キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

夏野菜のリゾット♪

こんにちは。
予約投稿です。

今日はお弁当はお休みしてお昼ご飯を作りました♪
a0162330_10152069.jpg
a0162330_956747.jpg
a0162330_9561599.jpg


レシピ

【材料】(4人分)
*ベーコン       2枚
*白身魚        50g(あればより美味しいけど なくてもあり)
*かぼちゃ       60g
*玉ねぎ        60g
*茄子          80g
*しめじ         30g
*黄、緑ピーマン   各1個ずつ
*ミニトマト       6個
*枝豆         80g(さやつきで)
*ブラックオリーブ  2個
*水           カップ1
*牛乳         カップ1
*ごはん        2杯分
*塩胡椒


【作り方】
1、ベーコン、しめじは1~2センチ位、かぼちゃ、玉ねぎ、茄子、ピーマンは小さめの角切りにします。
  ミニトマトは1/4のくし形に切り、4つをそれぞれ また半分に切ります。
  枝豆は 茹でておきます。

2、熱したフライパンにベーコンを入れて、油が出てきたら 玉ねぎ、かぼちゃを加えて塩胡椒をして
 炒めます。

3、茄子、ピーマンを加えてさらに炒め、お水を1カップ入れて煮立ったら
 蓋をして弱めの中火で8分煮ます。

4、かぼちゃに火が通っていたら ご飯をお茶碗2杯分位 いれて混ぜます。

5、ごはんと野菜が混ざったら 牛乳1カップを入れて弱火で5分位煮て塩胡椒をして味を調整します。
 しばらくおいて冷まします。 

6、熱がとれたら 枝豆、ミニトマトを加えてよく混ぜてお皿に盛りつけます。

7、最後に輪切りにしたブラックオリーブを飾って出来上がり。

そのまま食べてもいいですが 冷蔵庫で冷やしておき 食べる前に粉チーズをふって食べても
美味しいと思います。
白身魚の お刺身で残ったものを冷凍ストックしていたので 今回、使いましたが
絶対ないだめというほどでもないです(笑
出来れば その時はベーコンを多めにしてもいいかなと思います。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by くっく at 2013-08-06 11:20 x
朝はなんとなく風もあっていい感じだったのに
猛烈に暑くなってきましたね。
あ~お昼つくるの面倒!
今日は弁当をさぼったので昼にツケが…何作ろう~

ビタミンカラーなリゾット
観てるだけでも元気が出そう♪
Commented by ramaman at 2013-08-06 11:21
おはようございま~す☀

お~ 見た目も鮮やか、体も喜びそうなリゾットですね!
やはり旬のものって元気が出ますよね。
冷蔵庫で冷やしても美味しんですね・・・
こんなに毎日暑いとひんやり冷たいリゾットは美味しいでしょうね。
リゾットは消化もよさそうだし、お野菜もたっぷりだし、さすがモカさんです!
Commented by misarunko at 2013-08-07 08:00 x
おはようございます♪

こんなリゾット見たことないです。。。なんて鮮やかな。。。オリーブが色々な野菜の色を引き締めていますね☆
いくらでも食べれそうな身体にも良いリゾットに。。。❤
冷やすとまた違った触感になるんでしようね。。。二度楽しめるリゾット☆
勉強になります~♪
モカさんのお料理を毎日食べていたらこの暑さも乗り切れそうですね~ご家族の元気が目に浮かびますよ~☆
Commented by モカ at 2013-08-07 11:40 x
♪くっくさん こちらにもありがとう。

そうなのよ、お弁当がないと思っても どっちみちお昼ごはんを作らねばならないという宿命。
朝楽すると お昼前からのランチの準備が面倒になるんですよね。

マイ見た目こだわりごはん(笑
食欲なくてもおきるかな?
お言葉、とっても嬉しいです!(^^)!

Commented by モカ at 2013-08-07 11:42 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつも コメント、ありがとうございます。

ほんとはこれにズッキーニも欲しいとこでしたが
おうちのズッキーニはすでに収穫終わり、買い物にも行かなかったので
とりあえず うちの畑で採れたものと冷蔵庫にあったもので作りました。

お昼に食べたけど この日もすこぶる暑かったので 
ヒンヤリ美味しく頂きました。
相変わらず 食欲減退ないです^^;

Commented by モカ at 2013-08-07 11:46 x
♪misarunkoさん  いつもたくさんのコメントありがとうございます。

むふ、オリーブね もう少しで忘れるとこでした。
写真 撮る前になって思いだし、一瞬もういっかとも思ったんだけど
やってよかった。
misarunkoさんのお言葉に救われました。
ありがとう。

夏は冷たいスープとかヒンヤリもの、やっぱりいいですね。
優しいお言葉 ありがとうございます。
もっか、食欲減退の三女にどうやって食欲を起こさせるか思案中です。
頑張ります^^v
by rinano3 | 2013-08-06 10:25 | おうちごはん | Comments(6)