キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の中華照り焼き&夏色おにぎり弁当♪

こんにちは。
本格的に暑くなってきました。

本日の籠弁当♪(夏色なんて顔似合わんキザ過ぎタイトル?^^;)
a0162330_10431021.jpg

おにぎり♪
a0162330_10442783.jpg☆鶏の中華照り焼き(昨晩のおかず)
☆かぼちゃの煮物
☆タコのマリネ
☆茄子、ズッキーニのソテー
☆お豆&薄焼き卵巻き&枝豆おにぎり。

今朝は珍しくおにぎりに凝る。
母から随分昔のお豆を納屋から発見したので炊いてほしいと言われて
一晩水に漬けて 今朝電気圧力ナベの高圧モードで23分。
炊き上がったものをごはんと混ぜて お塩少々を入れて混ぜご飯にしました。

この混ぜご飯 毎年7月にある地元の『お地蔵様』というお祭りで
その年の当番のおうちがお接待で出してくださって
これを食べると その年は元気に過ごせると言われてます(母曰く)

味見をしたら 浴衣を着た子供達を連れて一緒に行った時のあれこれが思い出されました。
食べ物の記憶力、半端ない(笑
ちなみに今は ご飯の接待はなくなりお菓子袋を配られるそう。
もう行くことはなくなりましたが ちょっとさみしいな。

枝豆おにぎりも 枝豆をごはんに混ぜておにぎりにしただけ(手に気持ち多めの塩をつけてにぎにぎ)
夏らしくなるかなと枝豆おにぎりにしてみました。
薄焼き卵のおのぎりの中には梅干しが入ってます。

中華照り焼きは すでに何度も登場している定番ですが。
オイスターソース、お砂糖、お酒 各大さじ2を混ぜたタレに数時間漬けておいたものを
電子オーブンレンジの 自動メニューの鶏の照り焼きにおまかせです。

タコのマリネは 茹でタコ、アボガド、ミニトマト、大葉の微塵切りに 
オリーブ油、お酢、お醤油少々、塩胡椒を入れて混ぜたもの。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-31 10:56 | お弁当