キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の中華照り焼き&夏色おにぎり弁当♪

こんにちは。
本格的に暑くなってきました。

本日の籠弁当♪(夏色なんて顔似合わんキザ過ぎタイトル?^^;)
a0162330_10431021.jpg

おにぎり♪
a0162330_10442783.jpg☆鶏の中華照り焼き(昨晩のおかず)
☆かぼちゃの煮物
☆タコのマリネ
☆茄子、ズッキーニのソテー
☆お豆&薄焼き卵巻き&枝豆おにぎり。

今朝は珍しくおにぎりに凝る。
母から随分昔のお豆を納屋から発見したので炊いてほしいと言われて
一晩水に漬けて 今朝電気圧力ナベの高圧モードで23分。
炊き上がったものをごはんと混ぜて お塩少々を入れて混ぜご飯にしました。

この混ぜご飯 毎年7月にある地元の『お地蔵様』というお祭りで
その年の当番のおうちがお接待で出してくださって
これを食べると その年は元気に過ごせると言われてます(母曰く)

味見をしたら 浴衣を着た子供達を連れて一緒に行った時のあれこれが思い出されました。
食べ物の記憶力、半端ない(笑
ちなみに今は ご飯の接待はなくなりお菓子袋を配られるそう。
もう行くことはなくなりましたが ちょっとさみしいな。

枝豆おにぎりも 枝豆をごはんに混ぜておにぎりにしただけ(手に気持ち多めの塩をつけてにぎにぎ)
夏らしくなるかなと枝豆おにぎりにしてみました。
薄焼き卵のおのぎりの中には梅干しが入ってます。

中華照り焼きは すでに何度も登場している定番ですが。
オイスターソース、お砂糖、お酒 各大さじ2を混ぜたタレに数時間漬けておいたものを
電子オーブンレンジの 自動メニューの鶏の照り焼きにおまかせです。

タコのマリネは 茹でタコ、アボガド、ミニトマト、大葉の微塵切りに 
オリーブ油、お酢、お醤油少々、塩胡椒を入れて混ぜたもの。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by ramaman at 2013-07-31 23:13
こんばんは~

今日も愛情たっぷり、手の込んだおかずがいっぱいのお弁当ですね♪
私なんて、南瓜を入れる時はそのまま・・・
あ~こんな飾り切りしてあるカボチャを入れてみたいです(^^ゞ
お豆たっぷりのおにぎりも美味しそうだし、照り焼きの色がまたいいですね~
お弁当箱にもよく合って、本当に美味しそうです♪
大葉と穂紫蘇?も入っててお料理屋さんのお弁当みたいですね☆
Commented by misarunko at 2013-08-01 07:58 x
おはようございます♪

夏色ですよ☆元気が出る色合いで 籠を開けるとパワーアップしそうですね。。。

鶏の照りが何ともいえない。。。なかなか照りをだすのって難しいですよね。。。オーブンで。。。?
お豆のおにぎりは 主人が喜びそう❤卵巻きのは 中身が何か楽しみになりますよね。。。モカさんのお弁当は勉強になります☆
目でも楽しめ 卵の中身でも。。。素敵~❤

食べ物の記憶~ありますあります。。。笑~
特に美味しい物の記憶は。。。ほかを忘れててもね~笑~

Commented by stchild0122 at 2013-08-01 09:48
おはようございます。くっくです~
お地蔵様、うちの近所にあるので今月の23日にありますよ~

この辺りは私の知ってる限りではもうお菓子だったかな?
駄菓子系がほとんどだから
私からするとこういうおむすびのほうがいいなぁ~~
Commented by モカ at 2013-08-01 16:02 x
♪ramamanさん こんにちは^^
いつもありがとうございます。

ふふ メインは前夜のおかずで手抜きしたので かぼちゃの飾り切りに時間をかけました(笑
湯布院で買った籠のお弁当、買ってよかったと満足してます。
私はワンパターンのお弁当箱なのですが 容器が変わると 感じや
作る方も気分がかわって楽しいものなのですね~(今頃^^;)
お豆大好きな私は このご飯やばかった。
ますます パワーアップしてしまいそうです。

穂紫蘇と言うのかな?
すみません、こういうの疎くて わからないのですが緑色のはバジルの先端で紫っぽいのは 紫のバジル?(あーこれもよくわからず^^;)
毎朝、畑に大葉やミニトマトを採りに行くのですが これもその時に
採ってます。
パセリの代用です(笑
Commented by モカ at 2013-08-01 16:08 x
♪misarunkoさん こんにちは。
お言葉、ありがとうございます。

昨晩 ゆずが【夏色】を歌ってて ますますやばいと思ってしまいました(関係ないけど^^;)

この照り焼き、電子レンジの自動メニューに【鶏の照り焼き】というのがあるので それをセットすると あとはおまかせ。
焼き色も調整できるので助かってます。

misarunkoさんのご主人は お豆お好きなのですね。
これお豆の名前がよくわからなくて申し訳ないのですが
美味しくて ごはんがすすんでしまいます。

食べ物の記憶、misarunkoさんもありですね。
なんだか口にいれた瞬間、ふとよみがえる記憶。
手に持ってたはずの鍵はすぐになくしたり芸能人の名前はすぐに忘れるのに こういう記憶って なぜか忘れないみたいですね。
Commented by モカ at 2013-08-01 16:14 x
♪くっくさん 今日も暑かったですね。
いつもありがとうございます。

お地蔵様 そちらでもあるのですね。
最近は 駄菓子がほとんどなのでしょうね。
こちらでは 子供さん達も少なくなったのか 駄菓子もたくさん残るようでした。

私の小さい頃は わくわくしてたけど最近の子って 駄菓子は喜ばないのかな?
by rinano3 | 2013-07-31 10:56 | お弁当 | Comments(6)