キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ドライトマトもどきのフォカッチャ♪

こんにちは。
予約投稿です。

火曜日の朝焼いたフォカッチャ♪
a0162330_16343531.jpg
この日も暑い日で
久しぶりに夜はワインでも飲もうかなと フォカッチャを焼いたのですが
いつもの買い物に出かけて『やっぱり我慢しよう』とワインは買わずに帰り、
フォカッチャもお昼ご飯に食べる。
がしかし、お土産にもらった白ワインが冷蔵庫に冷やしてあるのが目につき(忘れてた)
結局、しっかり飲んで 残ってたフォカッチャも また食べる。
あーダメダメ人間。

フォカッチャのレシピ。

<生地>
強力粉      150g
砂糖        大さじ1/2
塩        ひとつまみ
ドライイースト  小さじ1
オリーブ油    大さじ1
お水        1/2カップ

<トッピング>
ミニトマト      5個位
かぼちゃ      20g
ブラックオリーブ 4~5個位

塩        少々
ローズマリー 少々
オリーブ油  ひとかけ?


1、ホームベーカリーに 生地の材料をセットして 1次発酵までおまかせ。

2、この間にドライトマトもどきを作ります。
 輪切りにしたミニトマトをキッチンシートをしいた天板にのせて130℃で20分位。

*時間が短い分、高めの温度で焼いたのですがちょっとと焼きすぎて 焦げてしまいましたので
 そこは調整してください(すみません)

3、かぼちゃは小さめのいちょう切りにします(絶対イチョウ切りって事はないです^^)

4、生地の1次発酵が終わったら取り出し、軽くガス抜きして丸め、麺棒で広げます。
  フォークで穴をあけ(今回は 浅すぎて 失敗)、↑のドライトマトもどき、かぼちゃ
  輪切りにしたブラックオリーブをのせます。

5、乾燥ローズーマリー(おうち産)塩をふり、オリーブ油をささっとかけます。

6、160度に予熱していたオーブンで30分~35分位焼いて ほどよく焼き色がついたら取り出します。

どっちでもいいお話ですが 焼き色が綺麗なので 焼き上がって かぼちゃをひっくり返してます^^;

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-28 10:33 | おうちパン