キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ドライトマトもどきのフォカッチャ♪

こんにちは。
予約投稿です。

火曜日の朝焼いたフォカッチャ♪
a0162330_16343531.jpg
この日も暑い日で
久しぶりに夜はワインでも飲もうかなと フォカッチャを焼いたのですが
いつもの買い物に出かけて『やっぱり我慢しよう』とワインは買わずに帰り、
フォカッチャもお昼ご飯に食べる。
がしかし、お土産にもらった白ワインが冷蔵庫に冷やしてあるのが目につき(忘れてた)
結局、しっかり飲んで 残ってたフォカッチャも また食べる。
あーダメダメ人間。

フォカッチャのレシピ。

<生地>
強力粉      150g
砂糖        大さじ1/2
塩        ひとつまみ
ドライイースト  小さじ1
オリーブ油    大さじ1
お水        1/2カップ

<トッピング>
ミニトマト      5個位
かぼちゃ      20g
ブラックオリーブ 4~5個位

塩        少々
ローズマリー 少々
オリーブ油  ひとかけ?


1、ホームベーカリーに 生地の材料をセットして 1次発酵までおまかせ。

2、この間にドライトマトもどきを作ります。
 輪切りにしたミニトマトをキッチンシートをしいた天板にのせて130℃で20分位。

*時間が短い分、高めの温度で焼いたのですがちょっとと焼きすぎて 焦げてしまいましたので
 そこは調整してください(すみません)

3、かぼちゃは小さめのいちょう切りにします(絶対イチョウ切りって事はないです^^)

4、生地の1次発酵が終わったら取り出し、軽くガス抜きして丸め、麺棒で広げます。
  フォークで穴をあけ(今回は 浅すぎて 失敗)、↑のドライトマトもどき、かぼちゃ
  輪切りにしたブラックオリーブをのせます。

5、乾燥ローズーマリー(おうち産)塩をふり、オリーブ油をささっとかけます。

6、160度に予熱していたオーブンで30分~35分位焼いて ほどよく焼き色がついたら取り出します。

どっちでもいいお話ですが 焼き色が綺麗なので 焼き上がって かぼちゃをひっくり返してます^^;

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-07-28 11:53
おはようございます。くっくです。
そちらは雨はどう?
降ったりやんだりでたいしたことないけどなんだか梅雨のようですね。

フォカッチャに冷えた白ワインがあったてこの暑さですもの~
飲むでしょう うん♪
これにガスパチョ持ってお邪魔したい!

鱧はなにになったのかな?
Commented by misarunko at 2013-07-28 15:45 x
モカさんの記事が楽しみで こちらにも。。。❤

フォカッチャとワイン。。。良いですね~❤
私はアルコール弱いのであまり飲めませんが ワインの甘口は好きで少量を時々飲みます。。。今はドライフルーツのパンとワインにはまっています☆

お寿司を握るお父様ですね。。❤
鱧は梅肉で食べたのかな。。。モカさんが美味しいお料理を作ったりお父様が台所に立ってお料理と ご家族は幸せで舌も肥えてますね~☆


Commented by ramaman at 2013-07-28 22:49
こんばんは~

わ~ 美味しそう!
ってモカさんのお宅は毎日美味しいものばかりで羨ましいです~
なになに?フォカッチャに白ワイン(飲めませんが(^^ゞ)それにくっくさんのガスパチョなんて!
私も入れて下さ~い(←毎日しつこくてすみません)
鱧の骨切り、スゴイですよね~   素晴らしいお父様ですね☆
お造りになるお料理がどれも普通の主婦では出来ないメニューばかりなのでビックリです\(◎o◎)/!
Commented at 2013-07-28 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-28 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-07-29 12:23 x
♪くっくさん こんにちは。
昨日の山口、思いがけない事になりましたね。
こちらは 早朝から 雷がごろごろ言ってましたが それほどひどい雨ではなかったです。
ほんと 今も梅雨のようです。

おっと ガズパチョ、くっくさん持ってきてくれるの?(嬉
普段飲むのは赤ばっかりですがこの季節 よく冷えた白ワインもいいですよね。
この暑さでも 食欲の衰えはも全くいいのか悪いのか^^;
くっくさんのガスパチョで ますます食欲増進するのが目に浮かぶ(笑
いつでも来てね。
よっかったら鱧も用意しときます。

鱧は 大抵湯引きされて 酢味噌で頂くのが定番。
あとはフライになったりが多いかな。
食べるのは夫と父だけなのでいつもいっぱい残ってしまい
今日はお弁当にリサイクルしました。

いつも ありがとう。
Commented by モカ at 2013-07-29 12:41 x
♪misarunkoさん お忙しい中、たくさんのコメントくださって
ほんと、ありがとうございます。
こんなブログに。。とっても嬉しいです。

ドライフルーツのパンにワイン、あいますね。
私も次はそれでいこうかな。
って最近 ちょっと飲む日数が増えてるようなので注意です。

鱧は酢味噌で食べる事が多いです。
昨日は日曜で私が先にキッチンを占領、父は密かに私が終わるのを待ってました(笑
Commented by モカ at 2013-07-29 12:46 x
♪ramamanさん はいはい いらっしゃいませ^^
くっくさんのガスパチョ、魅力ですよね。
お酒が飲める飲めないに関係なく 女子が集まれば 楽しいものです。
いつか実現するといいですね。

鱧、旬らしく 週に数回 この構図です。
この包丁、どこで買ったん?とか思ってます(笑
父のおかげで母も私もお魚をさばくという作業をしたことが ほとんどありません。
それっていい事なのか悪い事なのか^^;

Commented by モカ at 2013-07-29 13:07 x
♪鍵コメさん こんにちは^^
いつも ありがとうございます。

白パン、一緒でしたね。
シンプルだから なんでもあうし朝食にもいいですね。

ご主人からの誕生日プレゼント、素敵ですね。
ってお誕生日?
遅ればせながら おめでとうございます。
ワイングラス それは我慢せずに飲まねば(仲間にしようとたくらむ)
きっといつもよりもずっと美味しく感じられるのではと思います。

私はすごく不器用ですが 父は たしかに器用かも。
でも当然ながら片付けとかが(涙

雨、ご心配をおかけしました。
お陰様で こちらは大丈夫でしたが 県境の方は予想もつかないような状況だったりしたみたいでした。
最近は 全国的にも豪雨があったりして怖いですね。
被害が大きくならないよう願うばかりです。

by rinano3 | 2013-07-28 10:33 | おうちパン | Comments(9)