キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

4色そぼろ弁当♪

こんにちは。

今朝は 突然雨が降りだしてびっくり(慌ててあちこちの窓を閉めに走る)
ずっと晴れ続きだったので ホッと一息つくような雨になりました。

さて 本日の夫弁当。
a0162330_9575464.jpg


☆鶏そぼろ&オクラ&卵&赤ピーマン
☆ひじきとお豆の煮もの
☆ポテトサラダ
☆茄子のソテー
☆ソーセージ(焼いただけ)

我が家のそぼろは 大抵 合挽き肉のそぼろが多いのですが
鶏ミンチが中途半端に残っていたので使いました。

鶏そぼろ
鶏ミンチを塩胡椒して炒め、お砂糖、お醤油、お酒、みりんを入れて
蓋をして中火で5分位焼きます。
もう一度味をみて足りないものを調整します。(なんてアバウトな^^;すみません)
水溶き片栗粉を加えて(食べやすいように)とろみを少しつけて出来上がり。

オクラと赤ピーマンは塩茹でしてカット。

卵は 3個使ってますが 黄身は3個分 白身は1個分をといて
お砂糖を少し入れてよく混ぜたものをそぼろ状にしています。




おまけ画像です。
えー昆虫が嫌いな方は ご注意を。
夫が外にいたと連れてきた。
a0162330_10111718.jpg


腕乗り蝉?(笑
全然画像とは関係ないですが 強引に虫つながりで^^;
先日、お店の草取りをしていて 何気に頭をかくと何やら手に 生き物的な触感が。
「ぎゃー」(←きっとそう叫んだ)
と手からはらうと 大きなバッタが ぼとっ!
いやーびっくりしたけど なぜか バッタでよかったと思う。

その話を夜に三女に話し
「やっぱ 花と間違えた?」(テヘッ)
と言う私に
はっ?という顔をしつつ
「いや バッタがくるのは花じゃなくて草!草だから!
と三女にばっさり 言い放たれました。
うーん、まぁ そうだね(ー_ー)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by くっく at 2013-07-26 16:33 x
うぎゃ~~~!!!
最初ブローチか何かだと思ったのよ。
ヨーロッパのほうではセミは『幸福を呼ぶ』とかって置物で売られてたりもするので…
モノホンじゃないですか~~(泣)
しかもまぁ よく育って…

『みどりの黒髪』って表現があるくらいだから
きっとそれで間違えたのよ…うん

先日久々に↑と同じようにひじきとお豆とにんじんとちょこっと鶏肉炊きました。
なんだかこういう料理が嬉しくなる年頃になったねぇと主人としみじみ語りました。



Commented by モカ at 2013-07-26 17:20 x
♪くっくさん あう、ごめんなさい。
くっくさんには蝶々じゃないからいいかなと^^;
正真正銘 モノホンです。
ちょっと元気がなくてね、じっとしてました。
セミって 置き物になったりしてるんだ。ふくろうみたいね。

セミにバッタってどんだけ田舎なんって感じですが、
田舎育ちのワタクシ、少々の事では驚きませんが 頭の上の感触には
びびりました。
そっかぁ 緑の黒髪ね(笑

ひじきにお豆の組み合わせ、私も大好き。
けんちょうとか かんぴょうとかも。
若い時はあんまり好きでもなかったかな。
お年頃ですね^^
Commented by ramaman at 2013-07-26 22:17
こんばんは~

立派な蝉ですね~
うちの近くでも、うちでも蝉がすっごく鳴いてます。
でも、姿は見ないんですよね~   なぜかな~?

さて、今日もナント綺麗に詰めてある美味しそうなお弁当なんでしょう!
いつか私も、こんな風にキレイに並べられるようになりたいです。
今日はそちらも雨が降ったんですね☂
毎日スゴイ暑さでしたが、雨が降っている間は気持ち暑さが引いたような気がしました。
でも、宮崎や東北の方はひどいようで気になりますね。
Commented by モカ at 2013-07-27 14:39 x
♪ramamanさん こんにちは。

蝶の苦手なramamanさん、この蝉画像大丈夫だったでしょうか?
蝉の声って暑さを増幅させる気もしますが
夏の風物詩って感じで 聞こえないとそれはそれでちょっとさみしい気もしますね。
そちらの蝉たちは 姿を隠してる?

お弁当、ごちゃごちゃになったと思ってたのに思いがけないお言葉を
頂いて これまた嬉しい。
ramananさんのお弁当こそ  いつも綺麗に詰められてて
いつか私もと思うのは私です^^
優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。

昨晩のニュースだったか、日田の雨の様子がテレビに映ってました。
雨も度をすぎると危険なものになりますよね。
何でもほどよくなんて 自然界に願うのは 私のエゴかなー^^;
Commented by misarunko at 2013-07-28 15:15 x
こんにちは♪

木曜日からお出掛けが続き 訪問がまとめてになってごめんなさい。。。
今朝のニュースで山口市が豪雨で。。。大丈夫ですか?
昨晩 こちらもバケツわひっくり返したように降っていました。。。

今日のお弁当のそぼろの間にオクラの飾り付けは 色のメリハリが出て綺麗ですね。。。流石モカさん♪

蝉のアップ久しぶりに見ました。。。子供が小さい頃は 夏には常連さんだったのに。。。羽の模様をまじまじと見たのは初めてかも。。。きっと種類によっても模様も違うんでしょうね~

バッタは 綺麗な花だと来たのだと思いますよ。。。きっと花好きのバッタもいますよ☆
Commented by モカ at 2013-07-29 12:35 x
♪misarunkoさん こちらにもありがとうございます。

昨日は山口、全国ニュースでも出てたようですね。
私の住んでるとこは全然大丈夫だったのすが 場所によっては今も大変なようです。
優しいお言葉、ありがとうございます。

蝉、驚かれませんでしたか^^;
昆虫ってよく見ると 模様が細かくて綺麗ですよね(ある意味気持ち悪い位・笑)
バッタのお話、うーmisarunkoさん 優しすぎ。
ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-07-26 10:18 | お弁当 | Comments(6)