キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

4色そぼろ弁当♪

こんにちは。

今朝は 突然雨が降りだしてびっくり(慌ててあちこちの窓を閉めに走る)
ずっと晴れ続きだったので ホッと一息つくような雨になりました。

さて 本日の夫弁当。
a0162330_9575464.jpg


☆鶏そぼろ&オクラ&卵&赤ピーマン
☆ひじきとお豆の煮もの
☆ポテトサラダ
☆茄子のソテー
☆ソーセージ(焼いただけ)

我が家のそぼろは 大抵 合挽き肉のそぼろが多いのですが
鶏ミンチが中途半端に残っていたので使いました。

鶏そぼろ
鶏ミンチを塩胡椒して炒め、お砂糖、お醤油、お酒、みりんを入れて
蓋をして中火で5分位焼きます。
もう一度味をみて足りないものを調整します。(なんてアバウトな^^;すみません)
水溶き片栗粉を加えて(食べやすいように)とろみを少しつけて出来上がり。

オクラと赤ピーマンは塩茹でしてカット。

卵は 3個使ってますが 黄身は3個分 白身は1個分をといて
お砂糖を少し入れてよく混ぜたものをそぼろ状にしています。




おまけ画像です。
えー昆虫が嫌いな方は ご注意を。
夫が外にいたと連れてきた。
a0162330_10111718.jpg


腕乗り蝉?(笑
全然画像とは関係ないですが 強引に虫つながりで^^;
先日、お店の草取りをしていて 何気に頭をかくと何やら手に 生き物的な触感が。
「ぎゃー」(←きっとそう叫んだ)
と手からはらうと 大きなバッタが ぼとっ!
いやーびっくりしたけど なぜか バッタでよかったと思う。

その話を夜に三女に話し
「やっぱ 花と間違えた?」(テヘッ)
と言う私に
はっ?という顔をしつつ
「いや バッタがくるのは花じゃなくて草!草だから!
と三女にばっさり 言い放たれました。
うーん、まぁ そうだね(ー_ー)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-26 10:18 | お弁当