キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お魚の大葉と梅巻きフライ弁当&湯布院の旅やっと最終回♪

こんにちは。

今日は気分を変えて湯布院で買った籠のお弁当箱にしてみました。
a0162330_1015929.jpg
☆お魚の大葉と梅巻きフライ
☆ゆで卵
☆きんぴらごぼう
☆茄子のベーコン巻き
☆かぼちゃと枝豆のマヨサラダ
☆ミニトマト
☆胡瓜のお漬物(母 作)

昨晩 ぼらのお刺身がたくさん残って フライに再利用。
お刺身状の身に 大葉を広げて 梅干しの梅肉をのせてくるくる巻き、塩胡椒をふります。
お水(普段は卵だけど今回は量も少ないので簡単にすませる)で溶いた小麦粉をつけてパン粉をまぶします。
フライパンに やや多めのオリーブ油を注ぎ、焼き揚げます。
表面に焼き色がついたら出来上がりです。
もとお刺身なので すぐに出来ておすすめ。
朝、ちょっと端っこをつまみましたが 思ったより美味しかったです。
梅干しが しつこいかなと心配しましたが 梅干し入れてよかったです。

さてさて 湯布院のお話、やっと最終回です。
前回来たときにはなかった【豆吉本舗】さん
a0162330_103621.jpg
店内には たくさんの種類のお豆があって試食もできてテンション上がります。
こちら1番人気の季節限定ラムネ味のお豆さん
a0162330_1032256.jpg

ガーリック黒胡椒豆
a0162330_1041290.jpg
これはお酒のつまみにもいいと次女用に。

可愛い雑貨屋さんも たくさん出来てました。
a0162330_1033924.jpg

旅館が見つからなくて道に迷った時に見つけた可愛い隠れ家みたいなカフェさん。
a0162330_106216.jpg
次の日に探し歩いて辿りつきました。チェリーのタルトが食べたかっったけれど モンフユ、アップルパイを食べた後だったのでさすがに自粛。可愛い雑貨もあったので 綺麗色の一輪挿しを購入。
ミサちゃんは キュートなベトナムの陶器を買っておりました。

2日めのランチはこちらイタリアン料理の【南の風】さん。
a0162330_10621100.jpg

ランチの後はフローラハウスさんへ。
a0162330_1085523.jpg

機織り体験もできるらしい。
a0162330_1064979.jpg

自分用に買ったストラップ
a0162330_1093638.jpg

次女に買ったゆず胡椒。
a0162330_1095021.jpg
湯布院インターに上がる前に、すぐそばにある道の駅にてミサちゃんおすすめのカレーパンを買って高速へ。
湯布院を去りました。
まぁ あちこち行きました(笑

ほんとに 長いお話になってしまいましたが(汗)
皆さん、お付き合いありがとうございます。
また 楽しい旅ができるよう毎日 元気で頑張りたいと思います^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-07-25 18:36
こんにちは、くっくです。
今回のお弁当は涼しげですね。
やはり夏はこういうお弁当箱がいいな。

母がすっごい豆好きなの。
ここのお豆行ってみたいなぁ。ラムネ味はちょっと怖い(^_^;)
旅日記も最終回かぁちょっと残念です。
では次からは私の『足皮ずるむけ大阪京都旅』でも(笑)

Commented by ramaman at 2013-07-25 22:10
こんばんは~

あらあら、最終回ですか・・・ちょっと寂しいですね。
それにしても、湯布院の事をよくご存知でビックリしました。
次回湯布院に行く時は是非参考にさせていただきます!

最近下の子が、お魚が苦手になってしまって困っています。
暑さのせいで、元々少ない食欲が益々少なくなってきて・・・
お魚が大丈夫になったら是非作りたいおかずです。
お花のふりかけもとってもカワイイですね✿
お弁当箱もとってもステキです~♥
Commented by misarunko at 2013-07-26 00:59 x
こんばんは♪

コメントの最初がお豆で恐縮なんですが 今日お友達の家に行く途中に手土産をエキュートで見てたんですが 鎌倉のお豆屋さんがあって 
ソーダ味のを試食したの。。記事を読んで偶然にビックリです。。。
私もお豆好きです❤今日は買わなかったですか。。。

お弁当~籠に入れるとまたまた美味しそうに。。。
お花見弁当みたいに色とりどり☆

私は見逃しません。。。可愛い人参の桜の花びら型。。。何年か前 私
も探して購入しましたが 使ってないかも。。。

湯布院最終回ですか。。。素敵な旅をさせてもらったぐらい楽しませても

らい 湯布院のイメージがかわりました☆

お土産のセンスも良いですね~ストラップ可愛いです❤

きっとモカさんが センス良くお店などチョイスするからでしょうね❤
Commented by sinco1111 at 2013-07-26 06:29
いいですね〜湯布院の旅行記…すべて、楽しく楽しく読ませていただきました〜*\(^o^)/* 私も行きたくなっちゃうわ〜
いつか、行ってみようっと。私は、八月に次男の高校のラグビー部の夏合宿に一泊二日で参加してくるのと、これは長野県の菅平です。
あと、八月にもう一回は、三男の硬式野球のシニアの合宿に、こちらは二泊三日で参加してくるのが、夏休みの予定の全てです(笑)三男のは、埼玉県の小鹿野って言うところです。私も、いつか、自分の好きな場所に旅行しなくちゃ(^^)

あとさ、ずっと、気になっていたのですが、おにぎりの上にトッピングしてあるピンクのお花は、なーに?ですか?
めちゃ、かわゆす、です。
お魚の梅干し入りオリーブオイル焼き、これまた、素敵なメニューで、モカさんって、オリジナル料理が得意ですごいです*\(^o^)/*
私は、お弁当本を とっかえひっかえ見ては、マネっ子の人なので…
Commented by モカ at 2013-07-26 12:43 x
♪くっくさん そちら雨降りました?
蒸し暑くはあるけれど 少し雨にホッとしました。

籠のお弁当箱、確かに涼しげにみえますよね。
この夏はこっちをメインにしてみようかな。

【豆吉本舗】さん 初めて知ったのですがあちらこちらお店が全国にあるようです。
そうそう、ラムネ味。
これ試食して美佐ちゃんと一緒に「美味しい♪」となったんだけど
子供たちには意外にも ウケませんでした。
「あっちでテンション上がって 何食べても美味しい状態やったんやないん?」と すっごく冷静な意見を三女に言われたわ^^;
とりあえずご試食をおすすめします。

くっくさんの『足皮ずるむけ大阪京都旅』のお話、よかったら
おいおい聞かせてくださいね~。
次は京都だ!(なんてあくまで希望)

Commented by モカ at 2013-07-26 12:50 x
♪ramamanさん こんにちは。
湯布院のお話、長々とお付き合いありがとうございました。
思いがけず最終回を惜しんで下さり(おいおい)ちょっと喜んでます。
湯布院、まだまだ行けてない処もたくさんあると思うので
ramamanさんが行かれるのを楽しみにしてますね。

娘さんお魚 苦手になられたのですか。
普通の人でも 食欲不振になりがちですから 少食の娘さん、親としては心配ですね。うちの三女もそうなので よくわかります。
一緒に頑張りましょうぞ!

ふりかけ、そちらでもお見かけして ちょっと真似っ子です。
そろそろ私もramamanさんを見習って大人買いせねば(笑
Commented by モカ at 2013-07-26 16:39 x
♪misarunkoさん こんにちは^^
お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

そちらでもお豆のソーダ味が!
ふふ、まさにタイムリーでしたね。
くっくさんにもお話しましたが ラムネ味 賛否両論個人の嗜好によって違うようでした^^;
ラムネやソーダって 夏の味って感じですよね。

籠のお弁当箱 思いのほか皆さんに気に入ってもらえて籠好きの私としては嬉しいです。今の時期にもあうようなので また使ってみたいと思います。いつもありがとうございます。
そして ハンターmisarunkoさま(こら)見逃しませんでしたね(笑
この日は 人参がなくて、畑に行くのも面倒で冷凍ストックしていた花びらの人参を使いました。
こちらr 頂き物なのですが ほんと重宝してます。
misarunkoさん さすが持ってらっしゃるのですね。
きっと こちらには売ってないと思うので大事に使ってます。
 
湯布院のお話もお付き合いくださってありがとうございます。
うーセンスよいなんて ハイセンスなmisarunkoさんからのもったいないお言葉 かなり嬉しいです。
ストラップ、自分でもお気に入りで 毎日愛でてます♡
Commented by モカ at 2013-07-26 16:49 x
♪sincoさんも 湯布院の旅お話にお付き合いくださってありがとうございます。
そちらからは遠いと思いますが縁があった時にはぜひ お立ち寄りくださいねって大分県民か(笑

それにしても 夏休みあちらこちらとお出かけがあっていいですね。
お子さんの合宿に同行するのって旅行と違う楽しさがまた ありそうでいいな~。
今はお子さんたちの予定にあわせての事がまだまだありますね。
まるっきりなくなった私としては羨ましいです。
ちなみに長野も埼玉も行った事がないです^^;

そうそう、おにぎりの上のピンクのお花は、丸美屋さんのふりかけなんですよ。
メジャーな丸美屋さんのふりかけなんですけど これが意外とあったりなかったり 希少価値らしく(笑
sincoさんも探してみてください。
黒ゴマとゆかりの2種類でお花チップ入りと書いてあるのでわかると思います。

お弁当へのお言葉ありがとうございます。
私は 余り物の節約から考えるメニューが多くて^^;
sincoさん お料理本から常に探究されてるんですね。
だから レパートリーが広くてらっしゃるのかな?
by rinano3 | 2013-07-25 10:37 | お弁当 | Comments(8)