キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

バルサミコ酢からめの肉団子弁当&湯布院の旅⑥

こんにちは^^

本日のお弁当♪
a0162330_9411633.jpg

メイン♪
a0162330_9413737.jpg

a0162330_9414783.jpg
☆肉団子
☆人参、いんげんの卵はさみ焼き
☆竹輪インオクラ
☆もやしの梅干し和え
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

肉団子のレシピはパナソニックのIH用のパンフか何か?(すみません)からです。
1、豚肉(350g)長葱(微塵切り 1/2本)酒(大さじ1)塩、胡椒(少々)を一緒にして
  粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせます。
2、フライパンにサラダ油を強火で熱し、1の両面を焼き色がつくまでしっかり焼く。
  *油が多いようならペーパータオルでふきとる。
3、火力を少し弱め 砂糖(大さじ2 1/2)醤油(大さじ1 1/2)黒酢(大さじ2)の順に加えて
火力を強め 煮立てながらつやが出るまで煮からめます。

ちなみに 黒酢はバルサミコ酢、長ネギはすった玉葱と小口葱で代用(家にあるもんで^^;)
意外と簡単で美味しいので おすすめです。


さて またまた湯布院のお話。本日はスイーツ編。
二日目、朝食をとってまず行った処。
a0162330_109131.jpg
a0162330_1092952.jpg
亀の井別荘の敷地内にある「茶房 天井棧敷 」さん
【モンフユ】(←モンフユかモンユフか いつも迷います^^;)
生クリームにクリームチーズ?前回来た時も頂きましたが 忘れられない美味しさ。
金鱗湖のすぐそばにあり 目の前には由布岳が広がり とっても落ち着く空間です。
こちらは2階にあるのですが1階の【鍵屋】さんには 大分のお土産品やオリジナル特選品など多数置いてあり ここも必ず寄りたくなるお店です。

午後からのスイーツは お初の玉の湯さんの「ティールーム ニコル」a0162330_1081080.jpg

このアップルパイがどうしても食べたかった^^
a0162330_1083316.jpg
a0162330_1085346.jpg
カフェから外の風景。
2つのカフェ、どちらも旅館の併設で 旅館自体もとっても素敵なとこですが(外観しか知りませんが)
宿泊料も なかなかいいので 私たちが行けるのはカフェまで^^;
いつか旅館内にも潜入したもんです(笑

このブログをいつも見ている夫から、先日
「湯布院で 美味しいものいっぱい食べてるね」(あきれ顔)
と言われたけど またこれを見てなんと言うやら。

ではでは 次は最終回です。

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
こんにちは♪

竹輪インオクラが可愛い❤
もやしの梅干し和えやお酢を使うのが夏に食欲が落ちている時には良いんですよね~モカさんのお弁当は 季節感たっぷり☆
ちなみに私は未だに食欲あります。。。笑~

このアップルパイ❤何て美味しそうなんですか。。。林檎のスライスが何とも綺麗な並べ方。。。職人芸を感じます~
下のパイはサクサク? しっとり?どのタイプでもこのスライス林檎には合いそうですね☆食べてみたいな~☆
Commented at 2013-07-24 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2013-07-25 06:05
湯布院の旅・・・すっごい 豪華ですね〜 ほーーーんと おいしいもの いっぱい出てくる〜( ^^) _U~~ 
カフェ ニコル とっても素敵な景色が見える 場所なんですね。。。癒しタイムですね ここでの アップルパイ これは たまりませんね。

その上の 生クリームにクリームチーズ?みたいな画像も やばいくらいに おいしそうですけど♪

肉団子弁当も とっても ぼりゅーみーで 盛り付けきれいで 感動ですわ〜(*^^*)
Commented by くっく at 2013-07-25 10:11 x
こんにちは~
ソフトクリーム?と思っていたらそんな複雑な味のスィーツだったんですね。
いや~ん食べてみたい!
アップルパイも薄い皮で私好みっぽい♪
分厚い皮のは冷めて落ち着くと粉感を感じすぎて好きじゃないの。

なんか空気までおいしそうなところだわぁ
Commented by モカ at 2013-07-25 11:53 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつも ありがとうございます。
毎日、暑いですが misarunkoさん、夏バテされてないようで何よりです^^

オクラ、おうち産でどんどん大きくなっております。
もやしの梅干し和えは 三女が好きで よく作るおかずです。
梅干しも母の手作りで 今日も使っちゃいました。
今の時期は色んな意味でいいですよね。

パイの生地 とっても薄いのでサクサクともしっとりとも
あまり感じなかったような^^;(ごめんなさい)
普通のアップルパイと違って 真似できそうにない感じですよね。
misarunkoさんもこちらへいらした際にはぜひ^^
Commented by モカ at 2013-07-25 12:00 x
♪鍵コメさん こんにちは。

ニコルのアップルパイ、さすがご存じですね^^
売り切れたりするんですね。
お昼ごはんの前に行ってよかったです。
鍵コメさん 残念だったけれど お近くなので羨ましいです。

亀の井別荘の隠れた人気、知りませんでした。
ビーフジャーキーみんな好きなので 残念!

バルサミコ酢、最初は使い方がわからず持て余してましたが
用はお酢の代わりに使えばいいんだと開眼んしてから(大げさ)
使えるようになりました。
肉団子もぜひぜひ(^^)

いつもありがとうございます。

Commented by モカ at 2013-07-25 12:06 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

湯布院の旅、堪能させてもらいました。
家族旅行もいいけれど 女子2人旅も楽しかったです。

アップルパイもアイスも 出来れば毎日食べたいスイーツでした。
次はいつ食べられるのか?(笑

なんでも上手に作られるsincoさんからのお弁当へのお言葉、嬉しいです。
ありがとうございます。
暑さに負けず 頑張ります^^
Commented by モカ at 2013-07-25 12:12 x
♪くっくさん あのソフトクリームっぽいの くっくさんには あのレーズンワタクシが頂きますね^^
くっくさんもお好きな味ではないかと思います。

アップルパイも あまり見ない形状ですよね。
皮の部分はとっても薄かったので くっくさんのお好みかも。

湯布院、うんうん空気も美味しくて(山口もですが^^;)
ほんといいとこでした。

お付き合い、ありがとう^^
Commented by ramaman at 2013-07-25 22:04
こんばんは~

竹輪インオクラ、可愛くて美味しそうですよね~
肉団子も私はいつも同じお味ですが、モカさんは色々と変えていらっしゃってスゴイです~  細やかなお心遣いを感じます。
湯布院いいですね~
やっぱり亀の井別荘や玉の湯は外せませんよね♪
泊まるのは難しいんですけど(^^ゞ私も湯布院に行ったら必ず寄ってます。
あれやこれや迷ってる時間も楽しいですよね。
今日も楽しませていただきました(^v^)
Commented by モカ at 2013-07-26 12:56 x
♪ramamanさん すみません、お返事の順が逆になったような^^;

肉団子、いや逆を言うと定番がないと言うか(汗
これ!と言うのがないので 色んな味にさまよってるのかもです。
優しいお言葉ありがとうございます。

亀の井さんと玉の湯さん、ramamanさんも行かれるのですね。
そうなんです。たくさん見る物もあって すっごく迷ってしまいます。
こういう時も女子同士だと気を遣わなくていいので楽ちんでした。

こちらにもコメントありがとうございました^^
by rinano3 | 2013-07-24 09:59 | お弁当 | Comments(10)