キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐とひじきと枝豆ハンバーグ弁当&湯布院の旅⑤

こんにちは。
毎日 あっついですね。
昨日は 次女と三女と3人で三女の水着を買いに行くもなかなか【これ!】と
言うのが見つからず 結局 水着は買わず洋服を買わされる(タイムセールに吸い込まれるんだなこれが^^;)
私も調子にのってブラウスを買い(娘達 うーん微妙と言うのを押し切る)
帰って着てみると どう見ても無理(涙
「私に頂戴♪」
と 次女が持って帰りました(一人暮らし中)
このミス、今年になって2回目(こういう事は忘れられない)
自分の欲しい服と 年齢とのギャップが埋められなくなっているのをひしひしと実感。
あぁ(><)

さて 本日のお弁当。
a0162330_9262952.jpg

☆お豆腐とひじきと枝豆のハンバーグ
☆卵焼き&明太子
☆じゃが芋の明太子和え
☆春雨サラダ
☆ミニトマト
☆五穀米ごはん

お豆腐のハンバーグ。
鶏ひき肉、加熱して水気をしっかりきったお豆腐、ひじき、卵液、片栗粉、塩胡椒を入れて
しっかり混ぜます。
そこに枝豆を入れて つぶさないように混ぜます。
フライパンに油をひいて 丸めた↑をおきます。
焼き色がついたら反対側にして数分。
また裏返して お酒大さじ1をフライパンの周りにかけ回すようにして蓋をして弱火で5分。
お砂糖、みりん お醤油をかけて照り焼き状にして出来上がり。
時間が経って枝豆が しわしわになってしまってたのが残念(><)


さて 湯布院の旅の続き 今日はお宿を♪【ほたるの宿 仙洞】さん。
a0162330_9463052.jpg

a0162330_9464738.jpg

a0162330_9474100.jpg

a0162330_946766.jpg
旅行にかかせない重要ポイントのお宿。本で調べて さらにネットで調べて今回は こちらに。
金鱗湖そばの湯布院のほぼメインにあり、チェックイン前、アウト後も
駐車場に車を置かせてもらえ、とっても助かりました。
露天風呂は24時間いつでも入れて 露天風呂の前にはビールサーバーやジュースを無料でサービスというのが決め手になりました(笑
部屋食ではなかったのですが 夜ごはんから部屋にもどると お布団が敷いてあり
お夜食ですと 籠に入った可愛いおにぎりとお漬物 お冷が置いてありました。
湯布院のお宿をそんなに知ってるわけではないけれど
次来た時もここに泊まろうかなと思える よいお宿でした。
ありがとうございました。

もちろん お料理も美味しかったです♪
a0162330_952212.jpg
メインは豚の冷しゃぶ♪
a0162330_9524188.jpg

朝食♪
a0162330_952537.jpg
a0162330_953596.jpg
朝の5時過ぎには露天風呂に入り、 こんな贅沢な朝ごはんで迎えられ お片付けもしなくてもいいし
幸せすぎました。

続く(まだ あるんかい!笑)

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
こんにちは^^
ほんとに毎日暑いですねぇ!
湯布院のお話、ずっと続いて~。
毎回楽しみにしています。
お宿にお食事に陶芸にパン屋さん・・・φ(..)メモメモ
今回のお宿編もとっても素敵ですね。
季節によっては蛍も見えるんかね。ええわぁ~。

それから「欲しい服と今の自分のギャップ」めっちゃわかります!
でもモカさんは何でも似合いそうやけどなぁ~。
私の中のモカさんのイメージは、草原に佇む少女・・・みたいな感じ♪
Commented by モカ at 2013-07-22 16:05 x
♪みきさん 暑いね、暑くてとろけてませんか?(なんて)

湯布院のお話、引っ張りすぎですよね(苦笑
昔から どうもうまくお話がまとめられない者でして(汗
お付き合いくださって ありがとう^^
そうそう蛍、密かに楽しみにしてたんだけど もう時期はずれなのか
そういうお話もまったくなくて(聞けばいいのにね)
上手く説明できないけれど 旅館の真ん中にお庭があって木々がたくさん、小さな小川も流れて~みたいなとこで 照るはずの日差しも
いい感じで陰られて とっても風情があるとこでした。

草原に佇む少女。
なぬーこのワタクシをそんな風に言ってもらえるなんて。
ふふふ みきさん ありがとう(嬉泣
それにしても もう無理が効かぬと痛感いたしました。
みきさんも?
そう言えば そちらも素敵な旅行をされてて 楽しませてもらいました。
いいホテルでしたね。
ご飯のとこも気になるし 鳥栖のアウトレットにイケア、子供たちと行きたいねって話してたので すんごいタイムリーでした。
Commented by misarunko at 2013-07-22 17:46 x
こんばんは♪

蛍の宿 仙洞~反応してしまいます。。。ついこないだ蛍を見に行ったばかりで。。。笑~
素敵なお宿に食事も。。。
朝から温泉に~上げ膳据え膳が 主婦にとっては贅沢で至福のひと時ですよね。。。❤
 私も 湯布院に行くなら ここのお宿に泊まりたくなりました。。。

お弁当のお豆腐のハンバーグの中の枝豆そのままは 触感も良さそう~チャレンジしますね☆今の季節のハンバークって感じ☆

湯布院の続き 次は何かな~スィーツの有名店かな。。。?
楽しみにしていますね♪
Commented by モカ at 2013-07-22 17:56 x
↑おっmisarunkoさん 超するどい(笑

また ゆっくりお返事させてくださいね。
Commented by stchild0122 at 2013-07-22 19:09
こんばんは くっくです。
卵が朝から一人2個だわ~~!と
こんなことにも感動する私です。

一か月に1回くらいで
写真友達と『撮影会』と称するドライブ&ごはんに行くんだけどね
お互い撮りあって後で観ると
『自分の思ってる自分』と『人の撮ってくれる自分』て10歳くらい違うっていうのが
最近の皆の一致した意見。
自分の中では時が10年前から止まってるんだね~って話してたの。
モカさんも?
でも好きな服はもう心意気で着ちゃうのよ!うん!
Commented at 2013-07-22 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-07-22 23:28
こんばんは~

今日も美味しそうなお弁当ですね♪
あ~ 私も春雨サラダ作りたいな~と思ってたんですよ~
モカさんと一緒だと思うと(私はまだ作ってませんが(^^ゞ)嬉しいです~^m^
あ、お洋服わかります…最近、何が似合うのかわからなくなってきました。
以前は似合ってないかもしれないけど、「好き」=「まあ、着れる→購入」だったんですけど、最近は「好き」でも着てみると何か違うという事が多くなってきました(T_T)

湯布院、楽しまれたようで良かったですね~
お宿もお食事もとっても良かったようで羨ましいです~
上げ膳据え膳で朝5時から露天風呂だなんて!
続きをたのしみにしていま~す♥
Commented by モカ at 2013-07-24 13:13 x
♪misarunkoさん こちらにもありがとうございます。

蛍、そちらは素敵なホテルでの夕べでしたね。
湯布院、素敵な旅館やホテルがいっぱいあるようなので
次は違うとこ?いややっぱりここかなとか思ってます(って 次はいつなのか^^;)
そしてなんといっても上げ膳据え膳、主婦にとっては これにつきますよね。

お弁当もいつも来てくださってありがとうございます。
旬のもの、栄養的にも経済的にもいいので
どんどん使いたいですよね。

あっmisarunkoさんの予想通り、今日の更新はスイーツです^^
有名どころなのでご存じかな。
Commented by モカ at 2013-07-24 13:20 x
♪くっくさん こんにちは。
今日もすこぶる暑いですね(@@)

旅館での朝ごはんも ちょこちょこ色々あって ご馳走でした。
ベーコンエッグもこバージョンアップ(笑 

くっくさんの撮影会、いいですね。
そっか 写真でみるとまた現実が(ひー)
考えてみると 自分の姿って誰よりも見てないかもだから
知らない間に 時が止まってるのかも^^;
なんかね、娘達が 「たまに痛いおばさんいるよね」
とか 言うのよ。
それ聞くと もう無理できんって思っちゃう^^;
Commented by モカ at 2013-07-24 13:29 x
♪鍵コメさん こんにちは^^

仙洞でさん ご存じ?
pcで調べて 風情もある感じで選びました。
温泉の前と後にビールサーバです(笑

蛍見られたのですね。
湯布院の夜 おでかけしなかったので あー残念。

洋服のギャップ 鍵コメさんもですか。
今回意外にも皆さんと共有できてちらっと喜んでる私(こら)~
私も昨年位から犇々と感じています。
息子さん達も なかなか しっかりしてらっしゃる。
妹のとこは息子2人ですが そういう事は一切言わないとか言ってましたけど 男女関係なく鋭い指摘をする人はするんですね(笑

確かに バッサリ言ってくれる方が いいのはいいですよね。
最近は バッサリ度が高い(T_T)
Commented by モカ at 2013-07-24 13:42 x
♪ramamanさん こんにちは^^

いつもありがとうございます。
春雨サラダ、作られましたか?
長女が好きなのもあって(今はいませんが)昔からよく作ってます^^
何気にリンク、嬉しいです(*^_^*)

>「好き」=「まあ、着れる→購入」
うんうん、私もこの構図でなんとかなってたのに もうそれが無理って
わかり始めてきました(涙
これから いかがなものか。

普通 主婦で朝の5時にお風呂ってないですよね。
まさに至福の時でした。
今は すっかり通常生活ですが 毎日を頑張ってまた旅行に行けたらいいなと思います。
by rinano3 | 2013-07-22 10:27 | お弁当 | Comments(11)