キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

枝豆ごろごろガーリック炒飯&湯布院の旅③

こんにちは。

本日のランチ♪
☆枝豆ごろごろガーリック炒飯&目玉焼き&ウインナー
☆ひじきと牛蒡の胡麻マヨドレッシング和え&紫玉ねぎ&胡瓜&トマト

昨日のご飯にも出てますが 頂き物の鶏の燻製?がまだ残っていたので
それを細かく切って炒飯に。
フライパンにスライスしたニンニクを焼き、香りがでたら微塵切りにした玉ねぎを
入れて一緒に炒めます。
火が通ったら ご飯、↑お肉を投入。
混ざったら 茹でておいた枝豆、とうもろこしをよく混ぜ 塩胡椒で味を調整して出来上がり。
今回は残り物の鶏肉を使いましたが ベーコンやハム、焼き豚でもいいと思います。



さて 湯布院の旅の続きを。
おかあさんのパン屋さんの次は さらにその奥へ行って小鹿田焼(おんたやき)の里へ。
a0162330_105944.jpg

a0162330_106080.jpg

a0162330_1062894.jpg


お話を聞いたわけではないので想像ですが 川から流れる水の力で(風車のごとく)
陶器で使う土を臼でひいてられるようでした。a0162330_1054570.jpg
静かなとこに がたんごとん♪と どこからとなく聞こえてくる音と
この風景、穏やかな時間が流れてました。
a0162330_1064535.jpg

a0162330_1061361.jpg

a0162330_106574.jpg

a0162330_107759.jpg


お次はお腹もすいてきてランチはこちら。
a0162330_107219.jpg
a0162330_1073430.jpg

a0162330_1035216.jpg
木の花ガルデン、地元の食材をふんだんに使ったバイキング料理がたくさん。
とっても美味しいです。
前回来たときには なかったパン屋さんもあり、お腹はいっぱいだし 
いつ食べられるのかもわからないけど数個買ってしまいました(またかい!)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
こちらにも。。。☆

栄養満点のランチですね。。。目玉焼きは 枠を使って焼いているのかしら。。。綺麗な○で焼けていますね。。。上手に半熟みたいだし★

たこではなくて 宇宙人。。。?そう言われると宇宙人に見えてきたような。。。笑~
モカさんの遊び心が素敵で笑っちゃいます❤

湯布院 ますます行きたくなっています。。。行く時は 色々と教えてくださいね~いつになるかわからないけど。。。

地元の食材 オーガニック 美味しさが伝わってきます☆
野菜の美味しいのは 感動しますよね。。。 普段から美味しいお家野菜を食べてるモカさんが言うのだから 間違いないですね。。。
食べに行きたい~

焼き物も買ったのかな?素敵なのが並んでいますよね。。。

まだまだ 湯布院の旅情報楽しみにしていますね☆
Commented by sinco1111 at 2013-07-21 01:10
炒飯に、枝豆って入れてみた事なかったわ〜*\(^o^)/*新しい発見‼
こーゆー食べ方も、良いですね❤
彩り、満天♪
で、この炒飯が乗ってる木のプレートが、またナイスですね〜
オシャレだわ〜ん(*^^*)素敵な、おうちランチですね。

私も、ひよこ豆大好きです、冷蔵庫に今あります、最近、煮てないな。
湯布院の小鹿田の里…素敵な場所ですね〜❤
行ってみたいな〜
なんか、買う事も出来るのかしら?陶器を。
ランチも美味しそうで、いいな〜旅行したい*\(^o^)/*
Commented by くっく at 2013-07-21 09:37 x
ガーリック風味の炒飯
なんか力わいてきそうだなぁ~
しかも枝豆で彩もいいからよけい元気でそう。

今回のモカさんの旅名付けてはパンと陶器の旅?
どっちも練り練りこねこねするね♪
でっかいミルクピッチャーみたいなのいいなぁ~
これでフェルメールっぽいポーズをとるの(笑)
Commented by ramaman at 2013-07-21 23:39
こんばんは~

お~っ 枝豆大好き♥トウモロコシ大好き♥の私には、この炒飯はた、たまりませ~ん!
その上、ひよこ豆まで! 今すぐモカさんのお宅に行きたいです(笑)

小鹿田焼にも行かれたのですね♪
唐臼のがたんごとんという音いいですよね~ 私も好きです。
木の花がルテンはもうずっと行ってなかったのですが、美味しかったようで良かったですね♪
それにしても、モカさんのご旅行は中身が濃いですね~
Commented by モカ at 2013-07-22 11:49 x
♪misarunkoさん こちらにもありがとうございます。

目玉焼き、 型から始めるのをすっかり忘れて 後で気づき
強引に型抜きでくり抜きました。
優しいお言葉 ありがとうございます。

陶器 今回は見るだけでした^^;
小鹿田焼きは初めて知った焼き物で楽しかったです。

湯布院、ぜひぜひ♪
知ってるのは きっとごくごく一部だと思いますが 私で知ってるとこでよかったら 何でも聞いてくださいね(*^_^*)

旅のお話 まとまりなくだらだらと続いているのに
読んでくださってありがとうございます。
もう少し、お付き合いくださいませ^^
Commented by モカ at 2013-07-22 11:56 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

枝豆、旬でうちでも採れるし、頂き物もあって大量に冷凍ストックしてるので 小出し中です。
ごろごろの食感もなかなかいいですので よかったら^^

木のプレートは 次女が母の日にくれたんですよ。(お話してたらごめんなさい)最初はもったいなくて使えなかったのですが 最近はちょくちょく使うようになりました。
お言葉ありがとうございます。

ひよこ豆、美味しいですよね♡

小鹿田の里 私も初めて行きましたが 素敵な場所でした。
おうちおうちに 何気に並んでて販売もされてるので気軽に買えますよ^^

Commented by モカ at 2013-07-22 12:03 x
♪くっくさん 今日も暑いぃですね。

ガーリック風味の炒飯、この時期 いいですよね。
私は関係ないけど 夏バテ防止にもなりそうです。

いやーん くっくさんに旅のお名前つけてもらっちゃったし(笑
友達の美佐ちゃんがパン好きなものでねー(もちろん私もですけど)
小鹿田焼きの里、くっくさんのお写真撮りどころ満載?って
勝手に思ってました。
ミルクピッチャーから フェルメール!
くっくさん 芸術家肌ですね^^v

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-07-22 12:22 x
♪ramamanさん こんにちは。

ふふ 枝豆とトウモロコシにひよこ豆 ほんとだ、ramamanさんのお好きなもの特集になりましたね。
って=私も好きな食材で嬉しいです。

小鹿田焼、美佐ちゃんから教えてもらって 行ったのも初めてでしたが焼き物自体も初めてで堪能させてもらいました。
ramamanさんもあの杵臼 聞かれたことあるのですね。
ゆっくりの時間が流れる素敵な空間でした。

木の花がルテン 前回来て また来たいと思って約10年(笑
行けないとよけい思いは強くなり(笑
季節によってメニューも違うようなのでできれば秋にもまた行きたいなと思ってます。
by rinano3 | 2013-07-20 10:51 | おうちごはん | Comments(8)