キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げの酢味噌焼き弁当&湯布院の旅お土産編②

こんにちは。
暑い日が続きますね。

本日のお弁当♪

a0162330_1026121.jpg
☆厚揚げの酢味噌焼き
☆卵焼き
☆鶏の燻製(頂き物)赤ピーマン炒め
☆牛蒡、人参、きのこの煮物
☆じゃが芋と枝豆のマヨサラダボール
☆ミニトマト
☆五(?)穀米おにぎり
鱧を食べた時の お手製の酢味噌が残っていたので厚揚げにつけて焼きました。
<2人分>
*厚揚げ    1丁
*酢味噌    大さじ2(市販でも)
*お醤油    少々

1、油抜きした厚揚げを長方形に切り、クッキングシートをひいたトースターのプレートに並べます。
2、さいばしで穴を数か所あけて お醤油をたらします。
3、酢味噌を上に のせます。
4、トースターで約15分位 ほどよく焼き色がついたら出来上がり。

サラダボールは 茹でてつぶしたじゃが芋と枝豆、マヨネーズをいれてまぜたものを
ラップで丸くして 海苔、人参(←煮物から)で飾りました。
枝豆が全然見えてなくてがっかり。

今日のお弁当箱は湯布院で買った籠タイプ。
わっぱのお弁当箱を探したのですが いい出会いがなかった(残念)
三女の前でお土産を見せたり出したりしてる時に おしゃべりしながら
何気にそーっと(見つからないように)袋に入れてたら
「それ何?また買ったん、今何気に隠す感じで入れたやろ」
とバレバレでした^^;
籠好きで ついつい目が行き買ってしまいます(><)

今朝は 湯布院【パン工房まきのやさん】で買ったパンに
ことことやさん】で買ったジャムをつけていただく。 a0162330_102718.jpg

干李蜜煮←読めた?
干しすももです。色々あって迷ったのですが 干しすももって珍しいと思い購入。
ジャムのつもりで買ったら あら蜜煮でした^^;
ヨーグルトに入れて食べたりしたらいいかな。

【まきのやさん】湯布院のメインの街道から ほんの少し小道に入ります。
a0162330_1183854.jpg
a0162330_119430.jpg
有名なパン屋さんだそうで 遅く行くと ほとんどパンはないそうです。
自分で取るのではなく 並んでいるパンを見て お肉屋さんみたく
お店の人に 「あれとこれとこれください」と言って お店の方が取ってくださいます。

なんか昨日に続いてパン屋さんのお話になってしまった(汗
明日は また違うお話を^^

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-07-20 09:54
おはようございま~す

お~ この日のお弁当も、まるで旅館のランチに出てきそうな見事なお弁当ですね~
プロ並みのおかずと詰め方だと思います。
枝豆は見えてなくても、うっすら枝豆のお色が出ていませんか?
五?穀米のおにぎりの横で、とってもキレイです☆
もう、こんない美味しそうなお弁当は、どこかで販売せねば!

湯布院のパン屋さんも行かれたんですね♪
「まきのや」さん、タイミングが良ければお客さんが込んでない時もあるんですけどね~
干しすもももパンもとっても美味しそうです✿
明日も楽しみにしていま~す(^v^)
Commented by モカ at 2013-07-20 11:52 x
♪鍵コメさん こんにちは。
こちらも朝は やや過ごしやすかったのですが
今はもう お日様ぎらぎらです(笑
少しでも涼しい時間があるととホッとしますね(*^^*)

鍵コメさんは そっち方面なので 色々ご存じですよね。
あちこち行ってますので またご存じのお店が きっと登場すると思われます。
きっと 予想的中だらけですよ(笑
お付き合いありがとうございます。

枝豆のヴシソワーズ、お口にあってよかったです。
冷たいスープ、これほど暑い日が続くといいですね。
Commented by モカ at 2013-07-20 11:59 x
♪ramamanさん こんにちは。

おわーramamanさん もったいないお言葉を。
それに枝豆がっくりの私に優しいお言葉をかけてくださり ありがとうございます。
五(?)穀米は 買ったお店は玉の湯だけど 木の花ガルデンの物でした(前日 そっちに行ったのにその時は目につかず玉の湯で買ってるし^^;)
雑穀、久しぶりに食べたけど美味しかったです。

まきのやさん ramamanさんもご存じですね。
この日は 早めに行ったのでまだパンもたくさん お客さんも行列とかできてなくてよかったです。
干しすももも美味しいの(><)
旅行中 しっかり食べて帰ったらマジでダイエットと思ってましたが
自分で買ったお土産物が邪魔をする(笑

いつもありがとうございます。
Commented by misarunko at 2013-07-20 22:56 x
忙しいのに 沢山のコメントありがとうごさいましした☆感激でした❤

湯布院で購入した籠 素敵です。。。今度モカさんの籠コレクションも見てみたくなりました。。。瓶も。。。笑~
でも籠に負けてない今日のお弁当~厚揚げもモカさんにかかれば何て美味しそうなおかずに。。。それに可愛いおにぎり。。。食欲をそそりますね☆

九州は何度も色々と行ってるのに湯布院はないんです~モカさんのブログを読み行きたくて行きたくて。。。笑~

パン好きの私にはたまりません。。。

干李蜜煮~難しいですよね~
李~ 前テレビのクイズ番組で読み方をクイズにしていた時 読めなかったですよ。。。すももって読むと その時わかったのに 時間がたったら忘れてたりします~笑~
Commented by モカ at 2013-07-22 11:35 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いえいえ いつも遅遅コメントかと思えば だらだらコメントしてごめんなさい。なのに、そう言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。

籠が昔から好きで目に留まり、いつも買う、買わないで葛藤です。
娘達と行くと 速攻で止められるんですけど^^;
おにぎりって 形を変えただけなのに なんだか手が伸びると言うか
食べてしまう不思議な力がありますよね。
お言葉 ありがとうございます。

misarunkoさん 九州遠いのに 色々と行ってらっしゃるのですね。
私はもっぱら 別府、湯布院辺りが多くて 未知のところがいっぱいなのに いつもこちら方面へ行ってしまいます(笑
お好みはあるかと思いますが 湯布院へもぜひいらしてください
って大分県民でもないのに言ってみたりして^^;

李=すももって知らなかったです。
クイズでもあったのですね。
私も1ヶ月くらいしたら 忘れてるかも^^;
by rinano3 | 2013-07-19 10:43 | お弁当 | Comments(6)