キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げの酢味噌焼き弁当&湯布院の旅お土産編②

こんにちは。
暑い日が続きますね。

本日のお弁当♪

a0162330_1026121.jpg
☆厚揚げの酢味噌焼き
☆卵焼き
☆鶏の燻製(頂き物)赤ピーマン炒め
☆牛蒡、人参、きのこの煮物
☆じゃが芋と枝豆のマヨサラダボール
☆ミニトマト
☆五(?)穀米おにぎり
鱧を食べた時の お手製の酢味噌が残っていたので厚揚げにつけて焼きました。
<2人分>
*厚揚げ    1丁
*酢味噌    大さじ2(市販でも)
*お醤油    少々

1、油抜きした厚揚げを長方形に切り、クッキングシートをひいたトースターのプレートに並べます。
2、さいばしで穴を数か所あけて お醤油をたらします。
3、酢味噌を上に のせます。
4、トースターで約15分位 ほどよく焼き色がついたら出来上がり。

サラダボールは 茹でてつぶしたじゃが芋と枝豆、マヨネーズをいれてまぜたものを
ラップで丸くして 海苔、人参(←煮物から)で飾りました。
枝豆が全然見えてなくてがっかり。

今日のお弁当箱は湯布院で買った籠タイプ。
わっぱのお弁当箱を探したのですが いい出会いがなかった(残念)
三女の前でお土産を見せたり出したりしてる時に おしゃべりしながら
何気にそーっと(見つからないように)袋に入れてたら
「それ何?また買ったん、今何気に隠す感じで入れたやろ」
とバレバレでした^^;
籠好きで ついつい目が行き買ってしまいます(><)

今朝は 湯布院【パン工房まきのやさん】で買ったパンに
ことことやさん】で買ったジャムをつけていただく。 a0162330_102718.jpg

干李蜜煮←読めた?
干しすももです。色々あって迷ったのですが 干しすももって珍しいと思い購入。
ジャムのつもりで買ったら あら蜜煮でした^^;
ヨーグルトに入れて食べたりしたらいいかな。

【まきのやさん】湯布院のメインの街道から ほんの少し小道に入ります。
a0162330_1183854.jpg
a0162330_119430.jpg
有名なパン屋さんだそうで 遅く行くと ほとんどパンはないそうです。
自分で取るのではなく 並んでいるパンを見て お肉屋さんみたく
お店の人に 「あれとこれとこれください」と言って お店の方が取ってくださいます。

なんか昨日に続いてパン屋さんのお話になってしまった(汗
明日は また違うお話を^^

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-19 10:43 | お弁当