キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏のバルサミコ甘酢からめ弁当&湯布院の旅①♪

ただいま♪
先ほど、こちらを覗いて留守中にもかかわらず
頂いた皆さんの優しいコメントに ほっこりしました。
旅からの帰りの車中で 「あ~現実にもどるのやだね」なんてミサちゃんと話しましたが
やっぱり日常のおうちもいいなと ふと思えました^^
皆さん ほんとにいつもありがとう。

ではでは 旅の長いお話の前に今朝のお弁当を。
a0162330_10201640.jpg

☆鶏のバルサミコ酢からめ
☆バジルパスタ
☆胡瓜インちくわ
☆かぼちゃのカレーソテー
☆とうもろこし
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

昨晩は 鶏のから揚げだったようで(母作) それをお弁当に再利用。

鶏唐揚げ4個分位の分量です。
*お砂糖      中さじ2と1/2
*醤油       中さじ1と1/2
*バルサミコ酢  中さじ2
お鍋に(フライパンでも) ↑を入れて 沸騰した中に から揚げをいれて からめて出来上がり。

かぼちゃのカレーソテーは 薄切りにしたかぼちゃに お塩を軽くふり、トースターで焼きます。
だいたい火が通ったら カレー粉をかけて数分焼いて出来上がり。
でも これトースターの中に入れっぱなしですっかり忘れて 盛り付けが終わったころに
思い出して無理やり詰めました。
詰めたって言っても もうご飯の上しかないし(笑

さて 旅のお話をボチボチと。
前回もお話しましたが 予定通り早朝5時半に出発して 久しぶりの九州上陸。
関門海峡です。
a0162330_10211399.jpg

大分自動車道から 日田ICで降りて まずはこちらで朝ごはん。
a0162330_1023159.jpg

a0162330_1023095.jpg
おすすめのブルーベリークリームパンや 塩こうじのふっくらパンは
まだ焼けてなくて残念だったけど店内にはパンがたくさん♪
無料でコーヒーも頂けて イートインで食べられます(その中も雰囲気あるとこでした)
a0162330_10223045.jpg
何気ない玄関先(笑
a0162330_10224529.jpg
緑がいっぱい。

お土産その①
a0162330_10235214.jpg
お母さんのパン屋さんから次の次に寄った【日田天領水の里 元氣の駅】
父と夫用に焼酎を購入。
日田の天領水さんの工場がすぐそばにあるせいか、店内に広いブースがあり
試飲もできて親切に色々教えてもらいました。
それぞれ焼酎を買うとペットボトルのお水が おまけに それぞれついてました。
このおまけは いつもお水を買ってる長女にお土産(せこっ^^;)

三女の好きなひよこ。
季節限定?茶ひよこというのがあり、今回はそれを買ってみました。
九州へ行った帰り道は なぜか古賀ICへ寄るのがお約束みたいになってて 最後に買ったお土産です。

旅のお話は 何番まで続くかわかりませんが よかったらお付き合いくださいませ(*^_^*)

**お返事が後手後手になってて ごめんなさい**


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-07-18 15:20 x
♪鍵コメさん いつもありがとうございます。

パン屋さん、はい 確かに結構 すごいとこかも。
行くに従って 道幅もせまくなるし 大きい車は 厳しいかも(もちろん 行けると思いますが)
駐車場とか緑が多いので 暑くても大丈夫なとこでした。
パンも美味しいしし 雰囲気のある素敵なとこなので
ドライブがてら行かれるのもいいかもです。

旅行のしおり、いいですね。
ほんと 行くまでにあれこれ予定をたてるとこからお楽しみは始まってますよね。

またいつか行かれるよう、日常も頑張ります。

旅のお話、だらだらと続く可能性大ですが よかったらお付き合いください。

 
Commented by くっく at 2013-07-18 20:56 x
お帰りなさい~
まずは朝ごはんからですね♪
確かに庭の向こうの稜線が…山奥…
そんなマニアックな場所のお店から始まった旅だったのですね。
やはり車のたびは行動範囲が広がっていいな。

いつかは私も~~
Commented by misarunko at 2013-07-18 22:47 x
こんばんは♪

おかえりなさい☆
旅のお話は何話まででも聞きますよ。。。楽しみにしています。。。

早速の美味しそうなパン屋さん。。。❤イートインできるパン屋さんは私も好きです。
それに雰囲気のある玄関先。。。面白そうな雑貨が色々並んでそうですね☆

限定の茶ひよこ  是非是非見たいです。。。緑のひよこなのかしら。。。?楽しみ❤
Commented by モカ at 2013-07-19 13:35 x
♪くっくさん ただいま~(嬉

こちらのパン屋さん、はい結構奥まったとこで さらに小道から絶対対面したらすれ違えない道を少し行き、たどり着きます。

うんうん 車の旅は自由気ままなとこがいいですよね。
最近は ナビもあっていい仕事してくれました。
ただ あの鳥栖ジャンクションが苦手で 二人して
はやーくから こっちこっちよと言い聞かせながらでした(笑
Commented by モカ at 2013-07-19 13:39 x
♪misarunkoさん こんにちは。

うーmisarunkoさんもお帰りのお言葉、ありがとー。
なんか すごく嬉しいです。

最近はイートインや無料で飲めるコーヒーがあるパン屋さん多いですよね。こちらのイートインは 蔵みたいなとこでした。写真とったけど真っ暗でした(汗

茶ひよこ 三女まだ食べてなくて私も中を見てません。
旅の話も まだまだ続きそうなので またお付き合いくださいませ^^
ありがとうございます。
Commented at 2013-07-20 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by rinano3 | 2013-07-18 10:42 | お弁当 | Comments(7)