キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

冷やしうどん&行って来ます♪

おはようございます。
どこかミスマッチなタイトルすみません^^;

こちらは 日曜のお昼ごはん♪
a0162330_14223425.jpg長女の好きなおうどんで冷やしうどんを作りました。

1人分
*おうどん     1袋
*豚こま切れ肉  70g
*オクラ       3本
*とうもろこし    1/4本(おうちで採れたのを包丁でそぎ取りました)
*長ネギ(青い部分) 1/2本分(15センチくらい)
*しょうが        薄切り5枚くらい
*お酒          大さじ1       
*めんつゆ

1、豚こま切れ肉を 長ネギ、しょうが、お酒の入ったお湯の中に入れて茹でて 冷まします。
2、オクラ トウモロコシも茹でておき 冷まします。
3、1の豚肉と2のお野菜を一緒にして めんつゆをかけてよく混ぜます。
4、おうどんも一旦 お湯を通して加熱して冷ましておきます。
5、お皿に おうどんを移して3をのせて めんつゆをかけて  柴漬けを添えて出来上がり。

さて 昨日もお話しましたが 湯布院行ってきます。
a0162330_14222515.jpg
今朝は5時半出発 今頃はこちらにいるかな?

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
もう着いたかしら。
どんなパンを買ったのかしら。めっちゃ興味あるー。
モカさんにとっても似合ってるお洋服やね!
冷やしうどんもおいしそう。いつかまねっこさせていただこうφ(..)メモメモ
お天気よくて良かったですねぇ。またお話聞かせてくださいね。
楽しみにしとくーー(^^)/
Commented by ramaman at 2013-07-16 22:16
こんばんは~

あ~  今頃は日田に着かれたかな~?お昼はどうだったかな~?
もう湯布院かな~?と一日考えておりました♪
朝5時半、出発とは! さすがです!
お昼のお店は伺っていたので、上の素敵なお洋服を見た途端、日田まで走ろうかと思いました(笑)
「おかあさんのパン」知りませんでした~\(◎o◎)/!
こんなに素敵なお店があったんですね~
今度是非、行ってみたいです。
次回のアップもとっても楽しみにで~す(^v^)
Commented by misarunko at 2013-07-17 20:41 x
こんばんは♪

今頃は お友達とまったりしている時間かな~❤
美味しい物も食べ お喋りとで 楽しんで来て下さいね~お土産話を待っています☆
Commented by くっく at 2013-07-18 08:41 x
楽しんでますか?
白い裾をはためかせて歩いてるモカさんが目に浮かぶわぁ
土産話シリーズがこれから楽しみ♪
Commented by モカ at 2013-07-18 14:42 x
♪みきさん はいはい、その頃は バイキングのランチタイムでした。
パンは 朝ごはん代わりに9時過ぎ頃頂いたのだけど 
ランチのバイキングがあるので 食べるのはちょっと控えめにしました。
パン大好きのみさちゃんと行った事もあって 結局寄ったパン屋さんは4か所(行き過ぎ・笑
ブルーべリーやクリームチーズ入り、たけのことツナの入ったパンや
シナモン、おすすめのシンプルなアンパン、カレーパンとか 
あれこれ買いました。

洋服も見てくれてありがとう。
こういう系が好きなのだけど気が付けばどうも最近 だぶついてるのばかり着てる気がして 現実逃避してるのかもと気づきました(苦笑

暑い時には ひやしうどん おすすめです。
そぼろのお肉とかのトッピングもありですので 栄養もしっかりとって夏バテしないようにね~。
私は少しくらい食欲減退した方がいい気がする^^;

湯布院のお話、しばらく続くかと思いますがお付き合いくださいませ。
いつもありがとう。
Commented by モカ at 2013-07-18 14:51 x
♪ramamanさん こんにちは。
先日は そちらの県にお邪魔させてもらいました。
ほんと いいとこですね。
ランチタイム、お会いできなくて残念ですぅ(なんて

おかあさんのパン、ふふ 山口県民のミサちゃん 恐るべしですね。
私は今回初めてでしたが ミサちゃんは2回目。
うろ覚えながらも 連れていってくれました。
なんで知ったのかというと 何気に通って看板が目につき 看板頼りにたどり着いたそうです。
すごい人でしょ(笑
みずからを【大分親善大使】と呼んでます。
ちょっと(すごく?)奥めな場所で道がどんどん狭くなるので
大きい車や運転の苦手な方は少し大変かも(個人的意見ですが)
ですが 緑の多い素敵なとこですよ。
パンはふかふかで 素朴な感じで まさにおうちのお母さんが作った感じのパンのようで美味しいです。

旅のお話、だらだらと続くかと思いますが よかったらお付き合いください。いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-07-18 14:55 x
♪misarunkoさん こんにちは。

えーっとその頃は 美味しい夜ご飯を頂いて 適度に酔っ払い(こら)
まだまだ ミサちゃんとつきないお話をしてた頃かな。
優しいお言葉、ありがとうございます。
お陰様でお言葉通り、美味しいお料理とおしゃべりと楽しい旅でした。
また お話しますのでお付き合いくださいませ^^
 
Commented by モカ at 2013-07-18 15:00 x
♪くっくさん はいお陰様で しっかり楽しみました。
暑かったけれど なんのその、たくさん歩いて たくさん食べて(食べ過ぎ)買い物して 温泉入ってほんとに楽しかった。

土産話、だらだら続くかと思いますが よかったら聞いてね(*^_^*)
いつもありがとう。
by rinano3 | 2013-07-16 10:00 | おうちごはん | Comments(8)