キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鯖の煮付けで竜田揚げ弁当&お誕生日には握り寿司♪

こんにちは。
暑い日が続きますね。
この数日、外での作業が続いたのですが 相変わらず食欲減退もなく元気満タン^^;

本日の夫弁当。
a0162330_9512788.jpg
☆鯖の竜田揚げ
☆ちくわのピザ風
☆ゆで卵
☆かぼちゃと胡瓜の胡麻マヨ和え
☆ひじきとお豆の煮もの(冷凍ストック)
☆ミニトマト
☆五色のふりかけごはん

鯖の煮付けの骨をとり 片栗粉をつけて フライパンにやや多めの油をいれて焼き揚げます。
カロリーアップになりますが 美味しいです^^;

ちくわのピザ風簡単レシピ

*ちくわ        1本
*ピザソース     適量
*とろけるチーズ  1/2枚くらい

1、ちくわ1本を縦に切って横に半分切ります(4個できます)
2、市販のピザソースを 溝にいれて とろけるチーズをのせます。
3、トースターにのせて約5分。

**ちなみにピザソースの代わりにマヨネーズ、青海苔バージョンも美味しいです。


こちらは 昨晩のお夕飯。 a0162330_9515888.jpg
昨日は 母の誕生日で、父がお祝いに作った握り寿司。
はまち、サーモン、タコ、ウニ、いくら、海老、イカ(もう1皿あります)
全部 出来上がって 肝心の鯵の握りを忘れたとボヤいてました^^;
我が家では母の誕生日には 父が握り寿司を作るのが いつのまにかお約束になってます。
なんだか素敵な旦那さんと思われるかもしれませんが
実は前夜まで母の誕生日を忘れていた父^^;
まぁこれで プラスマイナスゼロ?(笑


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
こんにちは♪

鯖の竜田揚げといい 昨日の鱧のフライは お魚料理苦手の私には とても参考になっています。
鱧は湯引き 鯖は塩焼きか煮つけ。。。レパートリー少ない。。。笑~
これからも 教えてくださいね。。。

お父様が お誕生日に握りずしを握るのを覚えています。。。記事を読んで嬉しくなりました♡何年も続けるのも良いことですよね。。。☆忘れていた事は 私は聞かなかったことに。。。笑~
素敵な家族ですね。。。お母様もお幸せ♡ おめでとうございます。
Commented by ramaman at 2013-07-13 00:04
こんばんは~

お母様、お誕生日でいらっしゃったんですね。
おめでとうございます。

それにしても、お父様スゴイですね~\(◎o◎)/!
鱧を調理なさるだけでも十分のスゴイのに、見事な握り寿司まで!
モカさんがまたまた羨ましくなりました~っ!

モカさんのお弁当も今日もとっても美味しそうですね。
ふりかけ一つにしても、毎日と変えてかけていらっしゃるの、スゴイです~☆

Commented by モカ at 2013-07-13 11:23 x
♪misarunkoさん こんにちは。

今週は なぜかお魚続きになりました^^;
うちは 父が魚係で 私もレパートリーがないです。
お魚、さばくのさえ もう何年もしてないです(恥ずかしながら)
お刺身の残り物からとかの 変化球レシピばかりですが
よかったら^^
煮付けからの竜田揚げは 美味しいのでぜひぜひ。

わ~misarunkoさん 父の握り寿司覚えてくださってるなんて。
ありがとうございます。
若い頃は2人で外食とかしてましたが この数年は 父の握りずしがすっかりお約束になって私や子供たちも 喜んで食べてます。
母へのお言葉、ありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-07-13 11:26 x
♪ramamanさん こんにちは。

母へのお言葉 ありがとうございます。

父、今朝も鱧を捌いており 写真撮ろうかなと思いましたが
すでにグロテスク状態だったのでやめました(笑
新鮮なお魚を食べられるのは 幸せな事なんですけど。。

お弁当も、いつも嬉しいお言葉をかけてくださってありがとうございます。
三女は 相変わらずお豆腐弁当だし、すっかりおじさん弁当みたくなって ramamanさんのガーリーなお弁当が羨ましいです^^;
by rinano3 | 2013-07-12 10:18 | お弁当 | Comments(4)