キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ドライフルーツのスコーンでランチ♪

こんにちは。
休日出勤です。

こちらは火曜日の自分用お昼ごはん。
a0162330_9413811.jpg

もうちょっとむくむくと背がのびるはずだったんですけど^^;
a0162330_9421095.jpg

a0162330_942201.jpg
☆ドライフルーツのスコーン&フランスパン
☆かぼちゃと胡瓜のお豆腐サラダ&ミニトマト
☆ウインナー
☆ヨーグルト&金柑のシロップ漬けのせ

この日は三女のお弁当がいらなかったので ずっと作りたくて作れなかったスコーンを
せっせと朝から作りました。

スコーンのレシピは栗原はるみさんからです。
その中でミルクジャムというのも紹介されてて そちらのレシピのお砂糖をメイプルシロップに
代用(さらに胡桃も投入)したソースが こちら。
a0162330_9424641.jpg
これはもういけん、止まらない(笑
美味しい誘惑に勝てる自信がある方はぜひ^^

かぼちゃと胡瓜のお豆腐サラダ
a0162330_1153753.jpg

レシピ
*かぼちゃ    200g
*きゅうり     1/2本
*紫玉ねぎ    1/4個 
*お豆腐      1/4丁位
*胡麻ドレッシング  適量
*塩           適量


1、かぼちゃは 皮をとり 5ミリ位に切り 一口大位の大きさに切り
  耐熱皿に並べて軽く塩をふり ラップをかけて電子レンジで加熱。

2、胡瓜は 一口大、紫玉ねぎは薄くスライスして一緒に塩もみします。
  
3、お豆腐は水切りしてレンジで加熱します。

4、胡瓜と紫玉ねぎを流水をかけて よく水気をとり ボウルに入れます。

5、4に冷めたかぼちゃ、お豆腐を手でつぶしながらいれてよく混ぜます。

6、市販の胡麻ドレッシングかけてよく混ぜて出来上がり。

**最初の予定ではお豆腐ではなく カッテージチーズを入れる予定でしたが
行ったお店になかったので うちにあったお豆腐で代用しました。
これはこれでよかったかも^^



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
こんにちは♪

もうフェアは終わりの頃かしら。。。お疲れ様~❤

自分用お昼も こんなに美味しそうで素敵に。。。手を抜かないのがモカさんだわ。。。☆

スコーン 無性に食べたい時あります。。。笑~私だけかな。。。?
モカさんのたっぷりドライフルーツのスコーン 美味しそう。。。何もつけなくても食べれそう~ミルクジャムは危険そう。。。誘惑には勝てない私だから。。。でも一度は作ってみたいな。。。もうここで誘惑にまけている。。。。

お豆腐をなかなかヘルシーに使えないのですか サラダにも和える感じ 良いですね。。。カッテージチーズの代用とはナイスです。。。勉強になります☆

いつも ウォーリーを探せ状態で見てしまいごめんなさい~
折り紙の件といい。。。
でも今日の 茶色のココットも珍しいな~とみてるmisarunko
です。。。
Commented by ramaman at 2013-07-07 23:19
こんばんは~

ドライフルーツがたっぷりの美味しそうなスコーンですね♪
この大きさならいくつでも食べられそうです!
サラダもカッテ―ジチーズではなくてお豆腐なんですね。
私は、こちらのお豆腐の方が好きかも…ヘルシ―だし言うこと無しですね。
そして、ミルクジャムにクルミとは!
モカさ~ん、またまたキケンな香りがしてきましたよ~(笑)
Commented by くっく at 2013-07-08 14:29 x
梅雨あけましたね。
これからは暑さとの戦いだぁ!

ミルクジャム  うん すきすき♪クルミ入りだなんて~やばいわ
ただ先日『えい!』って思い切ってすてきレシピをほとんど処分したんです。
ここで作り方載ってるんですね。
ありがとう!
Commented by モカ at 2013-07-08 17:09 x
♪misarunkoさん すみません、お返事が遅くなりました。
ねぎらいのお言葉、胸にしみます。
ありがとうございます。

スコーンはおやつかごはん系か迷うとこですが どっちにしても食べたくなるものですよね。
ミルクジャムも 一度は試していただきたい(危険な香りいっぱいですけど)

これからの季節 お豆腐は 冷奴はもちろんサラダとしても使えますよね。

茶色のココット、えっと これはですね、ケーキ屋さんでプリンか何かを買った時のものです^^;
これまた捨てられず活用してます。
ふふ、misarunkoさんの突っ込み好きですので これからも??と感じたら何でもおっしゃってくださいね。
見て見て(笑

Commented by モカ at 2013-07-08 17:13 x
♪ramamanさん こんにちは。

さすが ramamanさん スコーン たくさん食べたのばれちゃいましたね。ついつい手が伸びちゃいます。
そして危険な香りのミルクジャム、それでなくても危険なのに
胡桃まで入れちゃってさらに危険度アップになりましたが
やめられないのー。
普通にパンにつけても美味しいし、口とは裏腹に
近いうちまた作れーと 心の声が言ってます(笑

いつもコメントありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-07-08 17:18 x
♪くっくさん いつもありがとうございます。
昨日までとうってかわって 暑さが本番になってきましたね。
梅雨入りも早かったから梅雨明けも早く終わって個人的には嬉しいです。

ミルクジャム、私はメイプルシロップで代用しましたが
ほんと止まらない美味しさでした。
私はくまのぷーさんか でした(笑
by rinano3 | 2013-07-07 10:13 | おうちごはん | Comments(6)