キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ふわふわビシソワーズ&とろとろぷりん♪

おはようございます。
あーこの週末はお店の売り出し(電気屋です)というのに なにーこの大雨、時々雷は(T_T)

今朝は お客さんにお出ししようと じゃが芋のビシソワーズを作りました。
a0162330_10181397.jpg
ビシソワーズと言うよりじゃが芋の冷製スープの方がしっくりくるかも。

レシピは。
*じゃが芋   300g
*牛乳       1カップ
*生クリーム   1/2カップ
*塩胡椒
*黒胡椒
*パセリ
*バジルの葉

1、皮をむいて5ミリ位にスライスしたじゃが芋をお鍋にいれて 
 お水をひたひたになるくらい(なるべく少なめ)に入れて加熱します。

2、火が通ったら 牛乳を加えて じゃが芋を軽くつぶして火を止めます。

3、2の粗熱がとれるくらい冷めてきたら ミキサーにかけます。

4、3を もう一度 お鍋にもどして 生クリームをいれて弱火で数分煮ます(焦げないように注意)

5、塩胡椒で味を調整してお皿にうつしてバジルの葉をのせて出来上がり。

お好みで黒胡椒やパセリをふったりしてください。

ポタージュは今までもよく作っていましたが 大抵マッシュ器でつぶしておしまいだったのですが
今回は  ファイバーミキサーにかけたら ふっわふっわになりました。
少し前に せっかくあるんだからとミキサーを使って作ったら ふわふわになって
食べることにうるさい長女が美味しいと言ってくれたので これからはこれに決定(笑

こちらは とろとろプリン。
a0162330_10182466.jpg
a0162330_1023959.jpg
いつもは ココット皿ですが今日は紙コップ^^;

そして 明日は七夕と言う事で店先に笹を飾ってみました。a0162330_1017441.jpg
わっかは 夫担当。
朝、お店に行くとひたすら作っておりました(そんなに本気にならんでもって言いたくなるくらい・笑)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
Commented by くっく at 2013-07-06 10:42 x
おはようございます。
私もこのお天気にジャザサイズ、行こうか休むか何度も自問自答
何度服も着たり脱いだり…
で結局くじけてここにいます(^_^;)
ここ2、3日の雨って行きはよいよいでも怖いくらいですものね。

ヴィシソワーズはあのミキサーで?
冷たいのいいですね~
今夜は我が家もそうするかな。
Commented by モカ at 2013-07-06 11:28 x
♪くっくさん こんにちは。
雨、やみました?
このお天気じゃあ お出かけ気分もくじけますよね。

ヴィシソワーズ、はい れいのあのミキサーです。
↑後で追記してますが 長女が美味しいと言ってくれて
これからはめんどくさがらずミキサー使ってみようかなと思ってます。
初ミキサーだったので どのミキサーでもふわふわになるのかわかりませんが とにかくお勧めです。
かぼちゃや枝豆とかでも いいと思うし よかったら^^
Commented by ramaman at 2013-07-06 13:30
こんにちは~

美味しそうなヴィシソワ―ズですね♪
こんな蒸し暑い日にはたまらないですね~
え? なになに? モカさんのお店はお客さんにこんなに美味しそうなものを出されるんですか?  キャ~羨ましいです~  とろとろプリンも美味しそう!
七夕…昔は子供達と笹に飾ってました。懐かしいです。
ご主人様、せっかく作られたのに・・・どうか、お天気が良くなりますように☀
Commented by モカ at 2013-07-06 17:22 x
♪ramamanさん こんにちは~^^
雨、ようやく止みました。
これもramamanさんのおかげです。
優しいお言葉、ありがとうございます。
七夕飾り、願い事は絶えずあるんですけど 短冊飾るって事自体しなくなりましたね。

年に2度ほど お店でするフェア、私は何も貢献できないので
せめて来てもらったお客さんに喜んでもらえたらなんて思ってます。
明日は 天の川が見えるといいですね(見てもよくわからない人ですが^^;)
Commented by misarunko at 2013-07-07 00:50 x
こんばんは♪

ビシソワーズをお客さんに。。。トロトロプリンも。。。私が近所だったら行きたいです。。。いや食べに行きたい。。。笑~
モカさんがきちんとお嫁さんをされている姿が目にうかびます☆

子供が小さい時は七夕もしましたが。。。ご主人も輪っかを作ってくれるんですね。。。
細かいとこに気付いたのですが  輪っかの折り紙~表も裏も色が…珍しい…普通裏が白なのにね。。。高級折り紙~☆
この折り紙は輪っかに適してますね☆

お客さんも喜ばれるのでは。。。
フェアが成功しますように。。。❤
Commented by モカ at 2013-07-07 14:05 x
♪misarunkoさん こちらにもありがとうございます。

優しいお言葉も 感謝感謝です。
私は接客が苦手で下手なので 出来る事が限られてて(お恥ずかしい)
とりあえず 来てくださったお客さんに喜んでもらえたらと一人自己満足かもしれませんが思ってます。

折り紙、すごいmisarunkoさん 私も気付きませんでした。
実は 折り紙ではなく画用紙がほとんどかな?
と言うのも保育士の長女が 仕事柄たくさん使ってて(今は一人暮らしでいませんが部屋にはたくさん残ってるので)それをちょいと拝借しました^^;
by rinano3 | 2013-07-06 10:45 | おうちごはん | Comments(6)