キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのさっぱり炒め弁当♪

おはようございます。
梅雨らしい空模様が続いております。

本日のお弁当。
a0162330_9364130.jpg

a0162330_9364767.jpg

a0162330_937039.jpg
☆厚揚げのさっぱり炒め
☆オクラの卵巻き
☆ウインナー
☆じゃが芋の煮物(昨晩のおかずから)
☆もやしと胡瓜の梅干し和え
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

前夜に 揚げないさっぱり酢豚なるものを作りまして その残ったソースを再活用。
(早い話、豚肉が厚揚げになったというだけ)
なので ネーミングが微妙な気がするけど スルーしてください^^;

昨晩のさっぱり酢豚の簡単レシピ。
醤油麹に漬けておいた豚肉に片栗粉をまぶして フライパンにごま油、生姜、にんにくを入れて弱火にかかけます。
香りが出たら取り出して 豚肉を焼きます。
赤パプリカ、ピーマン、茄子、ズッキーニを一口大に切り、電子レンジで加熱しておきます。
豚肉を 一旦取り出し、野菜を炒めて 水、砂糖、酢、醤油、コンソメスープの素、片栗粉を
混ぜたものを入れて とろみが出たら豚肉を戻しいれてひと混ぜして出来上がり。

今朝は赤パプリカ、ズッキーニを切ったものをレンジで加熱してサラダ油で炒め取り出し
油抜きした厚揚げを両面焼いて 野菜をもどして残った昨晩の↑をフライパンに入れて炒めなおしました。

もやしと胡瓜の梅干し和えのレシピです。
 
*もやし    1/2袋
*胡瓜    小1/2本
*梅干し     1個
*塩        少々

もやしは できればひげの部分をとり 耐熱皿にのせてレンジで加熱(葉もの茹で機能を使ってます)
胡瓜は千切りにして 塩もみておきます。
もやしの加熱が終わったら こちらにも塩もみしておきます。
↑どちらも お塩はほんの一つまみで。
もやしが冷めたら胡瓜と一緒にして 水をさっと通してしっかりしぼります。
水気をとってお皿に移し、梅干しを入れて果肉をとりよく混ぜます。

PM3時
滝のような雨が降ってます。
雷さんも はげしくなってきたので ちょっとシャットダウン(><)
うーどこも被害が出ませんように。
三女の運転が心配だ。。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
Commented by ramaman at 2013-07-03 12:31
こんにちは~

厚揚げのサッパリ炒め、おいしそうですね~
甘酢系のおかずは、こんな蒸し暑い日は特に体も喜ぶような気がします♪
それにしても、モカさんのお弁当はウインナーまで切り込みが入れてあってカワイイですね~✿
私も2年後、下の子のお弁当が始まったらこんなカワイイウインナーを入れてあげたいです♪
Commented by モカ at 2013-07-03 14:17 x
♪ramamanさん たくさんのコメントありがとうございます。

以前にも言ったような気がしますが 最近は甘酢系のごはんやお弁当のおかずが多いかも。
食欲なくても(私ではないです)お酢が入ると 食べやすいというか
お箸もすすむかなと勝手に思ってます。

下のお子さんは2年後からお弁当なのですね。
子供へのお弁当、作ってる時は大変な気がしましたが
作らなくなると寂しいですね(いま 三女に作ってるのはお豆腐のみ弁当なので(ー_ー))
お子さんも待ち遠しいかも^^

えっと 先ほどramamanさんのところへ ちらっとお邪魔しました。でも コメント残さず ほんとにちらっとお邪魔しただけで ごめんなさい。
それにしても 美味しそうなケーキにパン、手が伸びそうでした。
またゆっくりお話しさせてください。
Commented by misarunko at 2013-07-03 21:30 x
こんばんは♪

またまたお出掛けしていました。。。

今の時期に美味しそうな もやしと胡瓜の梅干し和え☆
食がすすみそうです。。。
モカさんのお弁当は季節感もあるので好きです。。。❤晩御飯の参考にもさせてもらっています。。。。
Commented by モカ at 2013-07-04 13:40 x
♪misarunkoさん こんにちは^^
いつも ありがとうございます。

もやしと胡瓜の梅干し和え、お夕飯の箸休めにもおすすめです。
お料理に季節感、大事ですよね。と思ってはいるものの
センスがないので なかなか^^;
でも 思いがけずmisarunkoさんにそう言ってもらえて 嬉しいです。
by rinano3 | 2013-07-03 09:59 | お弁当 | Comments(4)