キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのさっぱり炒め弁当♪

おはようございます。
梅雨らしい空模様が続いております。

本日のお弁当。
a0162330_9364130.jpg

a0162330_9364767.jpg

a0162330_937039.jpg
☆厚揚げのさっぱり炒め
☆オクラの卵巻き
☆ウインナー
☆じゃが芋の煮物(昨晩のおかずから)
☆もやしと胡瓜の梅干し和え
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

前夜に 揚げないさっぱり酢豚なるものを作りまして その残ったソースを再活用。
(早い話、豚肉が厚揚げになったというだけ)
なので ネーミングが微妙な気がするけど スルーしてください^^;

昨晩のさっぱり酢豚の簡単レシピ。
醤油麹に漬けておいた豚肉に片栗粉をまぶして フライパンにごま油、生姜、にんにくを入れて弱火にかかけます。
香りが出たら取り出して 豚肉を焼きます。
赤パプリカ、ピーマン、茄子、ズッキーニを一口大に切り、電子レンジで加熱しておきます。
豚肉を 一旦取り出し、野菜を炒めて 水、砂糖、酢、醤油、コンソメスープの素、片栗粉を
混ぜたものを入れて とろみが出たら豚肉を戻しいれてひと混ぜして出来上がり。

今朝は赤パプリカ、ズッキーニを切ったものをレンジで加熱してサラダ油で炒め取り出し
油抜きした厚揚げを両面焼いて 野菜をもどして残った昨晩の↑をフライパンに入れて炒めなおしました。

もやしと胡瓜の梅干し和えのレシピです。
 
*もやし    1/2袋
*胡瓜    小1/2本
*梅干し     1個
*塩        少々

もやしは できればひげの部分をとり 耐熱皿にのせてレンジで加熱(葉もの茹で機能を使ってます)
胡瓜は千切りにして 塩もみておきます。
もやしの加熱が終わったら こちらにも塩もみしておきます。
↑どちらも お塩はほんの一つまみで。
もやしが冷めたら胡瓜と一緒にして 水をさっと通してしっかりしぼります。
水気をとってお皿に移し、梅干しを入れて果肉をとりよく混ぜます。

PM3時
滝のような雨が降ってます。
雷さんも はげしくなってきたので ちょっとシャットダウン(><)
うーどこも被害が出ませんように。
三女の運転が心配だ。。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-03 09:59 | お弁当