キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のトマト煮込み弁当&奈のはさん♪

こんにちは。
7月になりました。
1週間も始まりですね。

では本日のお弁当。
a0162330_1020029.jpg

a0162330_10201396.jpg

a0162330_10203585.jpg
☆豚肉のトマト煮込み
(昨晩のおかずから)
☆卵焼き
☆牛蒡のきんぴら
☆ひじきと枝豆、黄色パプリカのドレッシング和え
☆明太マヨ和えの長いもの簡単春巻き
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

トマト煮込みは 鶏肉でもよく作る定番おかず。
フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ 香りがしてきたら 
塩胡椒して うすく小麦粉をまぶした豚肉を おきます。
両面に焼き目がついたらいったん取り出し、玉ねぎ、ズッキーニを炒めます。
しんなりしてきたら ↑の豚肉をまた入れます。
2,3分炒めたら 生のトマト1個をざく切りにしたもの、トマトケチャップ(大さじ2位)、
コンソメの素(半個)赤ワインカップ1/4位のお水も(あとからトマトの水分が出てくるので なるべく少なめ)入れます。
蓋をして弱火で7~8分煮込みます。
仕上げに味をみて 酸味が強いようなら少し、お砂糖を加えたり お塩で調整したら出来上がり。

昨日は予定通り、次女のところへ行きました。
a0162330_10221931.jpg
お 店で咲いてる あじさいも連れていく♪
「荷物多いのに花まで持ってきたん?」
とあきれ顔で言われましたが いやいや毎日の生活に潤いというか花は大事でしょ^^

山口市内を あちこちお買い物してランチはこちら。
ヘルシー?
a0162330_1021086.jpg
やっぱりこってり系や揚げ物も好きなの^^;
a0162330_1021858.jpg
大内にいつの間にかできた【奈のは】さん お野菜中心のヘルシーメニューが多い食べ放題のお店です。
本当は 【l珈紋】(かもん)さんへ行くつもりでしたが 駐車場がいっぱいであきらめました。
久しぶりに行きたかったので残念。

次女の元気そうな顔も見られて いつものようにたわいない話(富士山とか こんな男子はダメとか 焼酎の美味しさがわかったとか(おい)居酒屋さんでの酔っ払いサラリーマンに遭遇した話とか実習の話とか、身内ネタとか)ばかりでしたが 楽しい1日でした。
ありがと~。
洋服やらなんやら予定外で買わされたけど、まっいいか(ぼそ


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くっく at 2013-07-01 18:33 x
バーゲンも始まったし
女同士の町散策楽しかったでしょう~
身内との買い物は気を遣わなくて特に楽しいですよね♪

『奈のは』さんの場所
以前も感じのいい(でもちょっとうるさい)カフェで好きだったんだけど
お店が変わったのよ~って話は聞いていたの。
バイキングになったのね。


Commented by misarunko at 2013-07-02 00:45 x
こんばんは♪
遅くに訪問です。。。

出掛けていたので。。。訪問できなくてごめんなさい~

紫陽花~良いですね。。。。私もモカさん同様で花で潤いは大事なんです。。。☆何かしら活けていますすよ~

娘さんの服の購入❤ 我が家もよくやられちゃいます。。。
最近次男に買わされたとこです。。。
Commented by ramaman at 2013-07-02 17:03
こんにちは~

お花まで持って行ってあげるモカさん、本当に優しいお母さんですね✿
次女さんとの楽しいランチの様子が目に浮かぶようです♪
こんな時って、あっという間に時間が過ぎちゃいますよね~
モカさんの美味しいお料理も持って来てもらえて次女さん大満足の一日だったでしょう♪
それにしても、モカさんのお弁当はおかずがイキイキして本当に美味しそうです!
あ~夕ご飯の前のこんな時間に見るのは辛すぎました~(笑)
Commented by モカ at 2013-07-03 11:02 x
♪鍵コメさん こんにちは♪
お返事が遅くなり申し訳ありません。

夜空を眺められるご主人 素敵ですね。
個人的にですが そういう方は 同じ匂いがするというか(変人か)
ふとした夕焼けや星空とか何気ない風景に目がとまるって素敵な事だと思うのです。
うちの主人は微妙(笑

唐戸市場に角島、山口県の有名どころですね。
角島はこれからがいい時期ですので また子お天気のいい時に^^
コバルトブルーの海が ほんと綺麗ですよょね。
私は もう随分と行ってませんが 新しい道の駅もできたみたいです(これも数年前の話かな?)

お陰様で 娘との楽しい時間がもてました。
最近、こうして話せるのもいつまでなんだろとかつい思ってしまいます(就職は県外と言ってるので)
ふふ 離れてくらして たくましくなったのは母?それともお子さんの事かな?
あっどちらもですね^^
Commented by モカ at 2013-07-03 11:07 x
♪くっくさん そうそう 奈のはさんのあった場所の前のカフェ、
一度行ってみたいと思ってたら いつの間にか奈のはさんになってました^^;
くっくさん行かれたことあるのですね。
運転中、
「あ~あそこに 奈のはさんできてる」
と看板を見つけ
「もしかして あそこお母さんが行きたいと思ってたとこかも??」
と近づいたら やっぱりでした。
絶対ってわけでもないけど 心残りになっちゃいました。
いつか行こうではダメですね。

バーゲン、始まってました。
娘に何度もダメだしされたけど 洋服にサンダルも買って楽しかったです。
Commented by モカ at 2013-07-03 11:12 x
♪misarunkoさん こんにちは♪
お帰りなさい、ご旅行はどうだったのかな。
またお邪魔させてくださいね。

うちはmisarunkoさんちのお宅のように素敵な薔薇やお庭がないのでほんと家に咲いてるものをちらちらと飾っています。

次男君と一緒にお出かけされるのですね。
うちの妹は 息子2人(中3.高2)ですが 全然付き合ってくれないとぼやいてました。
優しいのですね。
そして ついつい甘くなって買ってしまいますよね。
向こうもそれを知ってるし(笑
Commented by モカ at 2013-07-03 13:59 x
♪ramamanさん こんにちは~。
すみません、途中で抜けてお返事が後手後手になってます。

いえいえ お花 自分が持って行きたかっただけなので 
優しいとは言えないかな(汗
でも すごくうれしいです。ありがとうございます。

楽しい時間はあっという間にすぎて 娘は実習、私もお仕事生活にもどりました。特に実習中は 食べることにかまわないみたいなので
冷凍ストックが少しでも役にたてばと 一人勝手に思ってます。。
親ばかロード まっしぐらですね(笑

by rinano3 | 2013-07-01 10:36 | お弁当 | Comments(8)