キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏唐揚げ弁当♪

こんにちは^^
雨は降りそうな感じではないですが 曇り空です。

本日のお弁当♪
a0162330_1071290.jpg

☆鶏唐揚げ
☆卵のはさみ焼き
☆ちくわの明太子マヨ焼き
☆海老と胡瓜の梅干し和え
☆ひよこ豆
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

今日はまた似たような色合いが揃いも揃ったような(あぁ…)

はさみ焼きは フライパンに卵を割りいれます(目玉焼きをするように)
白身が白くなってきたら 全体に味塩をかけて 黄身のとこに茹でておいた人参、いんげんをのせます。
黄身が半熟くらいになってきたら 半分にたたんでひっくり返して数分(ここが毎回難しい)
お皿にとって 半分に切って出来上がり。
彩りが綺麗なのでお弁当におすすめです(うろ覚えなのですが ずっと昔、図書館で借りたどなたか(すみません)のお弁当本に載ってたレシピからです)

ちくわの明太子マヨ焼きは 縦横半分に切ったちくわの溝に明太子をのせて
マヨネーズをかけて トースターで焼きます。
さらに海苔で巻くのもおすすめバージョンアップ(笑

スムージー、撹拌前。
a0162330_101722.jpg
ブルーベリー(3粒)パイナップル、金柑、杏、トマト
トマトは 以前夫の実家から大量にもらって冷凍にしているもの
ブルーベリー、金柑、杏は おうち産で 買ったものはパイナップルだけ^^;
玄関の下駄箱に 3粒ブルーベリーが置いてあったのを頂く(たぶん父が採ってきた)

ブルーベリーがもう採れるの?と庭に行ってみると
a0162330_10112619.jpg
収穫には まだまだそうですが 今年は やった!それなりに豊作みたいです。

明日は あっという間に週末と思ったら月末でもあるのですね。
昨日、隣の市で一人暮らしをしている次女から(10日くらい会ってない)
「食べるものがなくなったからなんか持ってきて」(電話の向こうで てへっ♪みたいな顔が浮かぶわ~・笑)
と電話がありました。
次女の冷蔵庫とは真逆に うちの冷凍庫は娘への冷凍ストックで満杯状態(笑
個人的にかなり嬉しいのは隠して いそいそと行って来ます^^♪(←これが言いたかった^^)
皆さんもよい週末を~☆


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
Commented by くっく at 2013-06-28 13:55 x
近いとちょっとした補充とかできるからうらやましい。
私は食べ物系は冷凍にしたパン教室のパンを送るので精一杯です。

はさみ焼き
玉子をはさむのねと思ったら玉子ではさむのね。なるほど~
うちの庭のブルーベリーも今年は10粒以上は取れそうです(笑)
ひそかに喜んでいたら
モカさん宅のをみて
『収穫』ってのはそういうもんなんだと…
やっぱり鉢植えって限界がありますね。
Commented by モカ at 2013-06-28 14:32 x
♪くっくさん わ~あの美味しそうなパンを送ってあげてらっしゃるのですね。
3人とも全然違うとこだから そういう意味でも大変ですね。

はさみ焼き、ネーミングも説明もわかりづらくて申し訳ない^^;
今日のは 卵がフライパンにくっついて余計うまく出来なかったけれど
少ない卵料理のバリエーションには 助かりおかずです。

くっくさんちはブルーベリー、鉢植えにされてるのですね。
それで10粒なら まずまず^^v
今年は 全体的になりものが 豊作のようです。
来年は さびしい庭になるのかも(笑

いつもありがとう。
Commented by ひろみ at 2013-06-28 18:00 x
海老と胡瓜の梅干し和えさっぱりして この時期いいね。
金柑大好きなのよー
そのままパクッと食べてしまいます。
実家の庭にあるの。

娘に食材は送らないなぁ
行けば冷蔵庫いっぱいにするけどね。
ぽっちゃりしてきたから多少飢えさせた方がいいような・・・(笑
今夜帰ってきます。
Commented by ramaman at 2013-06-28 20:46
こんばんは~

卵のはさみ焼き・・・とってもキレイで美味しそうだけど私に出来るか…(-_-;)   器用なモカさんが羨ましいです。

ブルーベリーの実の成り方がスゴイですね!
fどこかのブルーベリー園みたい♥   うちの木がさびしく見えます~

次女さん、お近くでいいですね
「うちの冷凍庫は娘への冷凍ストックで満杯状態」というところにモカさんの溢れんばかりの愛情が感じられます♥
うふふ モカさんの「個人的にかなり嬉しいのは隠して いそいそと行って来ます^^♪」というお気持ちよ~くわかります。
次女さん、お幸せですね~♪
Commented by モカ at 2013-06-29 11:01 x
♪ひろみさん 梅干し、今の時期に特に いいですよね。お弁当の傷み防止にも少しはいいかなと思ってます。

ひろみさん 金柑、お好きなのですね。
うんうん 私も丸ごとぱくっといったりする(笑

娘さん、昨晩 帰ってらしたのですね。
一人暮らしを始めると 食生活が気になるものですが痩せるか太るかどっちかになりそうですよね。
そこは女子、どっちになっても心配なきがする(笑
行けば冷蔵庫いっぱい、母心ですね~。
おうちに帰ってられる間は お料理もいつも以上に気合がはいるんじゃ?
Commented by モカ at 2013-06-29 11:16 x
♪ramamanさん こんにちは。

えーワタクシ大きな声では言えませんが 絶対器用ではないです^^;
雑巾縫うのに 手も縫う人ですから(苦笑
そんな私でもできるはさみ焼きですから ramamanさんなら さっさっと作られると思いますよ^^

ramamanさんのお宅にもブルーベリーの木があるのですね。
薔薇や紫陽花のお花やブルーベリーの木もあったり
きっと素敵なお庭なんだろうな~と妄想してます。
うちのは 庭と言うより田舎のなりもの?みたいな感じです^^;

家から通える距離でもないのに3年から一人暮らしを始めた次女でして ぎりぎりの生活費でやってますので食費もなるだけおさえようという意味もあってマメに冷凍ストックしてます。
でも 美味しいものができると食べてほしいと思うのが
やっぱり一番かな(自己満足の世界^^;)
3人の娘達も 大抵のことは自分でできるようになって
頼ってくることも随分少なくなったせいか たまに頼られると
嬉しくて顔が 自然とにやけてしまって^^;
自分でも笑えます。

いつもありがとうございます。


Commented by misarunko at 2013-07-02 07:08 x
ブルーベリーの実が凄いので 思わずコメントを。。。
我が家の豊作とは全然違います☆
ジャムを作るのかな。。。?モカさんなら 何をつくるのか楽しみ❤
Commented by モカ at 2013-07-03 11:20 x
♪misarunkoさん たくさんのコメントありがとうございます。

ブルーベリー 今年はまずまずのようで このまま熟していくとこと願ってます。
色々使い道があって迷ってます^^
お言葉 ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-06-28 10:40 | お弁当 | Comments(8)