キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛カルビとパプリカの醤油麹炒め弁当♪

こんにちは。
豪雨とまではいかないけれど 昨日からひたすら雨が降ってます。
青空が恋しい。

本日の夫弁当(再開しました♪)
a0162330_106550.jpg



☆牛カルビとパプリカの醤油麹炒め
☆煮卵
☆長いもの竜田揚げ
☆かぼちゃとエリンギのシチュー仕立て
☆春雨サラダ
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

ビタミンカラーの赤と黄色のパプリカ、用途も考えず ただ買いたくなって買ったので(いいのか)
炒め物にしてみました^^;

醤油麹炒めの簡単レシピ。
牛カルビは前夜に醤油麹に漬けておきます。。
フライパンに油、生姜の微塵切りを入れて香りが出たら 赤、黄パプリカ、ピーマン、玉葱を
塩胡椒して炒めます。
一旦取り出して お肉を焼きます(焦げやすいので注意)
またお野菜をもどして みりんとお酒を加えて混ぜ炒めて 出来上がり。

煮卵は 卵の数の分量の大さじで お水、お砂糖、みりん、醤油を
お鍋に入れて煮立たせたものを ゆで卵に一晩漬けたものです。

長いもの竜田揚げは我が家の定番。

<材料>4~5人分
・長芋   約400g(皮あり状態で)
・お砂糖  大さじ4
・お醤油  大さじ4
・片栗粉  適宜
・揚げ油  適量

1、長芋は皮を剥き、拍子切りにします。
2、容器に長芋を入れて お砂糖、お醤油を入れてよく混ぜ 数時間 漬けておきます。
3、タレをよくきって片栗粉をまぶして中温で揚げて出来上がり。

出来れば一晩位 漬けておいた方が美味しいです^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
Commented by ramaman at 2013-06-26 18:16
こんにちは~

今日も美味しそうなおかずがいっぱいでどれからお箸を漬けようかと勝手に悩んでいます(笑)

煮卵…卵の数の分量の大匙!わかりやすくて覚えやすいです~☆
それから、長芋大好きで良く買うんですけど「竜田揚げ」は作ったことありませんでした!
一晩漬けたらお味も染みて、お弁当のおかずにも最適ですね☆
モカさんのお弁当を見ていたら改めて感じたことが・・・病院食はこんなに彩り鮮やかじゃないだろうし、ご主人様は入院中モカさんのお食事が恋しくていらっしゃったでしょうね♪
Commented by misarunko at 2013-06-26 21:22 x
こんばんは♪

モカさんのお弁当は 見ただけで元気になりそう☆

私も パプリカを用途を考えず買っちゃいます~笑~
スーパーに行くと鮮やかだから目についちゃいますよね。。。

長芋のから揚げ。。。ホクホクしてて美味しそう❤何もつけなくても食べれるんですね。。おつまみにも良いかしら~む

早く梅雨明けして欲しいですね~☆
Commented by モカ at 2013-06-27 11:33 x
♪ramamanさん こんにちは。
そちらは 雨大丈夫でしたか?
長雨が続くと 土砂被害等が 怖いですね。

お弁当への優しいお言葉ありがとうございます。
なかなかしっくりこなくて反省の日々です。

煮卵、卵が2個なら2さじ分と この分量が一番覚えやすいですよね^^;
みりん、お砂糖と入ったちょっと甘めですが 我が家はみんな大好きです。

長いもの竜田揚げ よかったら一度ご試食くださいませ^^
お弁当のおかずにも 夜のおつまみでもありです。
夫、お陰様でいつものように お弁当キレーに食べてくれました。
美味しいとかめったに言わない人なのですが とりあえず完食なのでいっかと思ってます。
病院食って 最近は温かかったり工夫はしてあるのもの
やっぱり ちょっとさみしい感じですよね。

Commented by モカ at 2013-06-27 11:36 x
♪misarunkoさん こんにちは。

おわー嬉しいお言葉をありがとうございます。
パプリカ、misarunkoさんもとりあえず買っちゃう派ですか♪
あと アボガドも気分で買ったりしません?(私だけ?)
そうなんですよね。
鮮やかな色合いに ついつい手が伸びます。

長いもの唐揚げ、よかったらmisarunkoさんもぜひぜひ。
下味がついてるので あとからつけなくても大丈夫かと思います。
おつまみにも ついつい手が伸びますよ^^

by rinano3 | 2013-06-26 10:32 | お弁当 | Comments(4)