キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのケチャップ甘酢炒め弁当&京土産♪

こんにちは。
昨日から 明け方までひたすら降っていた雨も 今は止んだようです。
今日は どんなお天気なのかな(天気予報見れー!)

本日のマイ弁当♪
a0162330_9532883.jpg

☆厚揚げのケチャップ甘酢炒め
☆卵焼き
☆じゃが芋のサバ缶煮
☆きゅうりと昆布の酢の物
☆ウインナー
☆ちくわインおくら
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

なんかまた ゴテゴテのお弁当になってしまった^^;

厚揚げの甘酢炒めは 茄子、ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎを 胡麻油で炒め
油抜きして一口大に切った厚揚げを加えます。
お野菜がややしんなりしてきたら ケチャップ、お砂糖、みりん、お酢を加えて炒め
塩、胡椒して味を調整して出来上がり。

じゃが芋のサバ缶煮は 一口大に切ったじゃが芋、人参、しめじをお鍋に入れて
サバ缶(1個)、お酒大さじ1、被るくらいのお水を入れて煮込むだけ。
味付け不要の簡単煮物です。

昨晩、三女 京都、大阪の旅を終えて帰ってきました。
お土産をちらり。
a0162330_954156.jpg
京菓子のマールブランシュ 茶の菓、 抹茶のラングドシャは私のリクエスト。
八ッ橋は父(おじいちゃん)所望
メイプルシロップ
↑なぜメイプル?とお思いの方に。
先日 買ったメイプルシロップが思いのほか美味しくなくてガッカリしたワタクシ用にとの事でした。たまたま目についたので買ったのでしょうが ありがとー(嬉泣

他にも お漬物や よーじやさんの油とり紙(定番・笑)アクセサリーなどなど諸々買っておりました。
そして一番買っていたのは 自分の洋服と靴(2足も!)でした^^
大阪のアウトレットモール(りんくうプレミアム)へ行ったそうで
「すっごい安かったから」と興奮しておりました(笑
京都では主に観光をして周り、壬生寺(新選組好き)東寺、西本願寺、清水寺などに行き
中でも「三十三間堂 本千手観音には すごかった。感動して泣きそうになった」
と意外な話も聞けました。
今朝は筋肉痛(歩きすぎ)が痛いと言いながらお仕事へ。
しっかり遊んだら しっかり働かんとね^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
こんにちは♪

今日のお弁当のちくわインおくらは ネーミングも見た目も好きです☆
でも 京都のお土産が気になって。。。美味しそうな物ばかり 買ってこられた三女さんのセンスが光りますね。。
京都or大阪で買ったのメープルシロップもどんな味か楽しみですね❤
大阪のりんくうまで足を運ばれて パワーを感じます。。若いって良いですね~
三女さんは 歴女かな?我が家の主人は歴史が大好きで私は付いていくのに必死です。。。笑~歴女になれなくて。。。
私も京都に行ったら 必ず購入するものは お漬物とよーじやの油とり紙ですよ☆
Commented by ひろみ at 2013-06-24 17:48 x
じゃが芋のサバ缶煮 簡単でおいしそうですねぇ。
お肉より経済的だし。

京都最高だね。
三十三間堂 本千手観音は私も感動した!
気候のいい時期に行きたいな~
Commented by くっく at 2013-06-24 18:23 x
サバ缶、母が買ってくれたばかり
早速使ってみよう。

三女さん楽しまれたようでよかったですね♪
うちも娘が帰るときは必ず『茶の菓』買ってきます。
最近売れてるようで京都駅では茶の菓だけの売店があるの。
試食もしてて一枚丸々いただけるので
必ずそのあたりをうろうろしてます、私(^_^;)
清水寺では地主神社で恋愛おみくじ引かれたんじゃない?(^O^)
あ~また行きたくなってきました。
Commented by ramaman at 2013-06-25 08:40
おはようございま~す

厚揚げのケチャップ甘酢炒め・・・美味しそうです~
お醤油や塩系のおかずが多い中で(私だけ?)甘酢系のおかずはちょっと味が変わっていいですよね♪
ちくわいんおくら…キレイに入ってますね~(*_*)
ジ~っと見つめてしまいました(笑)ネーミングもとってもカワイイです✿

三女さんは京都旅行とっても楽しまれたようで良かったですね♪
「京菓子のマールブランシュ 茶の菓、 抹茶のラングドシャ」私も大好きです♥  お抹茶の味がしっかりして美味しいですよね~
手前のは、もしかしたら「京」の形のクッキーではありませんか?
そちらも大好きです♥(違ったらスミマセン)

ご家族の皆さんにもそれぞれちゃんとお土産を買っていらっしゃるなんて、とってもお優しいですね♥
Commented by モカ at 2013-06-26 11:37 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
そしていつもお返事が遅くてごめんなさい。

>ちくわインおくら
思いがけず ネーミングまで 好きだなんて言っていただいて嬉しいです。
自分のネーミングのセンスのなさは頭の痛いとこなのに嬉しい。

三女、おかげさまで楽しい旅行になったようでした。
よーじ屋さん 女子なら絶対 一度は行かねばですよね。そして油とり紙は女子友へのお土産の定番かも(笑 
うちも姉二人に買ってました。

メープルは 昨日フレンチトーストにかけて食べましたが
三女も自分で買ったものだから「美味しい」と言ってました。

うちの娘達、歴女とまではいきませんが 新撰組が好きでして
ここだけの話 あの隊服(?)3人の部屋には飾ってあります。
男の人は歴史とか好きですよね。

Commented by モカ at 2013-06-26 11:40 x
♪ひろみさん お返事がおそくなりました。
ごめんなさい。

じゃが芋のサバ缶煮
簡単でいい味がつくので ぜひぜひ^^

ひろみさんは 三十三間堂 本千手観音、行かれたのですね。
私はいまだに未経験。
次は そこに絶対行こう(いつになるか?)

京都、いいですよね。
Commented by モカ at 2013-06-26 11:47 x
♪くっくさん いつもありがとうございます。
お返事が 後手後手になってすみません。

サバ缶、 タイムリーでしたね
作られたかな?

三女、おかげさまで楽しい旅になったようです。
その節は ありがとね。

『茶の菓』お~お嬢様も定番お土産なのですね。
京都駅で茶の菓だけの売店。
次に行った時は そこもチェックだわ(笑

そう言えばおみくじ引いたとは言ってましたが あれって恋愛だったのかしら。そっちには ご縁がなくてねー(溜息)
京都、何度行っても行きたくなるとこですね。
余談ですが とあるところで くっくさん 別府辺りに行きたいとかなんとか。
ワタクシ、来月湯布院行ってくるねー^^
Commented by モカ at 2013-06-26 11:54 x
♪ramamanさん こんにちは。

最近、お酢を使ったお料理が増えております。
厚揚げのケチャップ甘酢炒め・・・美味しそうです~
お醤油や塩系のおかずが多い中で(私だけ?)甘酢系のおかずはちょっと味が変わっていいですよね♪
>ちくわいんおくら
ふふ 比較的 綺麗に出来たのを詰めておりまする^^;
センスゼロのワタクシに優しいお言葉ありがとうございます。

三女へのお言葉もありがとうございます。
お陰様で 楽しい旅だったようです。
ramamanさんも 「京菓子のマールブランシュ 茶の菓、 抹茶のラングドシャ」お好きでしたか♥
さすが皆さん美味しいものをよく知ってらっしゃる(笑
ほんと お抹茶の味が濃くて美味しいですよね~。
手前のは、もしかしたら「京」の形のサブレも はい大正解☆
これもまたほろっとして美味しいですよね。

お土産 一応 みんなが楽しみしてるので 大なり小なりそれぞれにあるのが なんとなく我が家のお約束みたいになってます。
お言葉ありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-06-26 11:56 x
♪ramamanさん こんにちは。

最近、お酢を使ったお料理が増えております。
>ちくわいんおくら
ふふ 比較的 綺麗に出来たのを詰めておりまする^^;
センスゼロのワタクシに優しいお言葉ありがとうございます。

三女へのお言葉もありがとうございます。
お陰様で 楽しい旅だったようです。
ramamanさんも 「京菓子のマールブランシュ 茶の菓、 抹茶のラングドシャ」お好きでしたか♥
さすが皆さん美味しいものをよく知ってらっしゃる(笑
ほんと お抹茶の味が濃くて美味しいですよね~。
手前のは、もしかしたら「京」の形のサブレも はい大正解☆
これもまたほろっとして美味しいですよね。

お土産 一応 みんなが楽しみしてるので 大なり小なりそれぞれにあるのが なんとなく我が家のお約束みたいになってます。
お言葉ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-06-24 10:26 | お弁当 | Comments(9)