キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

HBでドライフルーツのシナモンロールパン♪

こんにちは。

今朝は ホームベーカリーにおまかせしてドライフルーツのシナモンロールパンを焼きました。
a0162330_10245177.jpg

ホームベーカリー、食パンを焼くか、ピザ生地かパン生地を作るばかりで あまり『メロンパン』機能は使った事がなく
以前からやってみたいと思っていて 初のロール食パン(?)です。

分量を『メロンパン』機能にセットして パン生地が出来たら 一旦取り出し
生地を広げてシナモンシュガーをふってドライフルーツをちらします。
クルクル巻いて4等分に切り、またパンケースにもどして再スタート♪
出来上がって粗熱がとれたら アイシングをかけて出来上がり。
うん これはなかなかいいかも。

今日のお昼ごはんになります(*^_^*)

昨晩 三女が予定通り 京都へ行きました。
仕事が終わってからこっちを出たので 京都駅へ着くのは22時過ぎ。
そこから地下鉄を乗り継ぎ、友達のとこへ行く段取りでしたが
初京都だし夜は遅いし、大丈夫かしらと心配していました(色々考えると きりがない)
新山口駅で 「私はどっちに向かうん?」と聞かれて さらに不安は増幅(笑

「友達のとこに着いたら連絡するねと言っていたのに 22時40分になっても連絡はなく
とうとうこちらからメールをすると
「お母さん、私すごいよ、ちゃんと行けたから。今 〇〇(お友達)と一緒やから もうすぐ家に着くみたい」
と超ハイテンションの三女から電話がかかってきました。

今頃は 初京都満喫してる事でしょう。
若いっていいわ~。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
Commented by ramaman at 2013-06-22 15:25
こんにちは~

お~っ こ、これは!
ドライフルーツたっぷりのシナモンロールに、これまたたっぷりのアイシング! 
た、た、たまりませ~ん\(^o^)/
モカさんってどうして次から次へと私の大好物ばかりアップして下さるんでしょ?  とっても不思議です(笑)

ふふふ 三女さん無事に京都に着かれて良かったですね♪
いいな~ 楽しいでしょうね~   ホント、若いっていいですよね~
三女さんのお土産話を又楽しみにしていま~す♥

Commented by misarunko at 2013-06-22 21:41 x
こんばんは♪

ドライフルーツが一杯入ってそうで。。。贅沢なパンですね☆
アイシングって難しいのに とても美味しそうにかけてて。。。
流石 モカさん❤

三女さん 京都に行かれたんですね☆無事に着いて良かったですね~
何処に行くのかしら。。。
私も去年 大阪のお友達と京都に行ったのですが 見る所が沢山で。。。
がま口の専門店とかSEISUKE~チョコレート店~思い出したら行きたくなりました。。。笑~
美味しい物も多いですしね。。。
Commented by くっく at 2013-06-23 17:41 x
アイシング欲しい~
干しブドウの入ってないパンに塗りたい~(笑)

三女さん、夜に発たれたんですね。
うん、あっちは夜でも人通りが多いから帰って安全かも。
こちらの感覚の夜の駅前想像すると…ねぇこわいですよね。

朝からがっつり満喫ね。
とにかくお寺さんは朝早い方が人も少ないから。
お天気もいいといいですね~
Commented at 2013-06-23 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-06-24 11:28 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
お返事がまた遅くなりごめんなさい。

ふふ、どうやらramamanの嗜好と私の嗜好が似ているようですね(嬉
うちでは 長女がシナモン嫌い、三女がレーズン嫌いなので
このメンバーでは あまり作られないのですが この日は子供たちがいなかったので 自分が食べたいものを作りました。
HBにほぼおまかせパンですが 思いのほか美味しくて
また作りたいと思いました。

三女へのお言葉もありがとうございます。
初めての地下鉄も すんなり乗れたみたいで アプリで地図や
先に料金調べてたとか 私には全くできそうにないことをしたみたいです^^;
最近は そういうものも進化して便利になってますよね。
Commented by モカ at 2013-06-24 11:35 x
♪misarunkoさん いつもありがとうございます。
お返事が また後手後手になってすみません。


アイシング、粉砂糖がよかったのでしょうか?
たっぷりかけちゃいました^^
カロリーアップになるからそういう面では どうかなと思いつつ
やっぱりアイシングがないとですよねー(笑

misarunkoさんも京都へお友達といらしてたんですね。
ほんと、行くところがたくさんあって(スイーツも)とても行ききれない(笑
三女は どちらかというと食べるより お寺巡りがメインだったようです。
都路里のパフェは食べたらしいけれど「お腹いっぱいで食べられなかった」と言ってました。
 

Commented by モカ at 2013-06-24 11:39 x
♪くっくさん いつもありがとう。

くっくさんには ココア生地でチョコチップ入りの食パンにアイシングたっぷりパンなんてどうでしょ?
アイシング、いい仕事してくれますよね。

夜の京都、三女も地下鉄も人がいっぱいだったと言ってました。
私は こっちの夜10時過ぎのホームなんぞを想像してたので
ちょっと心配してたんだけど さすがくっくさんはご存じでしたね^^
とにかくすっごく楽しかったようで また行きたいと言ってました。
その節は 色々教えてくださってありがとう^^
Commented by モカ at 2013-06-24 11:47 x
♪鍵コメさん こんにちは。

サッカー、ほんと残念でした。
ワールドカップまで まだまだ課題はたくさんありそうですね(って何様?)
戸外の部活をやってる保護者風景。
まさにおっしゃる通りでした(笑
今となっては一喜一憂したあの頃が懐かしい限りです。

「ウィンブルドン」
ワタクシ、フェデラーさまの大ファンでしてもうこの数年、ずっとお慕いしています(笑
また寝不足の日々が始まります。

アイシング、あるとないとじゃ結構違いますよね。
粉砂糖も色々種類があるようで それによってアイシングになりにくいのもあるのかな。。

三女、おかげさまで 京都を十二分に満喫したみたいです。
お言葉ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-06-22 11:53 | おうちパン | Comments(8)