キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛肉と牛蒡の混ぜご飯弁当&夜のHACHIYAMAさん♪

こんにちは。
昨日に続き、ひたすら雨が降ってます。
強風はないので台風の気配は感じないけれど あれって突如やってきたりしますよね^^;

本日のマイ弁当♪
a0162330_9591118.jpg
☆牛肉と牛蒡の混ぜご飯
☆ポテトコロッケ(手作りを冷凍ストック)
☆スクランブル卵
☆長いもの明太子炒め
☆オクラとひじきとコーンの胡麻ドレッシング和え
☆ミニトマト

我が家にしては珍しく牛肉登場^^;
茹でて冷凍ストックにした ささがき牛蒡をそろそろ使わねばと思っていたとこへ
中途半端に残っていた牛こま肉があったので 子供たちの好きな混ぜご飯にしてみました。

小さめに切った牛肉を炒め、色が代わったら牛蒡を入れます。
お砂糖、醤油、みりん、酒を加えて炒め 蓋をして数分煮詰めます。
お汁が少しになったら 味をみて塩胡椒で調整。
深めにお皿にご飯をいれて ↑をいれて よく混ぜてなじませます。


一人暮らしをしている長女が 節約のため(家計簿つけてる本人曰く、赤字続きとか)
1週間帰ると言って今週はうちから仕事場へ通ってます。

昨日は 観たい映画が下松でしかないので一緒に行こうと誘われ
私としては 超嬉しく(笑)行ってきました。
そこまで行ったのならと 先日ランチに行った下松のHACHIYAMAさんで夜ご飯。
待合室(いや 違う呼び方があったような?)
a0162330_100372.jpg


このスペースからすでに雰囲気いいです^^

店内。
a0162330_1014697.jpg
ランチの時はテラスだったので店内の様子がよくわからなかったのですが やっぱり中も素敵♪

前菜
a0162330_1023879.jpg

パスタ
a0162330_1032284.jpg
☆アボガドとスモークサーモンのパスタ♪
うーむ ワインが飲めないのは残念でした(運転のため)

デザート
a0162330_1033533.jpg
たまたま デザートが来る前に 全然違う話で【クリームブリュレ】の話をしていたので
これが出された時には お互い無言でびっくり(笑
土曜日にはまた帰ると行ってましたが 長女にとっていい1週間だったらいいなと思ってます。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
Commented by ramaman at 2013-06-21 14:20

こんにちは~

そちらはお天気いかがですか?
こちらは今はもうそんなに降っていません。
この時期は台風と重なったら大雨になるので怖いですね。

さて今日も彩り美しく美味しそうなお弁当ですね~
コロッケのストック私にも分けていただけませんか?(笑)

HACHIYAMAさんって店内の雰囲気もすごくいいんですね~
こんな所でお嬢さんとお食事だなんて羨ましいです~
どれも美味しそうですが、クレームブリュレ大好物なので(大好物多すぎですね~(^^ゞ)食い入るように見つめてしまいました♪
↓「しめじと卵のくずし豆腐煮」・・・体に優しそうで、こういうのをいただくとほっとします。
チョコケーキも美味しそう♪
モカさんは本当に何でも作られるんですね~  スゴイです~☆
Commented at 2013-06-21 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarunko at 2013-06-21 18:51 x
こんばんは♪

素敵~❤HACHIYAMAさん。。。落ち着いた雰囲気で 店内の雑貨の飾り 一つ一つ気になります。。。特にワイヤーバスケットの中の白いボールみたいのは何なしら。。。?
ランプも素敵ですね。。。☆
お料理も~デザートのブリュレも食べてみたいな。。。

長女さんも一人暮らしなんですね。。。心配ですよね。。。帰ってくるとなったら嬉しいですよね☆
私はゴールデンウィークに長男が帰ってきたとき張り切っちゃった~笑~

これからのお天気も心配ですか 気を付けて下さいね☆
Commented by stchild0122 at 2013-06-22 09:03
おはようございます、くっくです。

あぁ『HACHIYAMA』行きたい!
『待合室』の響きもレトロでいい~モカさん
思わず切符切りの駅員さんが窓越しに見えそうな空気感が
この言葉から漂います。
待ち時間もここなら本でも読んで待てそうです。

もうちょっと近かったらもっといいのにな。
Commented by モカ at 2013-06-22 13:03 x
♪ramamanさん こんにちは。
こちらも曇りから青空が見え始めました。
お互い 大きな被害もなくてよかったですね。

コロッケのストック、ふふ まだありますよ^^
一人暮らしの娘たち様にも 何かといえばストックしてるので
冷凍庫は 常に満杯です^^

おっramamanさん クリームブリュレ お好きなのですね。
同じくです。
そして 大好物が多いのも一緒です^^
世の中 美味しいものが多くて困ったものです(←一番こまったもんは私)

優しいお言葉、ありがとうございます。
作るのと食べるのは好きなのですが 最近 消費する家族が減ってきて 必然的に食べる量も増えて ほんと体重やばいです^^;


 
Commented by モカ at 2013-06-22 13:05 x
♪鍵コメさま わざわざすみません。

リンクも ありがとうございます(事後報告とか全然気にしないでくださいね^^)
あとで ゆっくりお邪魔させてくださいませ^^
Commented by モカ at 2013-06-22 13:12 x
♪misarunkoさん いつもありがとうございます。

HACHIYAMAさん ほんとに素敵なとこで、近かったら絶対常連になると思います。
お料理もですが とにかく落ち着いて和みます。
ワイヤーバスケットの中の白いボールみたいなの
私も何?と思ってみたのですが 白い陶器のようで置き物?飾りもの?特に用途はないようでした。。
各テーブルにも 小さなろうそくがともしてあって このランプも
素敵でした☆
さすが misarunkoさん よく見てらっしゃる。
いつも つたないお話にお付き合いくださってありがとう^^

うちは 長女、次女もこの春から一人暮らしを始めて随分寂しくなりました。ただ近いので 割と頻繁に会ってるほうだとは思うのですが やっぱり^^;
misarunkoさんの張り切られるお気持ち、わかります^^
Commented by モカ at 2013-06-22 14:14 x
♪くっくさん 晴れてきましたね。

待合室の響き、思いがけず「いい」と言って貰えて嬉しい^^
以前 お昼に行った時は40分待ちで その時は外をぶらっとしてたんだけど こんな空間なら少々待っても『イラッ』とはしなさそうですよね。
好みもあるかと思いますが私的にはとにかくほっとするような落ち着くお店で、近かったら常連になりたいお店です。

くっくさんとこだったら もっと遠いですもんね。
いつか いい機会がありますように☆
by rinano3 | 2013-06-21 10:23 | お弁当 | Comments(8)