キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

しめじと卵のくずし豆腐煮&チョコケーキ♪

こんにちは。
雨がひたすら降ってます。

今日は三女はお休みで夫もお弁当いらず、
7時からサッカー観戦もしなくてはならずで(←別に無理してすることじゃない)
色々悩んで まず一番にチョコケーキを焼くと言う変則プレイ(笑
チョコケーキを焼いてる間にできた朝のおかず。
a0162330_957753.jpg
☆しめじと卵のくずし豆腐煮
うぅ どなたかいいネーミングを^^;
簡単アバウトレシピです♪
4人分
 ・お豆腐                1丁
 ・しめじ                 半株
 ・卵                   2個
 ・小口葱                適量
 ・かつおぶし              1パック(小袋)
 ・うどんだしの素(めんつゆでも)  大さじ1
 ・お砂糖                 中さじ1
 ・塩胡椒                 少々

1、お鍋に かつおぶし、しめじを入れて、ひたひた位のお水を加え 中火で5分位煮ます。

2、しめじがしんなりしてきたら お豆腐1丁を投入。
  お箸で軽くつぶします。

3、うどんだしの素大さじ1、お砂糖中さじ1を加えて 煮ます。

4、お豆腐が ふつふつしてきたら 溶き卵を流し入れます。

5、卵がふんわり固まってきはじめたら 味をみて塩胡椒で調整。

6、火を止めて葱をいれて混ぜ、器に盛ります。
  仕上げに 葱をふって出来上がり。

こちら、遅く帰って時間がない時の夜ごはんによく作るのですが 今日は朝ごはんの一品にしてみました。
水溶き片栗粉でとろみをつけて ごはんにかけて丼ものにしてもいいと思います^^
食欲なくても さらっと食べやすいのでおすすめです。

チョコケーキ♪
a0162330_9573548.jpg

a0162330_9572663.jpg
こちらは何度も登場してますが 栗原はるみさんのしっとりチョコケーキです。
チョコケーキ、色んなレシピがありますが こちらは我が家のお気に入りのチョコケーキのひとつです。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-20 10:24 | おうちごはん