キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささみのおくら巻き弁当♪

こんにちは。
曇り空の山口です。
台風、来るのでしょうか??(天気図の読めない人)

マイ弁当です。
a0162330_1116563.jpg
☆ささみのおくら巻き
☆卵焼き
☆かぼちゃの煮物
☆海老と胡瓜の酢の物
☆ミニトマト
☆梅ひじきごはん

ささみのおくら巻き。
おくらは 塩茹でしておきます。
醤油麹に漬けておいてささみを麺棒でたたいて広げ、小麦粉を薄くふります。
そこにおくらをのせて くるくる巻き 巻き終わりも小麦粉をつけてしっかり巻きます。
フライパンにあぶらをひいて 巻いたところを下にして焼きます。
ころがして全面に焼き色がついたら お酒をかけて蓋をして弱火で8分。
最後に(醤油麹で味がついているので)軽く塩胡椒をするくらいで出来上がり。

夫が暫くお弁当いらず、三女は【豆腐弁当】と言って お豆腐にお野菜がちらっとしか入ってないお弁当を
この数日持って行ってます。
仕方なく マイ弁当のみを作りましたが いつもの夫のお弁当よりごはんの量が少ないので
おかずの隙間ができてしまい 大きなパセリで誤魔化しました^^;
お弁当3個から日によっては5個作っていた事を思うと
自分のお弁当だけを作るのって 微妙に寂しい(T_T)
お弁当屋さんでもしようかしら(笑

そんな三女が今朝作ったもの。
a0162330_11173713.jpg
てるてる坊主って懐かしい^^
この週末、京都、大阪旅行を予定している三女、今朝も台風情報を聞き入り見終って
「よし、テルテル坊主作ろう」
と せっせと作っておりました。
その熱意が食べる方に向いてくれたらねー(-_-)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-19 11:25 | お弁当