キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

フランスパンで蓮根タルティーヌ♪

こんにちは。

今日はお弁当はお休みしたので いつぞやおうちで食べたパンを♪
a0162330_10353369.jpg

市販のフランスパンを縦に切り タルティーヌをつけて 蓮根(薄切りにして茹でておき冷凍ストックしてた)を並べて バルサミコ酢をかけてトースターで焼きました。

こちらは 以前図書館で借りた【サンドイッチノート】(柴田書店さんより 著者の方がよくわかりませんでした。すみません)からの レシピを参考にしてます。
本は ↑から さらにチェダーチーズをのせて焼いていたような気がしますが
うちにはなかったので 上の食材のみで作りましたが 私には十分美味しい(笑

ちなみに その本で初めてタルティーヌなる言葉を知りまして。
玉ねぎの微塵切りを バターで炒め、小麦粉をかけて焦げないように炒めて
牛乳を加えてクリーム状にして塩、胡椒(黒胡椒が好き)をかけたホワイトソースみたいなものです。
適当に作っても(こら) ダマにもならないし 美味しいのでぜひ一度は 食べてほしい。
なんてね^^

*すみません、ちょっとバタバタしてまして皆さんのところ、読み逃げ状態です。
また ゆっくりとお話させてください。。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-06-18 16:12
くっくです。こんにちは!
タルティーヌ!作り方を読んだら
私が『失敗しないホワイトソース』と昔何かで習ったそれだわ!
こんなハイカラな名前があったとは…
今度から『タルティーヌ』って呼びます。高級っぽい(笑)

蓮根を乗せたところがすごくモカさん色だね。
Commented by misarunko at 2013-06-18 19:37 x
こんばんは♪

レンコンのスライスをパンに~❤美味しそう~
タルティーヌ~私勘違いしてました。。。オープンサンドの事かと。。。
ソースなんですね☆
 我が家 皆好きで 具を変えて色々作りますが
夏野菜 チーズ バジルが好評だけど レンコンは絶対 大好きになりそうです。。。☆
お料理上手なモカさんに 家族の方は幸せですね。。。
Commented by sinco1111 at 2013-06-18 22:55
柴田書店の サンドイッチの本 なんか 持ってる気がします・・・

これ 見たこと あるような。。。

モカさんちって 本当にほんとうに
バリエに富んだメニューで まいにちご馳走で
すっごく 尊敬しちゃう♥

娘ちゃんたちも おうちごはん 楽しみにしてるんでしょね〜
(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by モカ at 2013-06-19 12:54 x
♪くっくさん こんにちは。

タルティーヌ
そんな漫画家さんもおった気がするけど(関係ない)もう響きだけで
お洒落な感じがしますよね。
確かに『失敗しないホワイトソース』だ(笑

これが蓮根の食感とバルサミコの酸味と相性ばっちりなんでございます。
くっくさんも ワインでも飲まれる機会があったら 
ぜひ1度試してほしい一品です。
Commented by モカ at 2013-06-19 12:58 x
♪misarunkoさん こんにちは。

タルティーヌなる名称 さすが すでにご存じでしたね。
チーズにバジル、なるほどあいそうですね。
美味しいお話 ありがとうございます。
バリエーションも色々ありそう^^
考えるのも楽しいですね。
蓮根もなかなかおすすめです。
misarunkoさんもよかったら^^
Commented by モカ at 2013-06-19 13:04 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

サンドイッチノート、持ってらっしゃるのですね。
私は もっぱら図書館派です^^;

バリエに富んでるなんて また嬉しいお言葉。
でも それは何と言ってもsincoさんだと思いますよ~^^
私は なかなかワンパターンの域から出られません^^;

娘達、いまいち感想もないし、今日の日記にもお話してますが
三女はダイエットとかで ほぼお豆腐のみのお弁当、持って行ってるんです(涙
作り甲斐なくて悲しいです。
 
by rinano3 | 2013-06-18 10:56 | おうちパン | Comments(6)