キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ピタパンサンド♪

こんにちは。
早朝から雨がしとしと。
ここのとこ梅雨とは思えぬ猛暑だったので 雨に なんだか少しホッとしました。
長雨にはうんざりするのに 身勝手なものです^^;

今日のお弁当はピタパンを焼いてサンドイッチに♪
a0162330_10284836.jpg
☆ピタパン
 *鱧のフライ(昨晩のおかず)
 *卵マヨ
 *カレー(冷凍ストック)
☆シナモンシュガーラスク(また焼いたよ~)
☆ミニトマト
☆琵琶
具材は卵マヨ以外 残り物ばかりでございます^^;

yurikoさんが 美味しそうなフォカッチャのサンドイッチを作ってらして
久々にフォカッチャを焼こうかなと思いつつ、起きるの のんびりしすぎて時間が微妙になり
ピタパンサンドになりました(ピタパンは2次発酵しなくていいので時間短縮)
yurikoさん 美味しいヒントをありがとうございます(勝手にリンクしてすみません)

本日のスムージー♪
a0162330_10262892.jpg
☆琵琶、林檎、夏みかん、パイナップル、トマト
幸わせな事に ほとんどが頂きものばかり(買ったのはパイナップルだけ^^;)
琵琶は皮つきのまま半分に切り(種だけとります)、林檎もトマトも皮つきでざく切り、
夏みかんは実だけ、パイナップルは缶詰です。


**どうでもいいお話**

朝は いつも5時に携帯アラームがなるようにセットしているのですが
いつものようにアラームが鳴りだして止めてるのに全然止まらないアラーム。
なんで??
とよく見ると隣に置いてある 蚊取りノーマットのポチをひたすら押しておりました。
ついにここまできたか私^^;

 
♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarunko at 2013-06-15 15:58 x
こんにちは♪

猛暑から雨が降って ホッとですね。。。

ピタパンサンド~美味しそう☆
プチトマトの黄色と赤をいれるところが いつも彩りが綺麗なモカさんお弁当ですね。。。

ラスク 焼いたことがないです。。。いつでもいいので 教えてもらえますか。。。是非 焼いてみたいです。

スムージーに琵琶を皮ごと入れるのは びっくり。。。でも野菜も果物も皮に栄養があるんですよね。。。健康になりそう。。。
偶然 私も 今日琵琶を購入したんですが。。。チャレンジしてみようかな。。。

ノーマット~笑っちゃった~私は天然だから色々やらかしていますよ。。。モカさんのは 可愛い❤
Commented by ramaman at 2013-06-15 21:23
こんばんは~

「隣に置いてある 蚊取りノーマットのポチをひたすら押しておりました」
ごめんなさ~い  笑ってしまいました~(^^ゞ
でも、私はモカさんの事、笑えないんですよね~
そのお話はまたいつか・・・

ピタパンも焼かれたんですか~?\(◎o◎)/!
もう、モカさんって何でも作れるんですね!
「ピタパンは2次発酵しなくていいので時間短縮」とサラッと仰るところがまたスゴイわ~と一人で感激しています。
あ~こんなお弁当私も食べてみたいです~♪
Commented by yuriko125 at 2013-06-15 23:23
モカさん、こんばんは。
記事にリンクを貼って下さってありがとうございました。
わざわざお知らせまでして下さって・・・恐縮です。
こんなに豪華なサンドイッチ、土曜日のランチに最高ですね♪
鱧のフライ!すっごく惹かれます。
どんな味なのかしら?
ラスクもおいしそう♪
それとスムージー。なんでも皮ごと入れていいんですね。
お水とか氷とかは特に入れないで作られるのでしょうか?
これからも色々なスムージー、是非紹介して下さい。
私も挑戦してみたいと思います!
Commented by sinco1111 at 2013-06-16 10:30
いいね〜 ピタパンランチ。
これ 大好きです わたし。
やっぱり 卵マヨは鉄板メニューですよね パンに合う合う♥
でさ わたし ラスクって 未だかつて 作った事ないです。
いっつも 美味しそうな写真upされてて つくりたいわ〜 ラスク。

スムージー 最近ちょっと サボってた。
おいしそうな フルーツスムージーですね
ビワなんて 私 結婚して 一度も買ったこと ないかも・・・
なんか 食べるの面倒くさい果物っていうか あんまり 食べる身が少ないって いうか そういう感じして・・・

でも ビワスムージー いいな 飲んでみたい♫
で 皮ごとで いいのね、初めて知ったわ〜

毎日 きれいなお弁当つくってらして モカさんって ほんと 器用ですよね。
Commented by くっく at 2013-06-16 18:34 x
あぁそうだビワの季節ですね。
母校のグランド近くに大きな木があったんだけど今もあるのかな?
いや、別にもぎに行こうとは思ってませんよ~(汗)

今回のスムージーは色合いも組み合わせもトロピカルっぽいですね。
私も変化持たせないないとなぁ~

あ、ビワの種、残っていたらぜひ果実酒に!
めちゃめちゃ香りがいいお酒になります~
Commented at 2013-06-17 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-06-17 14:57 x
♪鍵コメさま こんにちは♪
こちらこそこんな私を覚えてくださって またコメントくださり
いつも お優しいお言葉をかけて頂き ほんとうに嬉しくてありがたい事だと思っています。
お互いですが それなりに(笑)子供たちも大きくなりましたね。
ご主人とお出かけなど 昔から仲良くらして羨ましいです。
うちは娘達と出かけるばかりで 夫はどうも^^;(こら)

息子さんが 案外近くにいらしてびっくりです。
私も妹が住んでいるので 年に数回は行ってるので また出かけた時は そんなお話させてくださいね。
美味しいお店もありますし^^

東京へはお仕事がらみの旅行で時々行くくらいですが 
もしかしたらこの夏か秋にもその予定があるかもです。
その時は ご一報しますね。
鍵コメさまも こちらへいらしたらぜひ 教えてくださいませ^^
お会いできる?とか思ったらすでにドキドキします(笑
ありがとうございます。
 
Commented by モカ at 2013-06-17 15:04 x
♪misarunkoさん こんにちは。
お返事が遅れました。
すみません。

ピタパンサンド、この日は お天気が悪くて写真も暗めになってしまいガッカリでしたが お言葉いただいてち嬉しいです。
ありがとうございます。

手作りラスク 美味しいです。それに意外と簡単です。
このラスクのレシピは教えてもらったので また詳しくはそちらに(一応非公開?)でコメントさせてくださいませ^^

琵琶、旬ですよね。
これもたくさん頂いて 今朝のスムージーにも入れてます。
さすがに種は無理ですが 皮もしっかり飲んで(食べて?)ます。

私の【ついにここまできたかシリーズ】どんどん増えてます。
しょうもない話に いつもお付き合いくださってありがとうございます。
misarunkoさんは しっかりなさってる印象ですが 意外と天然?
そう言えば あの帽子をかぶられるとか(笑
Commented by モカ at 2013-06-17 15:10 x
♪ramamanさん こんにちは~^^
お返事が遅くなり申し訳ありません。

蚊取りノーマットのお話、もう自分でも何をやっているのか苦笑いでした^^;
ramamanさんも 似たようなお話ある?
そのお話 期待してます(こら

ピタパンって、作り方自体は とっても簡単でして 成形の苦手な私にはもってこい!のパンでして、そんな言ってもらえると ちょっとお恥ずかしいわ(でも喜んでる)

ふふ、食いしん坊の私たち(一緒にしちゃってすみません)
もしも 同じ高校のクラスだったりしたら お弁当交換とかしたかもですね^^

Commented by モカ at 2013-06-17 15:19 x
♪yurikoさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまって すみません。
それからご報告も すべて事後でごめんなさい。

フォカッチャで作りたかったのに 朝の時間をのんびりしてしまい
ピタパンということになりましたが とりあえず久々のサンドイッチが出来てよかったです。
これもyurikoさんのおかげです。
ありがとうございます。 
鱧、うちの父が捌く人でして この日もたくさんありました。
白身魚のような味?フィッシュバーガーのような感じかな?

スムージー、林檎やキュウイも皮ごとでも大丈夫ですよ。
最初、キュウイは心配だったのですが お友達がやってらしたのを真似てしてみたら全然f大丈夫でした。
あと お水はカップに半分位入れてます。
なるべく旬のお野菜や果物を使えればと思ってます(お安いし)
お互いスムージー情報しましょうね^^
Commented by モカ at 2013-06-17 15:24 x
♪sincoさん ピタパン、お好きでしたか。
またまた 一緒で嬉しいです。
卵マヨ 私も好きですが 夫も子供たちも好きなので うんうん、まさに鉄板メニューですね♥
ラスク、意外と簡単にできます。
低温でじっくりオーブンで焼くので時間は少しかかりますが工程自体は至って簡単なので sincoさんなら あっという間に自分のものでできるかと(笑

ビワって買うとお高いですよね。
田舎なので 自分のお庭になってるおうちもあって(うちにはないです)
頂くことがたまにあります。
旬のものなので美味しく頂いてます。

いつも優しいお言葉、ありがとうございます^^
また頑張れます。
Commented by モカ at 2013-06-17 15:28 x
♪くっくさん ビワ こちらでも 実がたくさんなってる木を時々みかけます。だれも もがんのかい!とか思っちゃう(笑
種がそんないい仕事をしてくれるなんて。
いつも捨ててたし(汗
しかも今朝ので完食したし(涙
ああ(><)

でも覚えときます。
ありがとう。
Commented by モカ at 2013-06-17 15:35 x
♪鍵コメさま 初めまして、ようこそ^^
いらしてくださって とても嬉しいです。
ありがとうございます。

えっと ずぼらなワタクシが素敵な鍵コメさまとお話できるなんて恐縮です。こちらこそお世話になっております。
台所に立つのは好きだけど お掃除が嫌いでお裁縫が大の苦手、
不器用な私ですが こちらこそ宜しくお願いします。
by rinano3 | 2013-06-15 10:36 | お弁当 | Comments(14)