キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛すじカレー&きんぴら牛蒡の春巻きランチ♪

こんにちは。

三女がお休みだったので お弁当はお休みしておうちランチにしてみました♪
a0162330_12281844.jpg

☆牛すじカレーライス
☆きんぴらごぼうの春巻き
☆スクランブル卵(目立たん^^;)
☆お豆腐、胡瓜、トマトサラダ
☆ズッキーニのアンチョビソテー
☆金柑

今日のカレーは 牛すじを使ったので電気圧力ナベで。
牛すじ、小さめの新じゃが芋、新玉ねぎ、人参1本丸ごとを圧力ナベにいれて
赤ワイン大さじ1に かぶるくらいのお水を加え、圧力ナベの高圧モードで10分。
高圧が終わったら しめじを加えて10分煮込みます。
市販のカレールーを加えて混ぜ、数分煮込んで出来上がり。

サラダは きゅうりを包丁の手の方でたたき、ぼこぼこにして(失礼)手で一口大位にして
お皿に移し、お塩をまぶしておきます。
お豆腐はレンジで数分加熱して水をきります。
トマトは 一口位に切ります。
お豆腐が冷めた頃、水で流したきゅうりの水気をとり、くずしたお豆腐、トマトを切って混ぜます。
お砂糖 中さじ1、お醤油 中さじ6、お酢 中さじ4、胡麻油少々を入れて
よく混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。
夏に おすすめ簡単サラダです。

ズッキーニのアンチョビソテーは
オリーブ油にアンチョビペーストを加え お箸でくるくる油に混ぜます。
輪切りにしたズッキーニを並べて両面に焼き目が付くまで焼きます。
塩加減をみて 軽く塩をして出来上がり。

春巻きは 冷凍ストックしていたきんぴら牛蒡を 巻いてフライパンで両面を焼きました。

おうち産と言えばこちらも♪
梅ちゃん
a0162330_12301452.jpg

杏ちゃん
a0162330_12302566.jpg
梅は毎年 母が梅干し、梅ジュース、杏は 杏シロップを作ってくれてます。

それにしても 今日はまた暑いです(@@)

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
Commented by yuriko125 at 2013-06-13 15:00
こんにちは。
牛すじカレー、おいしそう~!サラダに春巻きにズッキーニ。副菜も豪華ですね♪こんなランチをお家で頂けるなんてしあわせですね>お嬢様。

梅と杏がお庭で出来るんですね。中学生の頃、お友達のお家でお庭でとれたという杏で出来た杏ジャムをごちそうになって、そのあまりのおいしさにびっくりした覚えがあります。
その頃、ジャムって言えば苺かマーマーレード位しか知らなかったので。シロップで何を作るんでしょう?拝見するのが楽しみです♪
Commented by misarunko at 2013-06-13 17:08 x
こんにちは♪

今日もどこかのお洒落なカフェのランチみたい。。。❤
牛スジ 私もよく使います。良い味でますよね☆
きんぴらごぼうの春巻きは 絶対美味しいですよね。。。チェック☆

毎日色々なレシピで作っているモカさんは 凄い~何処からアイデアでるんですか?

お家の杏と梅ちゃん 楽しみですね。
うめちゃん~最近見だしました☆
Commented by くっく at 2013-06-13 18:20 x
サラダ、カッテージチーズかな?と思ったらお豆腐でしたか!
ワックスペーパーをカレーの下に使うこの技いいですね。
後片付けも楽そう♪

今日は私、梅が欲しい梅が欲しいと思っていながら
かすりまくった一日でした(^_^;)
Commented by ramaman at 2013-06-13 18:32
こんにちは~

「はちやま (HACHIYAMA」さん・・・素敵なお店ですね~
画面から美味しそうな香りと素敵な雰囲気が伝わってきます。
それにしても(先日も言いましたが)素敵なお店ばかりで本当に羨ましいです!
モカさん宅のお庭は梅や杏も収穫出来て、その上お母様が作って下さるなんて羨まし過ぎます~
おうちランチもとっても美味しそう♪
ガサツな私は金柑をそのままゴロンとおきそうですが(笑)スライスなさるところやワックスペーパーの使い方など、とっても勉強になりました♪
Commented at 2013-06-14 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-06-14 14:06 x
♪yurikoさん こんにちは^^
お返事が遅くなり、もうしわけありません。

優しいお言葉 ありがとうございます。
少食の三女、「カレー、多い」と言われてお残しされました(涙

我が家は田舎なので庭というと聞こえはいいですが ただ木が野放図にあると言った方が正しいかもしれません^^;
なりものは 色々とできてます。

杏ジャム いいですね。
うちは もっぱらまず普通に食べてます(笑
あとは 母がシロップにして炭酸で薄めたり、お水で薄めてジュースにしたり。
私がよく使うのは ドライフルーツを漬けてます。
普通はラム酒かと思うのですがうちはもっぱら杏シロップで代用です。
Commented by モカ at 2013-06-14 14:12 x
♪misarunkoさん こんにちは。

わーmisarunkoさんも優しいお言葉ありがとうございます。
木のワンプレートが いい仕事してくれてるようで♪
ほんと、牛すじは いい味を出してくれますよね。
アイデアというほどのものはないですが きっと色んな方の
お料理やお菓子を見て周ってるのがいい勉強になっているのかも??

そちらでもたくさんおお野菜が収穫されてて そういう意味では
夏はいいですね。
おうち産は やはり新鮮で旬なので美味しいですね。

ふふ misarunkoさんの【うめちゃん】は先生ですね^^
堀北マキちゃんのあの のほほんとした優しさ 欲しいです(笑
Commented by モカ at 2013-06-14 14:17 x
♪くっくさん 今日も暑いですが夏バテいや梅雨ばてされてませんか?

サラダ、うんうんカッテージチーズに見えますね。
カッテージチーズは わざわざ買わないとないけど お豆腐なら大抵冷蔵庫にあるのでね^^

この木のプレート、好きなだけに使うのにもちょっと躊躇するのですが
カレーをダイレクトにかけると なかまで沁みそうな気がして
このワックスペーパーの下には 銀ホイルが隠れておりまする(笑

そう言えば、来週のグレーテルのかまど 梅特集ですね。
くっくさんは 何を作られるのかな?
Commented by モカ at 2013-06-14 14:23 x
♪ramamanさん こんにちは~。


「はちやま」さんの素敵さ伝わりましたでしょうか?
なにぶん 写真が下手なんもので(汗
そう言っていただけると かなり嬉しいです。
こちらのお店は 私の住んでるとこからは割と遠いほうなので 
ちょっとそこは悲しく 近くにいいお店となると もう行くとこは決まってるって感じです。
ramamanさんのお住まいのとこも素敵なとこたくさんおありになるような気がしますけど、お互い行けないぶん よく見えるとか?(笑

いや ramamanさんちの素敵な薔薇のお庭こそ羨ましいです。
やっぱりうちは 花より団子かな^^;

金柑の輪切り、意外と可愛くて密かにお気に入り(笑
時期はずれだと思うのですが これも実がなっています。
Commented by モカ at 2013-06-14 14:32 x
♪鍵コメさん こんにちは♪

お言葉 ありがとうございます。
家族が多いと 好き嫌いもまちまちで作る方としては 色々考えますよね。私も 三女のお弁当がいらない時は 夫が好きで三女が嫌いなものを入れたりしてます。
日曜日は 素敵な父の日になりそうですね。
うちはいたって普通かな^^;

旅行のお話、助かります。
そっか盆地になるのですね。そうなると暑くて寒いってことですね。
日傘と帽子は忘れないようにした方がいいようですね。
いらぬお世話なんてとんでもないです。
ありがとうございます。
ただ今、あれこれ予定を考えてますが 欲張りな私たち^^;
あれもこれも行きたいと どんどん言ってるのですが
もうちょっと 詰めねば^^;
ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-06-13 12:38 | おうちごはん | Comments(10)