キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛すじカレー&きんぴら牛蒡の春巻きランチ♪

こんにちは。

三女がお休みだったので お弁当はお休みしておうちランチにしてみました♪
a0162330_12281844.jpg

☆牛すじカレーライス
☆きんぴらごぼうの春巻き
☆スクランブル卵(目立たん^^;)
☆お豆腐、胡瓜、トマトサラダ
☆ズッキーニのアンチョビソテー
☆金柑

今日のカレーは 牛すじを使ったので電気圧力ナベで。
牛すじ、小さめの新じゃが芋、新玉ねぎ、人参1本丸ごとを圧力ナベにいれて
赤ワイン大さじ1に かぶるくらいのお水を加え、圧力ナベの高圧モードで10分。
高圧が終わったら しめじを加えて10分煮込みます。
市販のカレールーを加えて混ぜ、数分煮込んで出来上がり。

サラダは きゅうりを包丁の手の方でたたき、ぼこぼこにして(失礼)手で一口大位にして
お皿に移し、お塩をまぶしておきます。
お豆腐はレンジで数分加熱して水をきります。
トマトは 一口位に切ります。
お豆腐が冷めた頃、水で流したきゅうりの水気をとり、くずしたお豆腐、トマトを切って混ぜます。
お砂糖 中さじ1、お醤油 中さじ6、お酢 中さじ4、胡麻油少々を入れて
よく混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。
夏に おすすめ簡単サラダです。

ズッキーニのアンチョビソテーは
オリーブ油にアンチョビペーストを加え お箸でくるくる油に混ぜます。
輪切りにしたズッキーニを並べて両面に焼き目が付くまで焼きます。
塩加減をみて 軽く塩をして出来上がり。

春巻きは 冷凍ストックしていたきんぴら牛蒡を 巻いてフライパンで両面を焼きました。

おうち産と言えばこちらも♪
梅ちゃん
a0162330_12301452.jpg

杏ちゃん
a0162330_12302566.jpg
梅は毎年 母が梅干し、梅ジュース、杏は 杏シロップを作ってくれてます。

それにしても 今日はまた暑いです(@@)

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-06-13 12:38 | おうちごはん