キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のバルサミコ酢煮込み弁当♪&パンケーキのウイラニさん♪

こんにちは。
今日は晴天?
お返事が後手後手になってて すみません。

本日の夫弁当♪
a0162330_10515124.jpg
☆豚肉のバルサミコ酢煮込み
☆卵焼き
☆きゅうりの薄焼き卵&ハム巻き
☆ペンネのビーフシチュー和え
☆いんげんのポン酢黒ゴマ和え
☆りんご

豚肉のバルサミコ酢煮込みの簡単レシピ。
醤油麹に漬けておいた豚ロース肉を フライパン両面焼きます。
玉ねぎも加えて炒めて 白ワインを大さじ1位かけて蓋をして3分。
ひっくり返して もう3分。
お砂糖中さじ2 1/2、醤油中さじ1 1/2、バルサミコ酢中さじ2を入れて
弱火で5分位煮込みます。
やや濃いめの味付けで ごはんがすすむおかずです(パンとワインにもあうよ~。またかい!)

昨日は 先日お話ししたシャガール展へ 次女、三女と3人でアスピラートへ行きました。
初めて 目の前で見させてもらいましたが色彩が素敵すぎて しばしうっとり。
どうしてこの色合いが出せるの?思いつくの?と何度思ったか^^

芸術鑑賞のあとは ちょっと一休み。
a0162330_1026749.jpg
防府、天神様下の通りにある『ウイラニ』さん パンケーキ専門のカフェ?(いやランチもありました)
一度行ってみたいと思っていたお店で初めて行きました。
店内はハワイアンな感じです。
チョコソースのパンケーキ、キャラメルカスタード、メイプルシロップカスタード
3人それぞれオーダー。
店内は やはり女子ばかり(笑

シャガールさんのポストカードいっぱい買っちゃいました^^
a0162330_1024499.jpg
きっちり載せていいのかわからなかったので 三女作の亀(小学生の時作成でお気に入り)を
アップにしてぼかしてます^^;

さて、明日は下松であるハンドメイドイベント【mizutama】へ行ってきます。

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くっく at 2013-06-10 19:19 x
ウィラニさん!ここ今日前を通りましたよ。
お昼を空間茶店でいただいたの♪
メニューが外に出てて一つわからない食べ物があって…
おいしそうですね~今度行ったときはここにしよう。

ううう。。。そしてモカさん
mizutama行かれるのね・・・いいなぁ~
いいもの情報また教えてね。
Commented by ramaman at 2013-06-10 22:38
こんばんは~

ちょっと濃い目のお味の「豚肉のバルサミコ酢煮込み」美味しそうですね~
食が進まない時もご飯を何杯でもお代わりが出来そうです(といっても、私は食が落ちる事ないですけど・・・(^^ゞ)
シャガール展でお嬢様達と素敵な時間を過ごされたようですね♪
羨ましいです~    パンケーキも羨ましい!
うちの近くには専門店はないので、ここ2日間自分で焼いて食べてました(-_-;)
ハンドメイドイベントも楽しみにしていま~す♥
Commented by misarunko at 2013-06-10 23:15 x
こんばんは♪

シャガール展行ってきたんですね。。。

ね。。。ポストカード欲しくなるでしょう~笑~

パンケーキ 美味しそうですね❤ハワイアンな雰囲気も魅かれます☆

ここ何年かパンケーキ専門店できてますよね。。。私はまだ行った

ことがないのですが モカさんの写真見たら食べたくなりました。

お弁当の林檎。。。細かい作業~ 手を抜かないのが素晴らしい~

見習いたいです。
Commented by sinco1111 at 2013-06-11 04:21
うわ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今日のお弁当も、すっごい豪華〜❤
モカさんのレシピって、私がした事ないのばっかりです。
バルサミコ酢煮込みって、一度もお弁当に入れた事ないし、ふだんの夜ごはんにも、ほっとんどしてないわ〜
バルサミコ酢料理って、確かに冷蔵庫で余ってるわ〜

ペンネのビーフシチュー添えってのも、めっちゃ豪華だ〜LOVE。

娘ちゃんたちと出掛ける場所かわ美術館ってのが、また素敵です〜

シャガール、いいんですね、
私も上野美術館に来たら、行ってみよう〜っと。

パンケーキ、食べたくなっちゃった、私は新宿から小田急線で二個目ぐらいの参宮橋って言う駅にある「ももちどり」って言うパンケーキ屋さんがお気に入りなの❤

近々、行きたーーい(^з^)-☆
Commented by モカ at 2013-06-12 13:30 x
♪鍵コメさま こんにちは(^^)
こちらこそ コメント頂いてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

えっと私は山口市のお隣の市に住んでおります。
比較的県の中央位な位置なので あちこちに行きやすいとこだと思い
ます。

おっ鍵コメさんは そっちなのですね(ごめんなさい、言っていいものか考えたのでそっちと表現しております)
いいとこにお住まいですね。
ちなみに来月、お友達2人でそちら方面へ小旅行を計画してます。
もう今から楽しみで♪

お弁当、あこがれのガッツリ系ですね。
ふふ、お年頃ですから 色々言われますよね。
うちは22歳(8月で23歳)と21歳、18歳(10月で19歳)と2歳違いの娘三人で 年齢みんな近いですね。
男の子をよく知らないのですが 断然 女子よりは優しいのではと思います。うちの娘達、容赦ないですから(T_T)
またそんなお話をご一緒できたら嬉しいです。
いつでも またいらしてくださいね。

ありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-06-12 13:33 x
♪くっくさん 空間茶店さん行かれたのですね~。
すぐ近くですもんね。
シャガールどうでした?
あとで そちらにもお邪魔させてもらいます。

『mizutama』すんごい人で賑わってとっても楽しかったですよ~。
いつまでもいたら どんどん買ってしまいそうでした^^;
また次回も計画されてるみたなので お互い情報交換いたしましょうぞ!
いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-06-12 13:45 x
♪ramamanさん こんにちは~^^

少食の三女 お弁当のご飯が たまに残ってる日もあって なるべくごはんがすすむおかずを考えてます。
今日のお弁当のメインも 焼肉のたれで味付けしてご飯がすすむようにしてみました。
お酢は夏にしっかりとりたい調味料ですよね。
食が落ちる事ないって私の事かと思いました(笑

シャガール展 よかったです。
娘達『芸術はよくわからん』とか言ってましたが たまにはそんな休日もいいかなと思いました。

パンケーキ、ramamanさんの作られたの食べたいです。
そっちの方が 絶対美味しい気がします^^
お近くだったらすぐにお邪魔しちゃうのにな(迷惑^^;
Commented by モカ at 2013-06-12 13:51 x
♪misarrunkoさん こんにちは。

ふふ、ポストカード たくさん買ってしまいました。
ただ今 どういう風にしようかと模索中でまだ そのまま^^;

パンケーキ専門店、そうですよね。
流行ってますよね。
テレビで拝見致しました。
地元にそんなお店ができるなんて 驚きでした(笑
そしてなぜかハワイアンな感じ、パンケーキとどういう関係なのか
いまだに謎です。

市松模様の林檎、久しぶりだったのですがなんとか出来てよかったです。
歳のせいで目も見づらくて(悲)細かい作業はだんだん辛いです^^;

Commented by モカ at 2013-06-12 14:00 x
♪sincoさん いつも ありがとうございます。

豪華だなんて言ってもらって嬉しいです。
これからの季節、体にもお弁当の暑さ対策にも お酢を使うといいかなーと思ってます。
バルサミコ酢は なかなか使い勝手がないと思ってましたが
普通に お酢の代わりで考え始めたら あれこれと使うお料理もできてきました。

ビーフシチュー、実は一人暮らしを始めてる次女が こっちに帰ってる間に作って持って行こうとしてたものを 朝、拝借いたしました。
最初、パスタと絡めようかなと思いつつペンネにしてみました。。

娘ちゃんたちとの美術鑑賞、すっごく久しぶりでございました(昔 絵本の原画を見に行った時以来)
芸術より食欲の娘達は 「よくわからない」と言ってました^^;
まっ 感じ方は人それぞれですもんね。

sincoさん お気に入りのパンケーキのお店、きっと美味しいのでしょうね。
そちらは たくさんのお店から選べるから羨ましい。
by rinano3 | 2013-06-10 10:42 | お弁当 | Comments(10)