キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

アボガドソースのめんつゆパスタ&山口お散歩

おはようございます。
久しぶりのすっきり青空、洗濯機がフル回転のおうちも多かったのでは?

えっと今朝もお弁当は作ったのですが 都合により今日は土曜日のおうちごはんを♪
とろとろのアボガドソースをご堪能ください(笑a0162330_95998.jpg

a0162330_95854100.jpg

a0162330_9591995.jpg

a0162330_9592887.jpg
アボガドソース。
アボガド半分、生クリーム、牛乳をミキサーにかけて なめらかなスムージー状態にして
お鍋に移し、火にかけます(煮立たせないよう注意)
温まったら塩胡椒少々をして 味を調整します。

パスタの方は フライパンにオリーブ油、にんにくを炒め香りがたったら
ベーコン、シメジを加えて炒め 塩胡椒、めんつゆをかけて また少し炒めておきます。
茹でたパスタを↑に入れて オリーブ油をかけ めんつゆを加えて炒めます。
全体に なじんで よく混ざったらお皿に移し、アボガドソースをたっぷりかけて
バジルの葉を飾り ブラックペッパー、ピンクペッパーをちらして出来上がり。
初メニューのパスタだったので ちょっとどんなお味になるか 不安でしたが
ワタクシ個人的には 久々のヒットでした(出た 自画自賛^^;)
アボガド&パスタの好きな方には ぜひ一度 ご賞味していただきたい。
テキトーに作ったので できれば次回はきっちり計量して ちゃんとしたレシピにしたいと思ってます。

ちなみにアボガドソース、残ったらクラッカーにつけて食べても美味しいです(やった人)
ワインにもあいます。

昨日は 長女、三女、次女と一緒にやや遠方へ行く予定でしたが
長女、三女は都合が悪くなり 次女と近場の山口をぶらり。
ランチを紅花舎さんへと行ったら 残念ながら予約してなかったのでお食事はできませんでした。場所はわかったので また行きたいと思います(素敵な佇まいのとこでした)
ではでは めげずに これまた行ってみたかったこちらでランチ♪
a0162330_104542.jpg

a0162330_107234.jpg
山口駅通りにあるFRANKUさん。
デジカメを忘れて次女に撮ってもらったのですが お料理画像はすっかり忘れてしっかり食べてしまいました。
店内もお洒落な雰囲気で ランチもお洒落な盛り付けで(勉強になるわー)とても美味しかったです。
ランチが終わって 行ったところは野田にある献血センター。
この日は献血の予定はなかったのですが 看板が目につき ぶらっと行くことに(ぶらっと行くとこじゃない?笑
私は久しぶり、次女は初の献血。
献血直前のあの太い注射針をみると いつもちょっとだけ来たことを後悔するので(こら)
私は見ないようにしているのですが次女はしっかり見たそう(見るのが好きらしい、さすが看護師志望)
献血が出来ると、ちょっとお役に立てたようないい気分になるのでまた来ようと思います。

一の坂川沿いのお店を散策して『ケーキとかアイス系が食べたいね』と話がまとまり、こちらへ。
a0162330_1053617.jpg

a0162330_1083266.jpg
YABのCafe NYさん。
べらべらとたわいもないおしゃべりばかりしましたが いい1日になりました。
次女さん 付き合ってくれてありがとう。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
Commented by yuriko125 at 2013-06-03 13:06
はじめまして。きれいなパスタですね。アボカド大好きですが、めんつゆで味付けのパスタと合わせるなんて、すごく独創的♪ピンクペッパーもかわいいです。

山口には素敵な場所が沢山あるんですね。いつか行ってみたいです。お嬢様とカフェ巡り、楽しそうです☆
Commented by モカ at 2013-06-03 13:52 x
♪yurikoさん はじめまして、ようこそ^^
レシピブログでも いつもありがとうございます。
おもいがけずコメント頂けて とっても嬉しいです。

アボガドお醤油との相性もいいのでめんつゆとも相性いいかなと思い
トライしてみました。
不味かったら 食材が無駄になるかもとちょっぴり思いながらでしたが
自己満足しております。
あまり使う機会がないピンクペッパーもちょうど使えてよかったです。

山口、田舎ではございますがそれなりに素敵なところもございます。
もしも こちらへいらっることがあれば ぜひご一報くださいませ。
って私も皆さんに教えてもらって散策の方が多いのですが^^;
Commented by misarunko at 2013-06-03 15:11 x
こんにちは♪

今日も彩り最高ですね。。。
アボカドの色も牛乳と生クリームで淡い色でピンクペッパーとベーコンのピンクが可愛いパスタに。。。
私が想像しているモカさんみたい。。。

デザートも美味しそう~東京は 甘さが強いのが多くて。。。神戸の実家に帰った時は 集中して食べてしまいます。。。

献血は私は未体験で。。。人間ドックの採血だけでも駄目で尊敬します。。。
Commented by モカ at 2013-06-03 16:55 x
♪misarunkoさん こんにちは。
いつも遅遅のお返事なので今日は速攻お返事を^^ 

えっとmisarunkoさんの想像している私と言うのは いったい?
このアボガドソースのようなイメージ?
もしかして爽やかな感じとかかしら(汗
ワタクシ、見た目ぽっちゃり 心はどろどろです(笑
でも ちょっと嬉しいです。
ありがとうございます。

そちらは美味しいお店がいっぱいあふれてて選ぶのにも困るのではないかと思います。
ご実家が神戸だなんてまた素敵ですね。

献血、やっぱり女性の方は少なくて 献血ルームも
大抵男性の方が多いです。
私も年齢を重ねてきてますので いつまでできるかわかりませんが
ボランテイアもした事ないし、こんな事くらしかできないので
できるだけやっていこうと思ってます。
Commented by くっく at 2013-06-03 16:59 x
こんにちは♪
アボカドが素敵なクリーミーになってる~
ピンクペッパーもがりっと噛んでみたい。
そそられますね。

あ、そうだ~予約しないといけないの言っておけばよかったね。
すいませんでした。
一本道を入っただけで日本の原風景みたいだったでしょう。

献血、それこそ大好きだったの。
昔は200mlもあったからできていたんだけど
いまはできません。ううう・・・
昔は30回達成でアルバムとかも頂いたのよ~
Commented by モカ at 2013-06-03 17:08 x
♪おっとくっくさん 速攻お返事よ(笑
いつも ありがとうございます。

アボガド、れいのあのミキサーでやるとクリーミーになりまするよ。
これ冷製ポタージュみたいにしてもいいんじゃないかと思うので
くっくさんも機会があれば。

紅花舎さん、一応サイトなんかも見て行ったんだけど 予約はコースだけかなと勝手に思い込んでしまってて^^;
くっくさんの撮ってらしたポピー(そこかどうかはわかりませんが)、
ほとんどが枯れてて 非常に寂しい状態になってました(笑
ほんと日本の原風景みたいなとこでしたね。
建物や敷地は 雨の似合う、雰囲気のあるとこですね。
お楽しみはまた今度と言う事にしときます。

献血30回でアルバムって くっくさんすごいではないですか(拍手
一番血色の多い、若い頃ってそんな事に全然目も行きませんでした(反省
Commented by ramaman at 2013-06-03 23:29
こんばんは~

アボガドのグリーンとピンクペッパーがとってもキレイで美味しそうなパスタですね♪
冷製スープ編・クラッカー編も美味しそうです~
それにしても、モカさんは美味しい物を次から次へと考えて作られて本当にスゴイです!

それから、ちょっと前の湯布院のお話ですが・・・ご存知かと思いますが湯布院へ行く高速道路はとにかく霧がひどくて、ちょっとお天気が悪いと<以前よりは少ないそうですが>すぐ下の一般道路に降ろされちゃうのでお気を付け下さ~い♪

それにしても、山口は素敵なお店が沢山あるんですね。
お嬢様とのデート、毎回楽しませていただいてま~す♥
Commented by モカ at 2013-06-05 11:58 x
♪ramamanさん こんにちは。
またも お返事が遅くなりごめんなさい。

ramamanさんは アボガドお好きかな。
もしお好きならこれおすすめです^^
スープにクラッカーも♪

湯布院のお話、ありがとうございます。
そう言えば 昔行った時も お天気が急に悪くなったゾーンがあったような。下に降ろされることもあるのですね。
はい、気を付けます。
とりあえず日にちはほぼ決まりなので(7月半ばです) そろそろお宿などと思っているものの なかなかすすんでおりません^^;
お天気がいいといいな。

山口散歩、お付き合いくださってありがとうございます。
私も皆さんに教えてもらっては 楽しんでます。
by rinano3 | 2013-06-03 10:24 | おうちごはん | Comments(8)