キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐ハンバーグからの炒飯ランチ&スムージー♪

こんにちは。

今日は 三女がお弁当いらずなので おうちランチにしました。
a0162330_1071368.jpg

☆お豆腐ハンバーグ炒飯
☆卵の揚げとじ煮
☆かぼちゃのソテー
☆キューちゃん(母手作り)&ミニトマト
☆アメリカンチェリー

昨晩のメインは 母の作ったお豆腐とひき肉のハンバーグ。
たくさん作ってて残っていたので それを炒飯の主な具材にしてみました。

フライパンに ごま油をひいて 茹でて冷凍ストックしているひじきを入れて軽く炒めます。
ご飯を加え混ぜたら ↑のハンバーグをいれてお箸でなるべく小さめにくずします(アバウトなの^^;)
お酒、お醤油各大さじ1、塩少々を入れて混ぜ炒めます。
最後に 小口切りにした葱を混ぜて出来上がり。

卵の揚げとじ煮は 油抜きしたお揚げのはしを切り、中を開いたら卵をそっと入れます。
波状に折って爪楊枝で止めます。
お鍋に 出し醤油(めんつゆでも)、酒、みりん、お砂糖を入れて煮立たせます。
煮立ったところに ↑のお揚げをそーっと入れて 蓋をして中火で3分。
反対にして中火で2分。
予熱で固まるので しばらくそのままおいておきます。
半分に切って出来上がり。 

本日のスムージーの前に♪
a0162330_1081237.jpg
くっくさんに頂いた【桃のローズヒップティー】
フルーツがあまりなかったので(パイナップル、キュウイ、葉物は小松菜)
こちらのローズヒップティー(中の 実も捨てたくなくて)を お水の代わりにいれたらこんな感じに。
a0162330_108266.jpg
おわー予想を超える色合い^^;
ハリーポッターに出てくるポリジュース薬(変身魔法薬)を思い出したのは私だけ?^^;
でもね、見た目よりずっと美味しかったです。

ほんと。。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-05-30 10:28 | お弁当