キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ゆで豚に煮卵弁当&Garden-Factoryさん♪

こんにちは。
梅雨入りして3日め、梅雨らしいお天気が続いております。

本日のお弁当(自然の光にしてみたよ~)
a0162330_10564327.jpg


☆ゆで豚
☆煮卵
☆ソーセージの海苔巻
☆人参とツナの炒め物
☆ほうれん草とヤングコーンのポン酢和え
☆ラディッシュ
☆アメリカンチェリー
☆ゆかりふりかけごはん

昨晩、豚ロースかたまりで作った煮豚。
スライスしてにんにく、バター、醤油を一緒にして火にかけたものをソースにして頂きました。
が これをお弁当には(にんにくつよし)使えないので 煮卵用に お醤油、お砂糖、みりん、お水、大さじ3(←卵の数と同じ)を煮立たせたものの中に卵と一緒に漬けておきました。

人参のツナ炒めは ツナ缶の油をフライパンへ入れて 皮を綺麗にした人参を
直接ピーラーでそぎながらフライパンへ。
塩少々をふって炒めます。
ピーラー仕立てだとすぐに火が通るので ツナをいれて軽く炒め混ぜます。
黒胡椒をかけて出来上がり。
ツナの代わりに明太子でもよく作ります^^

昨日はいつもの火曜がお得なイオンでお買い物。
アメリカンチェリーとラディッシュ、久々にヤングコーンも購入できてご満悦(*^_^*)

さて おでかけ最終編。
周南のGarden-Factoryさん♪
a0162330_10554266.jpg

a0162330_10555419.jpg
a0162330_1056520.jpg

どう?テンションあがるでしょ(笑
時々こちらにも遊びに来てくださるtakeさんがいらっしゃいます。
アンティーク雑貨、ガーデン雑貨、お部屋のインテリアなど またまた素敵な雑貨でいっぱいでした。
あ~今思い出しても楽しい1日でした。
これにて下松、光、周南の初夏の遠足、報告終わり。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by sinco1111 at 2013-05-29 17:51
ヤングコーンって、輪切りにすると、こんなんなってたのね(^з^)-☆
私、いつも、そのまま食べたり、入れたりしてた(^.^)
こうゆう詰め方、新たに発見‼です。

で、茹でブタに煮卵…これは、お弁当に最強メニューですね(^o^)/
御飯が進みますね♪

人参をピーラーで切りながら、直接フライパンに投入するのね、ナイスアイディア??

雑貨屋さん巡り、たっくさん行かれたのですね♥

ホーローモノ、大好きですよ、私。
なんか、温かみあって、キッチンにあると嬉しいの、ホーローモノ。

いまは、白いホーローポットに、お塩と砂糖を入れてるけど、今度、グリーンのホーローポットが欲しいな〜
Commented by あき at 2013-05-29 18:01 x
こんばんは。
ピクニックしたくなるお弁当でLove。
こちらも梅雨入りしました。
Commented by くっく at 2013-05-29 20:12 x
ヤングコーン
こんな切り方あったのね!
最初何かを型で抜いたのかと思いました。

なんだかいかにも梅雨っぽいですね。
takeさんのところへ行ったひのあの暑さが恋しい…
モカさんの写真が明るめだから特にそう見えるのね。
私が撮ったの全部、ちょっと、アンダーーーーー(^_^;)
Commented by misarunko at 2013-05-29 20:42 x
こんばんは♪

ゆかりの上のお花は何ですか?可愛い~見たことがないです。

人参 ツナ~明太子~。。。明日のおかずの一品に作ってみますね。。。味が想像できて美味しそう。。。

モカさん 覚えてくれてるかな。。。?野球小僧の次男。。。高校も三年間野球部で。。。モカさんのお弁当のおかず参考にさせてもらってましたよ。。。(モカベンノートで。。。)
私のは可愛い 綺麗とは ほど遠く  球児弁当でしたが。。。笑~
その次男も浪人してこの四月から大学生。。。月日を感じます。。。
お弁当は作る機会はなくなったけど お料理の参考にさせてもらいます。。。色々教えてください。

雑貨 テンションあがります。。。私もホーロー好きで キッチンには色々と。。。お米入れは 15年は使ってます。。。
Commented by ひろみ at 2013-05-29 20:45 x
モカさんいつの間にこんなに写真撮ってたの~
小出しにすると盛り上がりますね(私が)

にんじんとツナのお料理は真似したいです。

ところで↓のコーヒーのバックはくっくさまではなく私ですよーーー
Commented by モカ at 2013-05-30 11:32 x
♪sincoさん ヤングコーン、輪切りにするとちょうどお花みたいになって可愛いですよね(*^_^*)
お気に入りの食材です。

煮豚に煮卵、はい最強コンビで 私も美味しく食べました。
煮豚は 久しぶりメニューでしたが あっさりして食べやすかったので、また作りたいと思いました。

雑貨屋さん巡り、ひとまず終了しました。
長いお話にお付き合い ありがとうございます。

ホーロー物って どうしてあんなに惹かれるのでしょう(笑
お塩とお砂糖の入ったホーロー物、可愛いでしょうね。
そういう小物が似合うキッチンが羨ましいです^^

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-05-30 11:34 x
♪あきさん こんにちは。

この日はいつものお弁当箱がなくて四角いバージョンとなりました。
そちらも梅雨入りしたのですね。
暫くは 長雨も我慢ですね。
梅雨明けしたらピクニックかな^^

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-05-30 11:37 x
♪くっくさん 梅雨の合間の曇り空。
あの雑貨屋さん巡りは 思えば梅雨前ギリギリセーフでしたね。
takeさんのところは明るくて日差しもよく入ってたので 明るめになったのかな?
光、大事なんですね~。
難しい^^;

ヤングコーンの輪切り、可愛くなっていいですよね(*^_^*)
これがしたいために ヤングコーンを買ってます。
Commented by モカ at 2013-05-30 11:44 x
♪misarunkoさん こんにちは。

ごはんに ゆかりと一緒にかけてあるのは 市販のふりかけで
えっと丸美屋さんの黒ゴマとゆかりのふりかけに このお花チップが
入ってます。
これだけで 可愛くなるのでこれまたお気に入りふりかけ。
でも お花チップが先になくなっていくんですよね。
増量してほしいと常々思ってます。

モカベンノート 恥ずかしながら記憶が^^;
こんな私のお弁当を参考にしてくださって 当時から大変ありがたく思っておりました。
下の息子さんが大学生。
ほんとに月日が経つのは早いですね。
お料理、ちょっとでもお役にたつよう頑張ります。
励ましのお言葉 ありがとうございます。

misarunkoさんもホーロー雑貨、お好きなのですね。
お仲間だわ(嬉
お米入れってお洒落になりそうですね。
Commented by モカ at 2013-05-30 14:17 x
♪ひろみさん まずは謝罪を(汗
すみません、赤いとこがカメラを提げてる紐のように見えて(よくみると全然違いますね)もう頭から勝手に思い込んでおりました。
我ながら怖い思い込み。
大変失礼な事をしてしまって ごめんなさい。

人参とツナ、明太子のパターンが多かったのですが 今回は前日明太子を使っていたので 何か違うものをと思い、ツナにしたのですが
これが意外とヒットでした。
ぜひ 一度お試しください。

今夜はサッカー観戦ですね。
いつも ありがとう^^
by rinano3 | 2013-05-29 11:10 | お弁当 | Comments(10)