キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏照り&牛蒡の炊き込みごはん&Hutteさん♪

こんにちは。

今朝はお弁当がいらなかったので おうちごはんを♪
a0162330_10112187.jpg


☆牛蒡と生姜の炊き込みごはん
☆鶏照り焼きガーリック風味
☆お豆腐
☆トマト、きゅうり、レタス

お米に ささがき牛蒡、生姜の千切り、お酒、お醤油を入れて炊き込みました。
炊き上がったら お塩少々をいれて味を調整。

鶏の照り焼きは フライパンに にんにくスライスをいれて油で香りがたつまで焼きます。
鶏もも肉は一口大に切って塩胡椒をしておき、↑に皮を下にして焼きます。
カリッとしたら反対を焼き、お酒をふって蓋をして蒸し焼き状態にします。
みりん、おしょうゆをいれて照り焼きにして出来上がり。
お皿に盛り付けて、パセリ、ブラックペッパーをふってます。 


先日からお話している下松、光、周南方面への遠足画像が あれこれあるので
(もったいぶって)小出ししながら画像アップしたいと思います(こら)
こちらは 下松のHutte(ヒュッテ)さん
a0162330_1013371.jpg
↑この看板からすでにセンスがあふれてると思うのであります^^
店内に入るとすぐにテンションがあがります(笑
a0162330_10132213.jpg
a0162330_10134854.jpg

a0162330_101525100.jpg
右下の白いホーローのコップ、別の場所に籠いっぱい入っておりまして使う予定もないけど
可愛いくて 私の心に直球ストライク(笑)
白ヤギと黒ヤギさんのイラストがあり、どっちかのヤギさん1個にしようか
ここはやっぱりペアにして2個?とさんざん迷って よ~く見ると一つのコップに
白ヤギ、黒ヤギさんがおりました(笑

以前、娘達とこちら方面へ来た際、探して見つからなかった雑貨屋さん(1本道が違っておりました^^;)で行けて嬉しかったです♪
みきさん ありがとー(*^_^*)

つづく。。

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
あー美味しそう・・・・・(@ ̄ρ ̄@)

これ絶対に間違いなくうまい・・・・モカさんすごいなー
家族の方・・・羨ましすぎる・・・・(T_T)
Commented by モカ at 2013-05-25 15:18 x
♪takeさん こんにちは。
暑い日が続きますね。

お言葉、嬉しいです^^
家族は ご飯の感想は ほとんどないので 皆さんのお言葉から
張り合いもらっております。
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by みき at 2013-05-25 16:10 x
モカさん、お店番の傍らでカフェをされてはどうですか?
行くわーそしたら絶対行くー。
モカさんの器の使い方や盛り付け方を、
参考にしようしようと思いながら、
いざとなると大きな皿にバサーーーで終わってしまふ・・・。

モカさん、助手席で「道を覚えようオーラ」がメラメラ出てたー(笑)
娘ちゃんたちとのお出かけも楽しみやね^^
(わからんかったらいつでも聞いてー)
Commented by くっく at 2013-05-25 17:12 x
お店併設のカフェ私も賛成!
行きます 行きます。

最近めっきり『こってり』した料理をしないので
(あっさりばっかり)
こういう照り照りしたのたべた~~い!
Commented by ひろみ at 2013-05-25 20:15 x
器がおしゃれ~カフェ風ですね。
いつの間に店内の写真撮ってたんだ~
1軒めだったので買い控えたのですが アレも欲しかったコレも欲しかったと思い出してます。
Commented by RICONO-MAINICHI at 2013-05-25 21:39
こんばんは★
いつも・・・おいしそうなお料理!!!
↑↑↑ 照り焼きと炊き込みごはん チャレンジしてみます♪
お皿も盛りつけも素敵ですね。
・・・・・ほんと なんだかカフェみたい♪
Commented by ramaman at 2013-05-25 21:44
こんばんは~

うわっ! またしても私が好きなものばかりです~
牛蒡も生姜も大好きです♥ 
う~ん、こちらにお邪魔するたびに好きなものばかりで困ります~(←喜んでます)

そして、またしても素敵なお店の画像が♥
こんなお店に入ってしまったら、ステキすぎてなかなか出られないかも・・・ですね♪
うふふ  白いホーローのカップのお話、わかります~
私もよくあるんですよ(^^ゞ
モカさんと同じだ~と一人で喜んでま~す♪

それから、私も勝手に賛成させてくださ~い!
モカさんのカフェ、私も行きたいで~す(^v^)
Commented by misarunko at 2013-05-25 22:29 x
こんばんは★
美味しそう。。。ワンプレートで素敵な盛り付け。。。さすがモカさん。。。
また 色々と教えてくださいね。。。

私も雑貨大好きで。。。今の住まいの近くは沢山あるので 紹介していきますね。。。
去年 東京に来られてたんですね。。。また来られる予定があればお知らせください。。。

ブログのコメントありがとうございました。。。
Commented by モカ at 2013-05-27 12:15 x
♪みきさん ごめんなさい。
お返事が 大変遅くなりました。
いつも ありがとう。

お店の傍らでカフェ、ええねえ。
そんなお言葉、すっごく嬉しいです。
宝くじが当たったら やってみたい夢なの(笑

あっワタクシ助手席でオーラを出しておりましたか(恥
またも みきさんには透け透けでしたね^^
そうそう 来月の水玉(漢字じゃないか)イベント、みさちゃんと行くことになりました。教えてくれてありがとね。
ほんでもって またあちらこちらにも行こうと思ってます^^
  
Commented by モカ at 2013-05-27 12:19 x
♪くっくさん いつもありがとうございます。
なのに お返事が後手後手になってごめんなさい。

そして くっくさんも嬉しいお言葉、ありがとー^^
とりあえず、お客さんは数人確保ですね(笑
お、そうだくっくさんの手作り小物を おかせてください。
夢は膨らむ^^

こってり、がっつり、たまにはいいですよね。
Commented by モカ at 2013-05-27 12:26 x
♪ひろみさん すみません、お返事が遅くなりました。

このプレート、次女が母の日にくれたものです。
小野田のサンパークで買ったみたい。
もったいなくてなかなか使えないんだけど今回 雰囲気がぴったりあって自己満足してます^^

フュッテさん 素敵な雑貨屋さんでしたね。
ひろみさんも お気に入りの器を買われてましたよね。
ずらっと並んだ食器たち、ほんと欲しくなるのがいっぱいでした。

 
Commented by モカ at 2013-05-27 12:31 x
♪RICOさん こんにちは。
いつも見てくださってありがとうございます。

鶏と牛蒡って相性いですよね。
鶏肉も一緒に炊き込むか 迷って結局別々にしましたが
正解だったかなと勝手に思ってます。
RICOさんも ぜひぜひ♪
 
お言葉、ありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-05-27 12:40 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

牛蒡も生姜も私も好きです。
ramamanさんと一緒で私も嬉しいです。
一緒と言えば 雑貨屋さんでの迷ったお話、ふふ rmamanさんも?
おもいがけずお仲間がいらして これまた喜んでたりして^^
小さなものでもなんでも何か一つ決めるのにも すっごく迷ってしまう私。
だから おひとりさまは無理みたいです(笑

おうちカフェ、もしも開店したら いらしてくださいね(なんて ないから安心してください^^)
ramamanさんのタルト、出したいです(こら
Commented by モカ at 2013-05-27 12:46 x
♪misarunkoさん こんにちは。
こちらこそ ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい すみません。

misarunkoさんも雑貨屋さんおすきですか。
そちらには 素敵なカフェはもちろん雑貨屋さんも数えきれないほど
あるでしょうね。
羨ましいです。

東京、憧れの地です。
たまーに 仕事関係の旅行だったりで行く事がありますが
完璧なるおのぼりさんです^^;
いつかまた行けるといいなと思ってます。
優しいお言葉ありがとうございます。
 
by rinano3 | 2013-05-25 11:07 | おうちごはん | Comments(14)