キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

蓮根バーグ弁当♪

こんにちは。
一気に半袖の陽気になったこちら、ワタクシ衣替えもまだで ちょっと焦っております^^;

本日の夫弁当♪
a0162330_10123719.jpg



☆蓮根バーグ
☆魚の南蛮漬け(昨晩のおかず、父が作ったもの))
☆ちくわのピカタ
☆きゅうり(軽くお塩をかけて暫くおき 水で流し 胡麻油をかけてます)
☆グリンピースの煮物
☆梅の実ひじきかけごはん

蓮根バーグは我が家の定番おかず(だけど ちょっとお久しぶり)
飾り用の蓮根を薄切りにしたら残りはせっせとすりおろします。
すりおろした蓮根に 本日は青海苔、塩、胡椒、片栗粉を入れてよく混ぜます。
スライスした2枚の蓮根に小麦粉をつけ、つけた方で まるめた↑をはさみます。
油をひいて熱したフライパンで両面を焼き、お酒を加えて蓋をして3分位蒸し焼き状態にします。
お砂糖、みりん、しょうゆを回しかけて 照り焼きにして出来上がり。

梅の実ひじきは ひろみさんからの頂き物。
貴重なものをありがとうございました。
a0162330_10431499.jpg

昨日は みきさんくっくさん、ひろみさんと初夏の遠足。
たくさん行ったお店のとある箇所。
a0162330_10175355.jpg
↑お店が分かった方は 常連さんですね^^
下松、光、周南を あちらこちら みきさんに案内してもらい大満喫の1日でした。
みきさん みんなに美味しいお茶を用意してくれてありがとう。
優しいお心遣いにいつも感謝です。
運転お疲れ様でした。
遠足のお話は またおいおい ゆっくりと語りたいと思っております。。

戦利品と頂き物♪
a0162330_10181115.jpg
くっくさん 桃のローズヒップティー、まだ飲んでないけど開封したら
すっごくいい香りがしましたよ。
頂くのが楽しみです。
ありがとう^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by take at 2013-05-22 16:11 x
モカさん こんにちは

いつもオイシソウなお弁当を 私にも作ってほしくて仕方ないtakeです
m( __ __ )m

昨日は どうもありがとうございました!!

なんだか バタバタしておりまして・・・落ち着かなかったんじゃないですか??ごめんなさいね。。。(T_T)
こうして 少しずつではありますが
ブログの仲間の和が広がっていくのは
とても嬉しいことです

また良かったら お会いしましょう~(*゚∀゚*)

オイシソウなお料理に いつもヨダレを流しているtakeでした(@ ̄ρ ̄@)
Commented by くっく at 2013-05-22 18:53 x
こんにちは~
昨日は暑い中お疲れ様でした。
楽しかったですね♪
時間があれば泊りがけの旅に出たいくらい。

お茶は『夏にオススメしたいのはどれですか?』って聞いて決めました。
色もすごくきれいです。
この暑さだったらアイスがいいと思います(^_^)v
Commented by ひろみ at 2013-05-22 20:37 x
たのしかったです~!
自分から行動を起こさない私 誘ってもらえたら思い腰もあがりますよ。
もっと色々買いたかったんだけど なかなかこれ!ってのが多くはなかったなぁ。
ふりかけどうでした?
息子の大好物なんです。

レンコンバーグ最近作ってない。
おいしいけど意外に手間よね。
手間を惜しんじゃだめだね(反省)
Commented by sinco1111 at 2013-05-22 20:55
初夏の遠足って 題名が ステキ過ぎ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
かわゆい、マスキングテープって こんなにバリエ たくさん あるんですのね♫ 可愛いわ〜♥

で、勝利品・・・ホーローものですか?
いいですよね get品があると おうちに帰ってからも loveな気分につつまれますものね♫

レンコンバーグ めっちゃ 美味しそうで 旦那さま 幸せですね♥
グリンピースの甘煮みたいのも ゾッコンです これ 好き♫
Commented by モカ at 2013-05-23 12:32 x
♪takeさま こんにちは。
おわーご訪問、とっても嬉しいです
ありがとうございます。

先日は お邪魔いたしました。
以前から こそっとそちらのブログを覗いておりまして
今回店内を自分の目で見ることができて とても嬉しかったです。
素敵なディスプレイや雑貨の数々、ワクワクさせてもらいました。
写真も撮らせて頂いたので またアップさせてくださいね。

そちらの場所が難しいと一人思っていたのですが
みきさんに教えてもらって 次は自分の運転でも行けそうな気がします。
また お邪魔させてくださいませ^^
お弁当持っていきましょうか?(なんて)
お言葉、ありがとうございます^^

 
Commented by モカ at 2013-05-23 12:37 x
♪くっくさん こんにちは。
一気に猛暑?暑くなりましたね。

あ~初夏のお泊り旅もいいですね~。
夢は膨らむ(笑

遠くまでの運転 ありがとうございました。
お言葉に甘えて家までおくってもらってすみませんでした。

ローズヒップティー、アイスもありなのですね。
あーこれも また楽しみ~♪
美味しい淹れ方カードがあったので じっくり読んで ゆっくり美味しくいただきたいと思ってます。
ありがとう^^
Commented by モカ at 2013-05-23 12:42 x
♪ひろみさん 先日はお世話になりました。
メールも ありがとです。

梅ひじき、美味しい^^
ごはんがすすむのが いいような悪いような(笑
息子さんがお好きなら絶対ゲットですね。

あの日は ほんとに楽しくて時間が経つのがあっという間でした。
次は秋かしら?

蓮根バーグはヘルシーだけど 食べ盛りの息子さんには
物足りないかもですね^^;

あっmixiのあれ、頑張ってね(笑
Commented by モカ at 2013-05-23 13:01 x
♪sincoさん 思いがけず題名を素敵なんて言ってもらえて嬉しいです^^

マスキングテープ、色々あって買うのも迷いますよ~。
お洒落な方は 上手に色々活用されてるようですが
私は なかなか使い切れず。
だけど可愛いから ついつい買ってしまってどんどん増えてます^^;
ラッピング好きなsincoさんも 色々活用されるのもいいかもです。

ホーローのカップ、これもすぐに使う予定もないのに買っちゃいました。
一目惚れってありますよね(同意を求める)
細々したものばかりだけど お気に入りの雑貨に囲まれてると幸せです。

蓮根バーグ、女子やメタボのお父さんとかには特にいいかも。
がっつり男子には ちょっと物足りないかな^^;
お豆の煮もの、私も大好きでスプーンで何杯も食べてしまいます。
ほんとsincoさんと嗜好が一緒で嬉しいな。

Commented by みき at 2013-05-23 15:44 x
モカさんこんにちは^^
夏が来たような暑さやね(汗
先日はどうもありがとうございました。
手作りお菓子、とっても美味しかったです♪♪♪
また作ってーーー(こら)

ホーローカップ、ちいさな草花をちょこっと飾るのに使っても可愛いね。
マステって私もついつい買ってしまうけど、どれひとつ使い切ってないわ~。
でもあると安心するアイテムです。
それにしても楽しい一日でしたねぇ。また会いましょう!
Commented by モカ at 2013-05-24 15:15 x
♪みきさん こんにちは。
ほんと夏はまだなのに 夏がきましたね(どんな日本語)

こちらこそ 先日はたくさんたくさんお世話になりました。
あちこちの運転、お疲れだったと思います。
おかげであっという間の楽しい1日になりました。
ありがとうございました。

お菓子、お口にあった?
よかった^^
あんなんでよかったら いつでも作りまする!

白ヤギ黒ヤギさんのホーローカップ。
そうよね、何もコップとして使わなくてもいいよね。
小さな草花との相性よさげです。
ありがとー。
マステも お互いたんまり持っている様で(笑
それでもきっとまた マステに惹かれて見て迷って買っちゃうんだろうね~^^;
by rinano3 | 2013-05-22 10:42 | お弁当 | Comments(10)