キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

蓮根バーグ弁当♪

こんにちは。
一気に半袖の陽気になったこちら、ワタクシ衣替えもまだで ちょっと焦っております^^;

本日の夫弁当♪
a0162330_10123719.jpg



☆蓮根バーグ
☆魚の南蛮漬け(昨晩のおかず、父が作ったもの))
☆ちくわのピカタ
☆きゅうり(軽くお塩をかけて暫くおき 水で流し 胡麻油をかけてます)
☆グリンピースの煮物
☆梅の実ひじきかけごはん

蓮根バーグは我が家の定番おかず(だけど ちょっとお久しぶり)
飾り用の蓮根を薄切りにしたら残りはせっせとすりおろします。
すりおろした蓮根に 本日は青海苔、塩、胡椒、片栗粉を入れてよく混ぜます。
スライスした2枚の蓮根に小麦粉をつけ、つけた方で まるめた↑をはさみます。
油をひいて熱したフライパンで両面を焼き、お酒を加えて蓋をして3分位蒸し焼き状態にします。
お砂糖、みりん、しょうゆを回しかけて 照り焼きにして出来上がり。

梅の実ひじきは ひろみさんからの頂き物。
貴重なものをありがとうございました。
a0162330_10431499.jpg

昨日は みきさんくっくさん、ひろみさんと初夏の遠足。
たくさん行ったお店のとある箇所。
a0162330_10175355.jpg
↑お店が分かった方は 常連さんですね^^
下松、光、周南を あちらこちら みきさんに案内してもらい大満喫の1日でした。
みきさん みんなに美味しいお茶を用意してくれてありがとう。
優しいお心遣いにいつも感謝です。
運転お疲れ様でした。
遠足のお話は またおいおい ゆっくりと語りたいと思っております。。

戦利品と頂き物♪
a0162330_10181115.jpg
くっくさん 桃のローズヒップティー、まだ飲んでないけど開封したら
すっごくいい香りがしましたよ。
頂くのが楽しみです。
ありがとう^^


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-05-22 10:42 | お弁当