キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐の卵とじ丼弁当♪

こんにちは。
予約投稿です。

先週の投稿してなかったお弁当です。
a0162330_16443448.jpg

人参とさやえんどうでトッピング♪


☆お豆腐の卵とじ丼
☆ちくわイン胡瓜
☆牛蒡のきんぴら(冷凍ストック)
☆さつま芋のはちみつ煮
☆さくらんぼ
☆ミニトマト

この頃、三女が胃痛(たぶん)をおこしておりまして、消化のよいものをと
お豆腐をメインにしたものにしてみました(↑お弁当は夫用ですけど)
最近のこの暑さだったら ちょっとイエローカード(レッド?)ですが 
この頃はまだ大丈夫そうでした。

お豆腐の卵とじ、忙しい日の夜のスピーディおかずとして我が家の定番。
小さく切ったエノキ、人参などをお鍋に入れて(忙しい時ほど食材は少なくなる)
少量のお水、かつおぶしを入れて暫く煮ます。
お野菜に火が通ったら お豆腐1丁を投入。
適当にくずします。

出し醤油、お砂糖、お醤油をいれてお豆腐があたたまるまで煮ます。
煮立ったら かき混ぜた卵を 流し入れます。
塩、醤油で味をみて調整します。
卵が およそ固まったら(今回のお弁当時は 半熟仕上げにしない) 出来上がり。
お皿に移して たっぷりの葱をのせても美味しいです。

こちら 三女と夫の好きなおかずでもあります。

家では おうどんやおかゆを食べてましたが お弁当にうどんやおかゆと言うわけにもいかず
消化のよいものをお弁当にするって なかなか難しい事がわかりました。


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by ramaman at 2013-05-21 20:50
こんばんは

三女さん、大丈夫ですか?
そうそう、お腹の具合が悪い時って、お弁当のおかず難しいんですよね・・・
うちの子もよくお腹を壊してたので(大体、食べ過ぎ・・・)お腹にやさしい物を入れてました。
4月からのお疲れが出られたのかもしれませんね。
でもこんなお弁当を作ってもらえるんだったら安心ですね♪
どうか早く良くなられますように・・・お大事に♥

あ、思い出しました! スゴクお腹が痛い時にスープポット(水筒のスープ版みたいなもの)に、お粥を入れて持って行ったことが・・・助かりました✿
Commented by モカ at 2013-05-22 15:28 x
♪ramamanさん こんにちは。

三女、よかったり悪かったりのようで それでも仕事には行っております。
特別、お腹を壊してひどい状態と言うわけではないので 
やっぱりストレス的なものなのかもしれません。
病院にも行かないし、本当は一度きちんと診てもらったもらった方がいいと勧めてはいるんですけど、病院嫌いな子で、困ったものです。
優しいお言葉 ありがとうございます。

スープポットにおかゆ、ナイスアイデアですね。
おかゆはお弁当には無理と 頭から思っていましたのでなるほど!でした。
心にとめておきます。
ありがとうございます(*^_^*)
by rinano3 | 2013-05-21 10:30 | お弁当 | Comments(2)