キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏とペンネのトマト煮込み弁当♪

こんにちは。
お返事が後手後手になってて すみません。

今日のお弁当です。
a0162330_1029767.jpg

a0162330_10291659.jpg
☆鶏とペンネのトマト煮込み
☆卵焼き
☆ベーコンの胡瓜巻き
☆ごぼうとひじきの胡麻マヨサラダ
☆赤パプリカとさやえんどうの明太子炒め
☆明太子黒ゴマふりかけごはん

昨晩は久しぶりに鶏のトマト煮込みを作りました。
我が家の簡単トマト煮込みのレシピを。
フライパンに、オリーブ油、にんにくのスライスを入れて火にかけます。
ニンニクの香りがしてきたら 一口大に切った鶏肉に薄く小麦粉をまぶしたものを入れて焼きます。
(*鶏肉は朝から塩麹に漬けてました)
両面に焼き目がついたらいったん取り出し、玉ねぎをいれて炒めます。
玉ねぎに軽く火が通ったら エリンギ、しめじを加えてまた炒めます。
お肉をもどして、塩胡椒します。

ざく切りにしたトマト(冷凍ストック)、ケチャップ、赤ワイン、お水を ひたひたよりやや少なめに(後からトマトに水気が出るので)入れて 煮立つまで中火で数分。
煮立ったら蓋をして 弱火の7分位煮込みます。
塩胡椒で味を見て出来上がり。

今朝は それに茹でたペンネを加えて オリーブ油をかけ粉チーズを しっかり混ぜ混ぜ。
お弁当に詰めたらブラックオリーブとえんどう豆をのせて出来上がり。
手抜きメインですがお許しを^^;

a0162330_10542057.jpg

昨日、次女とお出かけした時のお話をもう一つ(これがねー)

酒屋さんを訪ねた時、ワインを選ぶのに二人であれこれ会話をして、お店の方にも教えてもらい
結局 お店の方おすすめのワイン白赤を1本ずつ買いました。
レジでお店の方(60代位の女性)が
「ご兄弟ですか?」
訪ねられ
『えっ』ととまどっていると
「えっと (この人)調子にのるので言わないでください」
と次女(笑)

いやあ、お店の人の言葉より この娘の言葉に驚いたわー(苦笑 
ワタクシ、よっぽどにやけてたのでしょうか。
色んな意味で 衝撃の一言でした^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-05-20 10:52 | お弁当