キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

焼肉が余ったら竜田揚げ風弁当♪

こんにちは。

今日は 夫がお弁当がいらないのでマイ弁当です。
a0162330_10225581.jpg
☆牛肉の竜田揚げ風
☆卵のハムサンド
☆粉ふき芋
☆春雨サラダ(春雨、きゅうり、赤パプリカ)
☆ミニトマト

昨晩のおかず、味付き焼肉カルビを残して再利用。
片栗粉をまぶして フライパンにやや多めの油を入れて 揚げ焼きにしました。
すでに味もついているし、火も通っているので安心簡単おかず。 
ただカリッと揚がるには 弱火でじっくりめがいいようです。

卵のハムサンドは ハムが一枚ちょうど入るくらいの大きさの耐熱皿(私は茶わん蒸し用のお皿を使ってます)にハムをいれて 卵をそっと落とし その上にハムをのせます。
なるべく黄身を真ん中に、浮かないように、くっつける感じに押さえてラップをかけたら
500wのレンジで1分半。
一旦 取り出して まだ黄身がぐらぐらするようなら もう少し加熱します。
ゆるめに固まったようなら 平たいお皿に移し 冷めたら半分、また半分に切ってます。
日によって黄身の加減と位置が違います。
今日は まずまず(笑
ちなみに このアイデアは はるか昔になりますが mixiのコミュからのを参考にしております。

a0162330_10342828.jpg

昨日、市内のスーパーに行った時のお話。
車を外の駐車場にとめて お店まで歩く道すがら 腰をかがめたおばさまがいらして、
ふと目をやると 駐車場と道路の間に植えてある花(つつじのような木)を切ってられました。
お互い目があったものの悪びれもせず、手にハサミと袋と枝(白い綺麗な花を咲かせてました)を
しっかり持って車にもどられるお姿。
手には切り花用のはさみを持ってと言う事は もしかして最初から切るおつもり?
道路の草木を勝手に切ってもいいもん?
いや、ありえんでしょー。
大体 勝手に切られる木が可哀想でしょ。
などなど色々思いながらも何も言えずお店へ。

白昼堂々とある意味、すごい度胸のある人とも言えるから
「すごい度胸ですね」
とか嫌味の一つくらい言えばよかったとか偉そうに思ったり(小心者の私にはやっぱり言えないくせに)
もうちょっと年齢を重ねたら言えるようになるかな。とか よけいなお世話か。とか
一人、悶々してます。
あ~嫌な場面に遭遇してしまいました(>_<)
今日は いい事ありますように☆

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
Commented by くっく at 2013-05-17 20:03 x
容器を使っていたんですね~
私はフライパンでいつもめちゃはみだし状態で作ってた。
そうか~レンジ使用なら後片付けも簡単。
爆発は?


昔は『花泥棒は罪にならん』とかっていう人もいたけど
やっぱりおかしいよね。
ついでにそこらの草取りでも30分くらいしてくれたら
かなり優しい目で見え揚げられるのにね。
Commented by ramaman at 2013-05-18 00:08
こんばんは~

キレイな卵のハムサンドはレンジなんですね~☆
私も挑戦してみたいけど爆発させてしまいそう(^^ゞ

お花の話ですが・・・私もあるんですよ~
うちの近くの公園にレンギョウの花が植えてあったのですが、おばさん2名が(私も立派なおばさんですが・・・)「キレイね~イイよね~」と言いながらハサミでバッサバッサと切って持って帰ったのです!
あっという間の出来事でした(*_*)
後で考えると注意するべきだったのかもしれませんが、その時はとにかくビックリでした。
公園の花なんですよ~<(`^´)> 
でも、注意出来なかったわけだし・・・と私もしばらく悶々としてました。  こういう時に悪い事をした人ではなく、遭遇してしまった方が嫌な気持ちになりますよね。
こんな人は稀なんでしょうけどね・・・レンギョウの黄色い花を見ると思いでします(涙)










Commented by モカ at 2013-05-20 11:48 x
♪くっくさん お返事が遅遅になってて すみません。

卵の爆発、はい 何度経験したことか。
とりあえず これは爆発するとハムまで破れる可能性があるので
あまり失敗は許されないので 少しずつ様子見しながらです。
卵の大きさや レンジを使って2度目とかでも微妙に違うし
まずは500ワットの1分半位からスタートかな。
よかったらくっくさんも、一度お試しあれ^^

うんうん 花泥棒ってなんだかちょっと許せるお言葉ですよね(笑
でも実際の現場は やっぱり泥棒なんだと思う(ひどいかしら^^;)
綺麗なお花を見てたら 自分の庭やおうちでも欲しいと言うのは
わかるけど やっぱり違うよね。

いつもありがとう。
明日♪
Commented by モカ at 2013-05-20 11:56 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
お返事が随分遅くなり申し訳ありません。

卵のハムサンド、くっくさんにもお話してますが
よかったら爆発に気を付けて(よくない)ぜひ一度お試しくださいませ^^

ramamanさんのお話、うーん これまた悲しいというかひどいですね。一人より二人の方が 気分も大きくなってばっさばっさになるんでしょうね。
ramamanさんのおっしゃるように 遭遇した人が嫌な気分になるという不条理さ。
自分が悪い事したわけでもないのに 何も言えなかった事もひかかり
その日1日 なんだか心に影がさしますよね。
そして 綺麗なお花をみると思いだすって悲しいですよね。
私もあそこはよく行くとこなので 思い出しそうで嫌な気分です。

by rinano3 | 2013-05-17 10:48 | お弁当 | Comments(4)