キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

焼肉が余ったら竜田揚げ風弁当♪

こんにちは。

今日は 夫がお弁当がいらないのでマイ弁当です。
a0162330_10225581.jpg
☆牛肉の竜田揚げ風
☆卵のハムサンド
☆粉ふき芋
☆春雨サラダ(春雨、きゅうり、赤パプリカ)
☆ミニトマト

昨晩のおかず、味付き焼肉カルビを残して再利用。
片栗粉をまぶして フライパンにやや多めの油を入れて 揚げ焼きにしました。
すでに味もついているし、火も通っているので安心簡単おかず。 
ただカリッと揚がるには 弱火でじっくりめがいいようです。

卵のハムサンドは ハムが一枚ちょうど入るくらいの大きさの耐熱皿(私は茶わん蒸し用のお皿を使ってます)にハムをいれて 卵をそっと落とし その上にハムをのせます。
なるべく黄身を真ん中に、浮かないように、くっつける感じに押さえてラップをかけたら
500wのレンジで1分半。
一旦 取り出して まだ黄身がぐらぐらするようなら もう少し加熱します。
ゆるめに固まったようなら 平たいお皿に移し 冷めたら半分、また半分に切ってます。
日によって黄身の加減と位置が違います。
今日は まずまず(笑
ちなみに このアイデアは はるか昔になりますが mixiのコミュからのを参考にしております。

a0162330_10342828.jpg

昨日、市内のスーパーに行った時のお話。
車を外の駐車場にとめて お店まで歩く道すがら 腰をかがめたおばさまがいらして、
ふと目をやると 駐車場と道路の間に植えてある花(つつじのような木)を切ってられました。
お互い目があったものの悪びれもせず、手にハサミと袋と枝(白い綺麗な花を咲かせてました)を
しっかり持って車にもどられるお姿。
手には切り花用のはさみを持ってと言う事は もしかして最初から切るおつもり?
道路の草木を勝手に切ってもいいもん?
いや、ありえんでしょー。
大体 勝手に切られる木が可哀想でしょ。
などなど色々思いながらも何も言えずお店へ。

白昼堂々とある意味、すごい度胸のある人とも言えるから
「すごい度胸ですね」
とか嫌味の一つくらい言えばよかったとか偉そうに思ったり(小心者の私にはやっぱり言えないくせに)
もうちょっと年齢を重ねたら言えるようになるかな。とか よけいなお世話か。とか
一人、悶々してます。
あ~嫌な場面に遭遇してしまいました(>_<)
今日は いい事ありますように☆

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-05-17 10:48 | お弁当