人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

きんぴらのライスバーガー&ラスク♪

こんにちは。
予約投稿です。

確か連休の合間の平日、お弁当がいるのは三女だけだった日のお弁当♪
きんぴらのライスバーガー&ラスク♪_a0162330_16444461.jpg

☆牛蒡と豚こまのきんぴら
☆たらも&レタス

思い出しました。
この日は 牛肉と牛蒡のきんぴらを作ろうと 牛肉を事前に冷凍室から冷蔵庫に移していたのに知らない間に父が使っており 急きょ豚こま肉で代用したのでした^^;
ご飯、80gをラップに包み、100円均一で買った丸い目玉焼き用の型に入れて
のばしてしっかりめに固めたものを 油を少しひいたフライパンで焼いてます。
お砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜたタレを 表面につけて焼いて ひっくり返して
またつけてを ちょうどいい焼き色になるまで暫く繰り返します。

かなり前になりますが100円均一で買った丸い目玉焼き用の型、
目玉焼きを作ったら 下に隙間できて丸くならないわ、ひっつくわで
1度作って以来 手ぶっておりましたが こんなとこで役にたちました。
とりあえず捨てないでよかったグッズです^^;(たまにこういう事があるから 捨てられない)

こちらも連休の合間に作ったおやつ。
きんぴらのライスバーガー&ラスク♪_a0162330_16461430.jpg


みきさんのラスク(←我が家のみで通じるネーミング)
以前にもお話してますが みきさんの手作りラスク 時々頂いて我が家はみんな大ファン。
前回は なんとずうずうしくもおねだり(笑
送ってくださった際、レシピも同封していただき すぐに作ってこちらは2度目です。

みきさま、昔から千里眼のお方で 実はこのラスクのレシピを教わりたいな~と
密かに思いつつも お願いするのもお手間をとるしと ちと我慢(?)していたら
なんとレシピも一緒に入っておったのです。
私は どうもみきさんに透けて見えるのか(笑
レシピ通り作ったつもりでも やはりまだまだ。
三女から「全然 みきさんのが美味しいぃ」
と 厳しーご意見を頂きました。
いつか三女に「美味しい」と言ってもらえるまで 作りますとも!
この目標も楽しいぞ♪
みきさん ありがとう(*^_^*)

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


by rinano3 | 2013-05-14 10:30 | お弁当と おやつ