キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の中華照り焼き弁当♪

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまっております^^;

本日のお弁当♪
a0162330_10185945.jpg

メイン♪
a0162330_10195241.jpg

a0162330_10192236.jpg
☆鶏の中華風照り焼き
☆卵焼き
☆かぼちゃの煮物
☆ちくわの梅干し巻き
☆ほうれん草のポン酢和え
☆ミニトマト
☆梅干し、ふりかけごはん

我が家の定番、鶏の中華風照り焼き。
前夜に 塩麹適宜、オイスターソース、お砂糖、お酒各大さじ2、胡麻油少々を混ぜたものに
漬けておき、電子レンジの自動メニュー【鶏の照り焼き】におまかせ。

a0162330_1024890.jpg

さて、みなさんGWは楽しまれました?
ワタクシ 特別 遠出する事もなく 近場でランチを食べたり、カフェ、雑貨屋さんへ行ったり(いつもと一緒やん^^;)家族、親戚でバーベキューをしたりくらいなものでした。
火曜日もしっかりお休みして昨晩は ミサちゃんと夜の山口へお出かけ。
今回はミサちゃんセッティングで HAMATORA(ハマトラ)さんへ。
写真を撮るのをすっかり忘れ、飲んで食べて 喋って笑いました。
私は初めてでしたが メニューが豊富で色んなジャンルがあり(和洋中イタリアンなどなど)
どれも美味しかったです。

ミサちゃんからのお土産♪
a0162330_10222883.jpg
湯布院のコトコトヤさんのジャムです。
日帰りで大分へ行くミサちゃんち。尊敬しております(笑
ミサちゃん ありがと~。
食パン焼かねば♪

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
モカさんこんにちは^^
家族親戚でバーベキューって、めっちゃGWっぽいですよ。
夜のおでかけのお店、リンクを拝見しました。
みなさんいろいろご存じなんですねー。ええなー。
日帰りで湯布院に行っちゃうミサさん素敵やわ~。

おべんとの鶏の中華風照り焼きがおいしそうですね。
皮の所の焼き色がなんとも言えない♪(皮が好き)
Commented by モカ at 2013-05-08 17:03 x
♪みきさん こんにちは。

GW、楽しまれたようでお話、楽しく拝見させてもらいました(旦那さまが^^)後半は 暑くて体がアイスを欲しましたよね(笑
こちらは広島から妹と甥が帰ってきたのと 長女、次女も帰ってきたので ほんの数日でしたが賑やかでした。

ミサちゃんは 美味しいとこなら おひとり様でも新規開拓をする尊敬すべき人で お店もたくさん知ってます。
私はついていくか その足跡をたどっておりまする^^
日帰り湯布院も数回してるし。

鶏はやっぱり皮が美味しいよね。
我が家では 時々皮だけなくなってる時がある^^; 

Commented by くっく at 2013-05-08 17:16 x
モカさん、しっかりGWっぽいじゃない~
私もすべて超近場で過ごしたGWでした。
一回も渋滞に巻き込まれもせず…

『ハマトラ』一瞬時が大学時代にタイムスリップしたような単語に
懐かしさを覚えましたよ~
たぶん、お店の方の意図は違うよね(笑)

あぁ~美味しいご飯食べたいな~
Commented by モカ at 2013-05-08 17:40 x
♪くっくさん 前回はお返事が遅れてしまい、ほんとすみませんでした。本日は速攻お返事をば^^
いつも ありがとう。

GW、そう言えば私も渋滞に巻き込まれることなかったわ(笑
阿知須にもちょっとだけお邪魔しました。
また そんなお話もおいおいしようと思ってます。
近場でも くっくさん なかなか 中身の濃いGWだったですね。
羨ましかったわ(あれとかこれとか^^)

『ハマトラ』ふふ どこかで聞いたようなフレーズですよね。
正式には アルファベット綴りみたいなのですが はたして意図はどうなのか?ここね、ほんとレパートリーが広くて ファミレスみたいに家族みんながセレクトできるような感じでした。
そして どれも美味しいかった。
ワインも(むふ)
今度は 家族みんなで行こうかなと密かに思ってます。
Commented by ramaman at 2013-05-08 21:44
こんばんは~

GWが開けて早速、美味しそうなお弁当ですね^m^
フムフム 電子レンジで・・・なんですね。
私、恥ずかしながら電子レンジは温めるのとパンの発酵しか使ってなくて・・・(-_-;)
これから、もっと活用しようと思いましたっ!

楽しいGWをお過ごしになったようですね♪
バーベキューいいな~  ずっとお天気も良くて良かったですね。

今日から又モカさんのお弁当、楽しみにしています。
よろしくお願いしま~す✿
Commented by あき at 2013-05-08 23:15 x
こんばんは。
どこのお家でも定番メニューってありますよね。鶏照り美味しそうです。
ジャムおされっすね??
Commented by モカ at 2013-05-09 11:39 x
♪ramamanさん こんにちは。

お弁当 美味しそうなんて言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。
電子レンジ、一番使う機能はやっぱり温めですよね^^
仕事柄(電気屋)電子レンジもおすすめするので 色々機能を使わねばと思っているのですが 私も使うとこは大体決まってて^^;
なかなか レパートリーも増えません(汗

バーベキュー うちの庭で食べただけですが 外で食べるといつもよりちょっと美味しく感じますよね。
ほんと お天気にも恵まれてよかったですね。

私もramamanさんのとこへお邪魔するの楽しみにしています。
こちらこそ宜しくです(*^_^*)
Commented by モカ at 2013-05-09 11:41 x
♪あきさん こんにちは。
いつも ありがとうございます。

おうちの定番メニュー、ありますよね。
ただ レパートリーが少ないのが悲しいところ^^;
鶏照り焼きは レンジにおまかせなので 助かります。

お洒落ジャム、もったいないくてまだ未開封(笑
by rinano3 | 2013-05-08 10:35 | お弁当 | Comments(8)