キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

塩麹漬けささみロール&おにぎり弁当♪

こんにちは。
お天気なれど意外と寒い(><)
連休の合間の平日生活ですね。

本日の夫弁当
a0162330_10142527.jpg

a0162330_10144280.jpg
a0162330_1015178.jpg

a0162330_10151250.jpg

a0162330_1015328.jpg
☆ささみロール
☆卵焼き
☆ちくわの磯部揚げ
☆肉じゃが(昨晩、鶏皮入りで煮たおかず)
☆小松菜の胡麻和え
☆ミニトマト
☆おにぎり

今朝は いつものお弁当箱がなく(夫、お店から持って帰らず)臨時お弁当箱。
いつもより大きめなので場所をとるように(こら)おにぎりにしてみました。
煮物の人参のお花と お家産の採れたてさやえんどうをちらっと飾ってみました。

ささみは塩麹に一晩漬けておき、一枚を薄く開き、小麦粉をうすくかけて 
茹でておいた人参、いんげんをのせて巻きます。
油をひいて熱しておいたフライパンにのせて 表面にこんがり焼き目がつくまで焼きます。

お酒を周りにかけて蓋をして5分蒸し焼き状態にします。
ささみの向きを変えて もう1度同じように蒸し焼き状態にします。
塩麹に漬けている分 塩味が付いているので一度味をみてみます。
最初は焼肉のたれを焼き付けようかと思っていましたが 結構味がついているようなので
今回は 軽く塩胡椒をして みりんをかけて 甘辛照り焼きっぽくしてみました。
中の具はチーズも入れて3種類のつもりだったのですっかり忘れてるという痛恨のミス(;^_^
a0162330_10281997.jpg

「連休には たぶん帰るからまた連絡する」と言っていた次女。
今か今かと連絡を待っていたら 先日 電話があり(きた♪)
「レシピをみて生姜焼き作ったけど タレが多かったみたいで すっごく濃くて辛い。どうしたらいい?」
との事。

…脱力
そっか 後半だけの事だったのかとがっかり感は隠しつつ 普通に会話。
後半は長女も帰ってくると言っていたし、妹家族も帰省すると言っていたので
賑やかになるといいな(*^_^*)

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-05-01 10:37 | お弁当