キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのきのこあんかけ弁当♪

こんにちは。
いいお天気が続いております。

本日の夫弁当♪
a0162330_109370.jpg


a0162330_1093934.jpg
☆厚揚げのきのこあんかけ
☆人参と胡瓜の薄焼き卵巻き
☆ウインナー
☆かぼちゃと枝豆のサラダ
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

三女のお弁当がいらないため(昨日から 広島でエンジョイ中)
お肉なしの夫の好物厚揚げメインで♪

厚揚げは お湯をかけて油抜きをして ごま油をいれたフライパンで
表面に焼き色がつくまで焼きます。
厚揚げを取り出し、油を少し加え 玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたら えのき、しめじを加えて炒め、塩胡椒します。
お砂糖を加えて炒め、お醤油、お酒、みりん、お水少々をいれて5分位煮ます。
味を見て 足りないものを調整して水溶き片栗粉を加え とろみをつけます。
厚揚げにあんかけをかけます。


いいお天気なれど 予定のないワタクシ。
家にいても暇なので(この理由、どうなん) 本日はお店に出てます。
昨日は 気になっていたブーツを綺麗にして影干しして収納。
ブーツだけで10足ありました^^;

おうちの中で気になる箇所(食器棚の古い食器とか不要な物ばかりの引きだしとか、網戸の掃除とか)
こういう時に片付けたりするといいですよねー(スイッチが入りそうで入らない^^;)



♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-04-29 17:44
くっくです。
さすが女子が多いとブーツの数も半端ないですね!

我が家もやっとストーブを片づけるかな~
どうするかな~と考えるとこまでやってきました。
明日雨かも…って事で主人の決心が…(^_^;)

片づけ…せんといけんね~~~~(私も言うだけ思うだけ)
Commented by ひろみ at 2013-04-29 18:15 x
コタツ布団3組 毛布4枚 ダウン5枚 セーター10枚 などなど 洗濯しまくりの3日間でした。
衣替えもして ブーツもなおしたよ!
連休前半はサッカーの総会や懇親会もあり 毎日なんだかんだと・・・

連休後半は義母が一時帰宅で 忙しくなりそう。

今日のお弁当はヘルシーで私たち世代にいい感じですねぇ~
Commented by ramaman at 2013-04-29 21:57
こんばんは~

人参と胡瓜の薄焼き卵巻きのニンジンとキュウリがとってもキレイに巻いてあって、スゴイですね~
大雑把で不器用な私は、羨ましいです。

ここ数日お天気が良かったので、助かりました♪
九州は、明日は雨のようです。
GWやりたい事は沢山あるけれど、なかなか進みません(^^ゞ
モカさんのお友達の上のコメントを見て、頑張らなくちゃ!と思いましたがが体が動いてくれませ~ん(笑)
Commented by こらそん at 2013-04-29 23:41 x
うんうん、スイッチが入らないの、わかるわぁ。
私もね、だめだわ。せっかくお休みだったんだけど、
また一旦3日間仕事だわ。
連休の後半はちょっと仕事も入っているしね~。
もったいなかったわ、と、いつも思うの。^^;;
Commented by モカ at 2013-05-01 11:36 x
♪くっくさん 昨日は雨のち曇りのち晴れ?でしたね。

お天気がいいといつもはしない洗濯物とかせねばという気分になるのは主婦の性か(実行するせんは別として)
ファンヒーターは片付いたでしょうか?
うちもまだあるから大丈夫よ(笑

連休後半はまたお天気になるのかな?
片付けスイッチは どのきっかけで入るんでしょうね~^^;
Commented by モカ at 2013-05-01 11:41 x
♪ひろみさん おーさすがひろみさん いつもすでにやっておられる!
それにしてもすごい量、衣がえもしたのー。
まさに主婦の鏡でございます。

高校はこの時期 総会とかの時期ですね。
うちは もう縁がなくなり 部活の試合応援もなくなってそういう意味では寂しい(T_T)

お義母さま、一時帰宅されるのですね。
暖かくなるといいですね。
よいGWを♪
Commented by モカ at 2013-05-01 11:48 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

いえいえ、大雑把で不器用な方には あんな素敵なお弁当やスイーツは作られませんよ^^
私はそれこそ大雑把で不器用なので ロールケーキとか作られないし、デコレーションは大の苦手で避けてます^^;

GW後半、お天気だといいですね。
おうちの事とかやらねばと思いつつ、なかなかスイッチが入りませんよね。
やりだしたら できると思うのだけど そこへいくまでが なかなかですよね^^;




Commented by モカ at 2013-05-01 11:56 x
♪こらそんさん むふ、こらそんさんもスイッチがなかなか入らないようで^^
意外とお仲間がいらして ちと嬉しい(こらー) 

こらそんさんは お仕事もありなのですね。
普段忙しくされてると ただゆっくりする時間も必要かと思うので
ゆっくりできる時は されてくださいな(*^_^*)

広報室、読まれましたか?
今夜 映画見に行きます^^
by rinano3 | 2013-04-29 10:30 | お弁当 | Comments(8)