キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまハンバーグ風弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当です。
a0162330_10133635.jpg
a0162330_10132184.jpg
☆豚こまハンバーグ風
☆ベーコンのケチャップ炒め
☆けんちょう(鶏肉、大根、人参、椎茸の煮物)
☆春雨サラダ
☆かぼちゃのソテー
☆ミニトマト
☆ピーマン卵、明太子ゆかりふりかけのせごはん

本日のメインは 豚こまのハンバーグ風♪
簡単なレシピを。

 豚こま肉         180g
 長いも          70g(皮つきで計量してます)
 えのき          10g(あってもなくてもok)
 葱             10g
 コーン(冷食)      20g
 しょうが汁        小さじ1/2
 オイスターソース    大さじ1
 片栗粉          小さじ2
 塩・胡椒         少々

1、豚こま肉は なるべく小さく切って(包丁でたたく感じ)塩胡椒しておきます。
 
2、ビニール袋(普通はボウルだけど手が汚れないので)に 豚こま、長芋、えのき、コーン、葱、しょうが汁 オイスターソース、片栗粉を入れて よーく混ぜます。

3、フライパンに油を入れて ↑をスプーンで形を丸めながら入れて 
  フライパンの上でも形を整えます。

4、両面に焼き色がついたら お酒をふって蓋をして5分位蒸し焼き状態にしたら出来上がり。

*豚肉なので ややしっかりめに焼いてます。
 最初からオイスターソースを入れているので 味はしっかりめについてると思いますので
 お弁当おかずにおすすめです。


気が付けば 明日からGWのスタート?
皆さん どこかへお出かけのご予定などあるのでしょうね(*^_^*)
私は 驚くほど何もありません^^;
何かよい情報などありましたら教えてください。
いや よかったら お声をかけてくださいませ^^(他力本願) 
よいGWを~♪


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。

[PR]
Commented by あき at 2013-04-26 14:35 x
こんにちは。
旦那さま弁当なのに可愛いっすね。
長芋いれているのがLOVEです。
Commented by くっく at 2013-04-26 20:05 x
わお~~こんなかわいいお弁当をご主人は食べているのね♪
幸せやろうなぁ~真ん中の赤いのはなに?

GW、
私もチョコンチョコンと予定があるだけ
さすがに子供らは帰らないだろうし
(帰らないくらいのほうが安心)
ほんとに声かけるかもよ~ンいいのぉ~
Commented by ramaman at 2013-04-26 23:38
こんばんは~

あ~っ  あのカワイイピーマン卵ですね!
そう、この大きさがいいんですよね~  真ん中のはレッド(ピンク)ペッパーですか?
豚コマ肉のハンバーグもとっても美味しそう!
作りながら、パクパク食べちゃいそうですね(笑)

↓ うちもじゃが芋ゴロゴロが好きです♥
スキムミルクを入れたことが無いのですが。まろやかになるのでしょうか?
今度、試してみたいで~す♪
Commented by モカ at 2013-04-27 11:56 x
♪あきさん こんにちは。

ふふ 夫のお弁当は私しか見ないので 本人 恥ずかしがることもなく
食べております。
ほとんど私の趣味です。

長いもは食感がいいので ちょっとでも入れるとまた美味しさアップですよね。
いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-04-27 12:01 x
♪くっくさん こんにちは。
いいお天気になって撮影日和なのでは?

お弁当時間、私と夫しかいないので 恥ずかしがることもなく
もくもくと食べてます。
真ん中の赤いのは ピンクペッパーで胡椒です。
食べると胡椒ですが(どんな説明)食べられます。でもどっちかと言うと胡椒としてよりは見た目で使ってるかな^^;

GW、始まりましたね。
チョコンチョコンでも 予定があって羨ましい。
よかったらお声かけてくださいませ^^
ありがとー。
Commented by モカ at 2013-04-27 12:31 x
♪ramamanさん こんにちは。

はい、ピーマン卵、またまた作りました。
これからピーマンがお安くなってくると もっと登場するかも^^;
真ん中の赤いのはおっしゃる通り ピンクペッパーです。

豚こま切れのハンバーグってそこ味があるというかミンチとはまた違いますが 美味しいですよね。

ramamanさんちは じゃがころカレーですか。
見た目も可愛いですよね。
カレーも おうちおうちで色々ありそうで楽しそう。
スキムミルク、これをいれると すっごくまろやかになるってほどでもないですが 栄養的にもいいかなと思い、シチューとかも牛乳と一緒に加える事が多いです。
大人のカレーには遠いです^^;
by rinano3 | 2013-04-26 10:44 | お弁当 | Comments(6)