キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ごろごろじゃが芋のカレーランチ♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

三女は お仕事午前中だけなのでお弁当はいらず おうちで食べるので
お昼は 久々にカレーにしました。
a0162330_1028505.jpg

☆カレーライス
☆パプリカと納豆昆布のポン酢和え
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆蓮根、人参のきんぴら
我が家は 夜ご飯(お米)を食べるのは 母のみなので自然とカレーライスも遠のいていき
すごくお久しぶりのカレーライス。

父が安かったと一口サイズのじゃが芋を大量まとめ買いしたので
今回は丸ごとにして ごろごろ感を強調(笑
電気圧力鍋を使ったので お肉は牛すじを使い、お野菜、お水を入れて
圧力で20分セットし終わった後にえのき、しめじをたっぷり入れて
10分位煮込み、カレールー(市販)+カレー粉、お醤油少々を
加え、混ざったらスキムミルク、牛乳を入れてよく混ぜて弱で数分加熱して出来上がり。

a0162330_10294364.jpg
a0162330_1029537.jpg


話は変わりますが お休みの火曜日、5年ぶり(歯医者さんから聞く)に
歯医者さんへ行きました。
3月頃から なんとなく奥歯が痛い?痛いかも。。と感じ 
そのうち固いものを噛むと痛くて噛めなくなり そのうち冷たいものがしみるようになり
自分の中でも誤魔化しきれなくなてきて(気のせいにならん) そろそろ年貢の納め時かと行ってきました。

レントゲンを撮ると かなりの『大虫歯になってるからもしかしたら神経抜くかも』と
歯科衛生士さんに言われ(にこにこ笑顔) 
『もっと早く来ればこんなにひどくならないのに、反省してください(にこっ)』とも言われ
椅子が横たわりさぁこれからと言う時には
「頑張ってね」(にこっ)と言われ治療スタート(子供の心境になった)

麻酔をされて あの例のキ~ン音が始まり(あの音どうにかならんのかい)
最初は大丈夫と思っていたのですが
そのうち 『あーた、歯じゃなくて歯茎を削ってるでしょ』(そんなわけない)
と言いたくなるほど痛くなり 泣きそうになり 先生に訴える。
先生「虫歯の炎症がひどいと麻酔も効かなくなるんですよね」(それって私が悪いって暗に言ってますよね)
と静かに言われ 麻酔をうたれる。
最終的に かなり打たれたようです(T_T)
2時過ぎに診察室へ入り 出たのは4時過ぎておりました。


皆さん 歯医者さんへは早めに早めに行た方がいいですよ(実は この日もほんとは まだ先に延ばそうとしてた)

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。

[PR]
モカさんちって夜はお米を召し上がらないのね。
(以前聞いたような気がするけど、すっかり記憶から抜けていたわ。)
カレー、大人になってから好きになりました。
美味しそうー。
副菜もいろいろ工夫がされてあって、見習わねばー。

歯医者さん行ってきたんですね。偉いよ、偉かったね。
ラスクもビスコッティーも、おちおち噛めんかったじゃろー(笑)
一度行ってしまうと、もう行くしかない心境でしょうから、
ここは腹を決めて(←大袈裟)しっかり治しませうー。
疲れたやろなー。お疲れ様でした。今度肩を揉んで差し上げまする。
Commented by ひろみ at 2013-04-25 17:55 x
うちも明日私が飲みなんで今日からカレーを仕込んでます。
飲み会の定番料理なのでなかなか私は食べる機会がないわ。
日曜も飲み会だな~どうしよう(笑)
モカさんちのカレーはなんだかおしゃれ!
新じゃがおいしいよね

歯科は半年に一回定期検査に通ってます。
虫歯がなくても歯石をとってすっきりよ
Commented by くっく at 2013-04-26 08:34 x
本当にごろごろだわ~(^O^)
大きな口開けで食べなくちゃね。
こういうの男の人って好きよね。

カレー、二人になって一回作ったかな?
でもやっぱり残るので半分は冷凍に。
この冷凍した野を忘れないようにしないとなぁ~
Commented by モカ at 2013-04-26 14:07 x
♪みきさん こんにちは。
お返事が後手後手になりました。ごめんなさい。

私が夜のお米を食べないもんだから(かれこれ十年は経つかな)
娘達も真似するようになり、それでも みんな高校生まではちゃんと食べさせてたんだけど 卒業したあたりから食べなくなりました。
自分が食べないから 強く言えんのよね^^;
夫と父は お酒飲んで終了。

カレー みきさん 大人になって好きになられたんだ。
カレーは 色々あって奥が深いですよね(私のカレーは浅いけど)

歯医者さん うん頑張ったよ。
ほめてくれてありがとう(嬉泣
ラスクにビスコッティー、美味しいから止めることはできず、
お口の中のあちこち使ってしっかり食べたよ(笑)

歯医者さんからも 今回は時間がかかると思いますよ。
と言われてるのでしばらくは通院続くとおもいますが おっしゃる通り
もう避けられないので きっちり行きます。

今度会ったとき、さりげなーく肩をだすね(笑
いつも ありがとう。
Commented by モカ at 2013-04-26 14:11 x
♪ひろみさん お返事が遅くなり、すみません。

ひろみさん 飲み会多過ぎー(笑
いいなー。
と言う事はお留守の方はカレーが続く?
ふふ ひろみさんは作ることはあっても食べる事は あまりないんじゃね。

半年に1回の定期検査、素晴らしい☆
まさに理想の患者さん。お手本ですね。
ひろみさん見習って頑張ります。

Commented by モカ at 2013-04-26 14:14 x
♪くっくさん このころころじゃが芋、まだあります。
どうしたものかと^^;

食べ盛りのお二人がぬけて 2人分のお料理となると作る量から
違ってくるでしょうね。
カレーとか2人分作るのって 難しそうだし。
多めに作って冷凍ストックがいいですね。
私も 次女の分と自分ち用にストックしました。

by rinano3 | 2013-04-25 10:46 | おうちごはん | Comments(6)