キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

クレソンのガーリック炒飯&おやつ便

こんにちは。
予約投稿です。

日曜日のお昼ごはんを♪
a0162330_15185130.jpg
先日作ったクレソンたっぷりの炒飯、美味しかったのですが
にんにくを使ったバージョンが作りたくて心残りでありました。
この日は日曜で どこにも行かない予定だったので にんにくたっぷりの炒飯を
朝 作ったのであります(さっきからこの言い回しはダレ?)

フライパンにオリーブ油を入れ 薄切りにしたにんにくを投入。
焦げないように気を付けて カリッとしてきたら取り出します。
次に ひき肉を炒めます(本当は牛肉を使いたいとこでしたが きらしていたので代用)
しっかり火が通ったら 茎の部分のクレソンをいれて一緒に数分炒め、コーンも投入。
ややしなっとしてきたら ご飯を投入。
全体的に混ざったら 葉っぱの部分のクレソンを加えます(たっぷり入れちゃいます)
塩 胡椒で味を調え カリカリのガーリックも入れて混ぜます(上に飾り用のガーリックは数枚とっておきます)
お皿に盛って ガーリックをトッピングして 黒こしょうをふり ミニトマトを添えて出来上がり。

いやーこれおすすめです^^
部屋中 にんにくこもりますけど(笑
昨日もお話しましたが この後、図書館へ行ったワタクシ、なるべく皆さんのお近くには
寄らないようにはしたものの 匂いをはなっていたかもしれません。
こういうのって本人には匂わないもんですよね^^;


それからそれから みきさんから おやつ便が届きました。
a0162330_15191511.jpg
大きな箱の中に 一つ一つ丁寧に梱包、包装されて 
たくさんのおやつがぎゅぎゅっと つまっておりました。
私は嬉しくて心がつまったよ。
a0162330_15192548.jpg

三女の大好きなメイプルシナモンのラスク(三女に開けさせようとまだ開いておりません)
a0162330_15193883.jpg
ラスク、市販でも美味しいものがたくさんありますが 三女はなんといってもみきさんのラスクが一番と公言しておりまして 前々からみきさんに言って言って頼んで♪と言われておりました。

先日みきさんにお会いした時に ずうずうしくも直接 三女がお願いしたのであります(私が言わせた?^^;)
みきさん手作りのお菓子から お土産もの、噂の百姓の塩飴さん(食べてみたかった)まで 
いっぱいいっぱい ありがとう。
それから可愛いイラスト入りのレシピも♪
作るからね。絶対 作るからね。
ほんとにほんとにありがとう。
すっごく美味しかったです。
心がほっこり 幸せです。
a0162330_1559132.jpg
 

♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by くっく at 2013-04-23 16:52 x
こんにちは~
作ったら自分が全部食べる羽目になるので
最近とんと作らなくなったんだけど
おやつ便はいいですね~

百姓庵の塩飴
先日しーまーとで買いました。
味も好きだけどあのサイズも私好みです。
Commented by みき at 2013-04-23 19:28 x
こんにちはー(^^)
お菓子、汗かいてなかったですか?
シーラーとか買おうかしら(←そっちに凝る?)
・・・と思った今日この頃でございます。
自己満足なブツですみませんー。
でもね、ラスクの入っていたブリキはtakeさんのお店のものなんよ^^v

塩あめ、美味しいでしょ。くっくさんも仰ってるけど、
私もあの大きさ(小ささ)がすごく好みです。

クレソンのチャーハン、何度見てもおいしそうやね。
タイミングのよい時にやってみますー。


Commented by モカ at 2013-04-23 21:50 x
♪くっくさん こんばんは☆
珍しく家からパソコンのぞいてます。

おやつ、食べる係は引き受けますよ。
うちも一番食べてくれる次女がいなくなってしまい やや下がり気味ですが できるものは冷凍ストックしてます。
みきさんからのおやつ便 それはもう嬉しいものでございます。

百姓庵の塩飴 あちらこちらのブログとかでお見かけして気になってました。さすが くっくさんはお手元にあるのですね。
そうそう 至るとこにないようで。萩にも滅多にいかないし あきらめてましたので 嬉しかったです。
ほんと サイズもちょうどいいですね。
Commented by ramaman at 2013-04-23 22:51
こんばんは~

いつもステキなモカさん♪
モカさんのお人柄でしょうね・・・やっぱりステキな方がお友達なんですね。
こんな美味しそうな「おやつ便」が届くなんて羨ましいです~

私もクレソン大好きです♥ ニンニクとお肉の香りとコーンの黄色、そしてクレソンの緑が白いご飯に映えてとっても美味しそうですね!
先日の筍ご飯も危険だけれど、こちらも危険な香りが・・・(笑)
こちらも今度、クレソンが手に入った時に是非挑戦してみたいです♪
Commented by モカ at 2013-04-24 10:58 x
♪みきさん おはようございます☆
先日は ありがとうございました。
おやつ、あと少ししか残っておりません(笑
ラスクはもちろん もう跡形もなく・・
昨晩 夫や父母も食べて 「美味しい美味しい」の夜でした。

梱包もばっちりで 汗もかいてませんでしたよ。
包装も丁寧にしてあって 何から何までみきさんの優しさがつまってました。ありがとー^^
そうそうブリキ缶、もしかしたらtakeさんのお店のもの?
と密かに思ってましたが うーほんとだった。
素敵な雑貨まで ありがとうございます。
お店もいつかお邪魔したいです。

塩飴 サイズもほどよく何個でも食べれますね。
美味しい☆

クレソンチャーハン、マイブーム(古い)です。
よかったら^^
Commented by モカ at 2013-04-24 11:46 x
♪ramamanさん おはようございます。

もったいないお言葉 ありがとうございます。
幸せなことに こんな私にお付き合いくださるみきさん、素敵な方です。
ramamanさんも 私なんぞにお付き合いくださる素敵な方で感謝しています。素敵な方との出会いがあることに感謝して 私もそんな皆さんみたいになれたらな~といつも思ってます(*^_^*)

おークレソン、ramamanさんもお好きですか。
若い頃(どんだけ前なんでしょ)は あまり好きではなかったのですが この歳になると 美味しくてそれになんだか見た目に惚れてしまってるみたいで ついつい手がでます(変?笑)
ご飯ものって ついついご飯もいつもよちすすんで危険ですよね。
わかっていても作ってしまいます^^;
ramamanさんも よかったら^^
by rinano3 | 2013-04-23 10:30 | おうちごはん | Comments(6)