キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

チキン南蛮風&渦巻き卵焼き弁当♪

こんにちは。
曇り空の山口です。

本日の夫弁当♪
a0162330_1014095.jpg
☆チキン南蛮&パプリカ新玉ねぎ
☆渦巻き卵焼き
☆かぼちゃの煮物
☆牛蒡とお豆とひじきの胡麻ドレッシング和え
☆ミニトマト
☆五色のふりかけごはん

チキン南蛮は 昨晩のから揚げを再利用。
夜、お酢、お醤油、お砂糖の甘酢だれに漬けておきました。
朝、赤、黄色のパプリカを茹でたものとスライスした新玉ねぎを温めた↑お肉と一緒にして
よく混ぜ 暫くおきます。

メインは残り物、かぼちゃの煮物は冷凍ストック、ささがき牛蒡もお豆もひじきも火を通して
冷凍ストックしたものなので比較的時間に余裕があり 卵焼きを久々に渦巻きにチャレンジ。
これが 久々過ぎてどうやって作っていたか思い出せず 思いつくまま(またかい!)
作ってみました。
卵を容器に黄身、白身と分け入れ、それぞれにお砂糖、お塩少々を加えます。
黄身にはお砂糖の他に、片栗粉ひとつまみも加えてよく混ぜます。
フライパンに油をいれて熱し、黄身を投入し薄く広げます。
上が固まってきたら白身を同じようにいれて広げます。
白身が固まったら まきすに移し 巻きずしを巻くようにして 暫くおきます。
包丁で3センチ巾位にカットして出来上がり。
断面をみて なんか自分の思っていたのと違いがっかり(T_T)
昔の自分のレシピを探そうと思います。

本日のスムージー♪
a0162330_102942.jpg
☆ほうれん草、パイナップル、林檎、キュウイ

私にしては珍しく 毎日欠かさず飲んでおりまする^^
生のほうれん草がまだあったはずと思っていたら 昨晩 母が茹でて胡麻和えに
全部 使っておりました。
味はついてなかったので 今朝はその胡麻和えのほうれん草を投入。
いつもは 今日はどんな味?♪とワクワクしながら飲むのですが本日は やや恐る恐る(笑
胡麻の香りは感じず 茹でた分 いつもより量が多かったからか 茹でたからか
結構ほうれん草の匂いがきつかった(><)
これは おすすめいたしません^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-04-18 10:29 | お弁当