キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

チキン南蛮風&渦巻き卵焼き弁当♪

こんにちは。
曇り空の山口です。

本日の夫弁当♪
a0162330_1014095.jpg
☆チキン南蛮&パプリカ新玉ねぎ
☆渦巻き卵焼き
☆かぼちゃの煮物
☆牛蒡とお豆とひじきの胡麻ドレッシング和え
☆ミニトマト
☆五色のふりかけごはん

チキン南蛮は 昨晩のから揚げを再利用。
夜、お酢、お醤油、お砂糖の甘酢だれに漬けておきました。
朝、赤、黄色のパプリカを茹でたものとスライスした新玉ねぎを温めた↑お肉と一緒にして
よく混ぜ 暫くおきます。

メインは残り物、かぼちゃの煮物は冷凍ストック、ささがき牛蒡もお豆もひじきも火を通して
冷凍ストックしたものなので比較的時間に余裕があり 卵焼きを久々に渦巻きにチャレンジ。
これが 久々過ぎてどうやって作っていたか思い出せず 思いつくまま(またかい!)
作ってみました。
卵を容器に黄身、白身と分け入れ、それぞれにお砂糖、お塩少々を加えます。
黄身にはお砂糖の他に、片栗粉ひとつまみも加えてよく混ぜます。
フライパンに油をいれて熱し、黄身を投入し薄く広げます。
上が固まってきたら白身を同じようにいれて広げます。
白身が固まったら まきすに移し 巻きずしを巻くようにして 暫くおきます。
包丁で3センチ巾位にカットして出来上がり。
断面をみて なんか自分の思っていたのと違いがっかり(T_T)
昔の自分のレシピを探そうと思います。

本日のスムージー♪
a0162330_102942.jpg
☆ほうれん草、パイナップル、林檎、キュウイ

私にしては珍しく 毎日欠かさず飲んでおりまする^^
生のほうれん草がまだあったはずと思っていたら 昨晩 母が茹でて胡麻和えに
全部 使っておりました。
味はついてなかったので 今朝はその胡麻和えのほうれん草を投入。
いつもは 今日はどんな味?♪とワクワクしながら飲むのですが本日は やや恐る恐る(笑
胡麻の香りは感じず 茹でた分 いつもより量が多かったからか 茹でたからか
結構ほうれん草の匂いがきつかった(><)
これは おすすめいたしません^^;


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by あき at 2013-04-18 15:06 x
こんにちは。渦巻きがすごくきれいですね。
ほうれん草ジュース体にいいでしょう!
Commented by モカ at 2013-04-18 15:26 x
♪あきさん こんにちは。
久しぶりの渦巻き卵焼き、なんか変になってしまって
へこんでましたが、そう言ってもらえると ちょっと嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by くっく at 2013-04-18 18:14 x
こんにちは~
そうか、ホウレンソウは茹でると香りが…
覚えておこうっと
かさが減って普段より余計に入ってるっていうのもあるのかもですね(^_^)
今日の我が家のスムージーはいい感じの色になりました。
それと今日初めてヨーグルトを少し入れたの
いつもよりまろやかでいい感じでしたよ。

今日はお弁当をさぼってしまった~~
あ~~明日は作ります。
Commented by ramaman at 2013-04-18 21:33
こんばんは~

今日も美味しそうなおかずがたっぷりですね~
そうそう、ちょっとでもストックがあると助かりますよね♪
渦巻卵焼き、綺麗です~☆ 
常にいろいろなことにチャレンジなさるモカさん、スゴイです~☆

↓ お嬢様たちとのドライブ、楽しく読ませていただきました(^v^)
女子三人いいですね~
ウフフ 自分が産んでん出来ると助手席に乗った時ついつい口出ししたくなりますよね・・・わかります(^^ゞ
Commented by sinco1111 at 2013-04-19 02:17
渦巻きの卵焼き、すっご〜い(o^^o)
私、やってみた事ないです〜
綺麗な断面図で、感動ですよ。
チョット手をかけると、こんなすてきなの、出来上がるのですねっ

チキン南蛮、ご飯に合いそうで、男子の好きなおかずだわ〜これは…

もかさんも、スムージー作っているのですね…
いま、流行ってますよね

私も、ミキサー欲しくなってます。
結婚した時に買ったミキサーは、19年前のですが、漏れてしまうようになったので捨てちゃったのよね…

旦那さまにおねだりしてみようっと。
オススメのミキサー、ありますか?
Commented by ramaman at 2013-04-19 12:04
こんにちは~

↑ あら~ また打ち間違いが・・・
「自分が産んでん出来ると」→「自分が運転出来ると」ですね(^^ゞ
失礼いたしました<(_ _)>
Commented by モカ at 2013-04-19 12:49 x
♪くっくさん こんにちは。
今日は晴れのわりには 寒いですね。

そうなんです、茹でたからか量が多かったからか どちらかはわからないけど ほうれん草の匂いが気になって これはなかなか不味かった(苦笑
ヨーグルト入りのスムージー 試したことないので やってみます。
また違う美味しさに出会えそうな予感♪
くっくさん いつもありがとう^^

お弁当、今日はどんなのかな~♪
Commented by モカ at 2013-04-19 12:55 x
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

最近、次女の一人暮らし用に冷凍ストックもしてるので冷凍庫がどんどん すごい事になってます。
お弁当はほとんど毎日の事なので なるべく楽したいとついつい思ってしまいます。渦巻き卵、久しぶりでへたっぴですが お言葉ありがとう。
またリベンジします!

ドライブの長文お話、読んでくださってありがとうございます。新免マークの三女、側にいるとついつい口が出てしまいます。
だまっとくって難しい^^;



打ち間違い、わざわざありがとうございます。
私も よく打ち間違えありますからお互いさまです^^
ちゃんと通じましたから大丈夫ですよ^^
Commented by モカ at 2013-04-19 13:03 x
♪sincoさん いつもありがとうございます。

渦巻き卵焼き、久しぶりに作ったら どうやったけ?ってわからない自分がおりました^^;
とりあえず形にはなりましたが なんだかうまくできなくて^^;
やっぱりさぼるとダメですね。
また作りたいと思います。

スムージー流行ってますよね。
流行ってるのは知ってましたが 自分でやってみようとまでは思わなかったのですが うちはパナソニックの電気店なので3月に出た新商品をデモとして使い始めました(これって まさにパナソニックの回し者!?)
そしてはまってます(笑
ミキサー、スムージーの流行とともに 色んないいものが出てるようでので sincoさんもいいのがあるといいですね。
おねだり、いいな~。
by rinano3 | 2013-04-18 10:29 | お弁当 | Comments(9)