キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の醤油麹漬け焼き弁当♪

こんにちは。
また1週間が始まりました♪
週の初めが晴天なのは なんだか気分よいですね(*^_^*)

本日の夫弁当。
a0162330_1065652.jpg

☆鶏の醤油麹漬け焼き炒め
☆ほうれん草の卵巻き
☆ちくわのピザ風&マヨ青海苔焼き
☆こんにゃくの煮物(昨晩のおかずから)
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆ふりかけごはん

前夜、鶏もも肉をお醤油麹に漬けておきました。
フライパンに油を入れて熱しておき 鶏もも肉の皮目を下にして 焼きます(麹に漬けておくと焦げやすいので注意)焼き色がついたらひっくり返し、反対も焼きます。
薄切りにした新たま葱を 入れて周りで炒めます。
玉ねぎは 軽くしんなりしたら一旦取り出します(炒めすぎになるので)
お肉をまたひっくり返し、お酒を周りにふりかけ 蓋をして中火で5分蒸し焼き状態にします。
5分経ったら またひっくり返し、蓋をして3分蒸し焼き状態にします。
最後に 取り出していた玉ねぎを加え、強めの中火で もう一度炒めて出来上がり。
お醤油麹でしっかり味がついているので 味付けしなくてもいいとこがいい(笑
お肉も柔らかくなるし醤油麹さん 好きです^^

a0162330_10325972.gif

昨日は 先週買ったばかりのこちらの洋服を着て 光、下松、周南方面へドライブ。
a0162330_10182728.jpg
はしゃぎすぎて みきさんにご迷惑をおかけしました(あぁ すみませぬ)
このお話は、次回に^^(長くなりそうなので)


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、励まされてます。


[PR]
Commented by みき at 2013-04-15 12:20 x
今朝夫が「○○さん(←モカさんの姓)てあんな人だったっけ」
と申しましたので、どういう意味だろうと思って聞いてみたところ、
「俺、車から娘さんが出てきたんかと思ったよ。若いよね。」
との事でございました。
妻、ジェラシーで顔が能面になる。(半分嘘です)
お洋服、とっても似合ってたよ~。すごい可愛かった。
白を着る人って素敵だなぁと思うわ~。

しょうゆ麹さん、うちにもあるけど使ってないの。
使ってみまふー。
Commented by みき at 2013-04-15 12:22 x
肝心な事を書き忘れました。
昨日はどうもありがとうございました。
嬉しかったよー。また会いましょうね~。
可愛いお嬢様達にもよろしくね。
ポンちゃんに「気長に待っててー」とお伝えくださいまし♪
Commented by モカ at 2013-04-15 15:03 x
♪みきさん 昨日は大変失礼致しました。
いきなり電話をかけて「今 マンションの下におる」ってストーカー並みなのでは?おまけにポストは云々などと聞き、挙句の果てに わざわざ待ち合わせに来てもらい。。
あー 私ってばちょっとどうよ とあれから 一人悶々しておりました(だったらするなー)
今日、ブログを拝見して ちょっとほぐれました^^:
優しいお言葉をありがとう。
無理を言って ほんとすみませんでした(ポンまで要求するしって私が言わせたようなもん)
娘達にも優しく声をかけてもらって ありがとね。
伝えておくね。

旦那さまの【あんな人】に ちょっとドキリと致しましたが(ひえー)
思いがけないお言葉に 顔がニタつきそう^^
お近くで話さなかったのが幸いしたのかも(笑
白は顔映りが(歳をとると) よくなると いつぞやどこかで聞いて以来、
白も選ぶようになりました(ぽてっとするけど それは太ってるだけ)
冬にもう1枚、白のブラウス買ったのがあるから 次の遠足は
それにしようかな~♪(単純)

醤油麹、個人的に塩より好きかも。
みきさんも ぜひ一度お試しくださいませ。
Commented by くっく at 2013-04-15 18:41 x
今日は本当に暖かかったね。
このまま春爛漫になるのかな~

お洋服 すごく素敵で
モカさんの雰囲気にあってます~!
私もこういうの好きなんだけどどうやったって似合わなくって…
あぁうらやましい。
今度お会いするときはこれ着てきてね。
Commented by こらそん at 2013-04-15 20:06 x
あら、うちは昨晩娘のリクエストでまた醤油糀で鶏を焼いたわ。
もも肉1枚をひとりでぺろりよ。

春らしいかわいいお洋服ね♪
我が家の家族には似合いそうな人がおりませぬ。
残念... ^^;;
Commented by sinco1111 at 2013-04-15 22:32
ほうれん草の卵巻きが あまりに美しすぎて 圧巻!!

モカさん お料理 上手で ほんと ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
尊敬です。

カワイイ雑貨屋さんですね ↓の記事の・・・

女子は こういう雑貨屋さん 大好きよね
そういえば こーゆー お店って 男子は 行かないよね おそらく。
Commented by モカ at 2013-04-17 12:17 x
♪くっくさん この数日、暖かいですね。
お返事が遅くなってすみません。

洋服、あってるなんてこれまた思いがけなく嬉しいお言葉^^
ありがとうございます。
これ 無理なら娘達がおる!と思って買い、ちょっと不安でしたが
そのお言葉信じて着続けます(笑
くっくさんも お似合いだと思うけど。

遠足、みきさんともちらっとお話したけど そろそろ行きましょうぞ!
また メールしますね^^
Commented by モカ at 2013-04-17 12:20 x
♪こらそんさん お返事が遅くなりました。すみません。

醤油麹、いい仕事しますね。
もも肉1枚ペロリ☆
わかります(笑)私もやろうと言えばできるかと(肉食おばさん)

暖かくなってお洋服もパステルやら優しい色合いがお店でも増えてきましたね。こういうのに ついつい惹かれてしまいます。
好きなのと似合うのは 違うと思いつつ^^;
Commented by モカ at 2013-04-17 12:25 x
♪sincoさんもお返事が遅くなり、申し訳ありません。

そう言えば、雑貨屋さんで男子は見かけませんね~。
私も夫とは絶対行かんし(笑
雑貨屋さん 見てるだけでもテンションが上がってしまいます。

ほうれん草の卵焼きへのお言葉 わー嬉しいな^^
でも 尊敬は私の方で sincoさんのレパートリーの広さ、豪華さ、お料理への情熱、なんでも上手に作られてほんと尊敬しております。
by rinano3 | 2013-04-15 10:39 | お弁当 | Comments(9)