キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

キャラメルロールパン&ココアメロンパン?

こんにちは。
おだやかな晴天日和と聞いていたけど どんより曇ってます(薄着ー><)

本日は 三女午前中のみの勤務でお弁当はいらず、その後なんと夫ととあるところへ
お出かけとなり ランチをするそうなので お弁当は私だけ。
それじゃあ パンでも焼きますかとお久しぶりのキャラメルロールパン。
a0162330_100529.jpg

a0162330_101522.jpg

a0162330_1011382.jpg
パン生地をホームベーカリーにおまかせしている間、キャラメルクリーム、ココア入りのクッキー生地を作っておきました。
一次発酵が終わった生地を半分にして丸め、もう半分の生地は 30gくらいの小さな丸にしていきます。
15分位寝かせて 大きな丸生地は 麺棒で長方形に近い感じで広げます。
その上に キャラメルクリームをのせて広げ くるくる巻いて2~3センチ位に切って
アルミカップにのせていき2次発酵へ。

こちらは チョコメロンパンなはずが なんかカメの甲羅パンみたいになってしまいました^^;
a0162330_101235.jpg
a0162330_1013237.jpg
小さな丸生地を軽くつぶして丸めなおしココア入りのクッキー生地を広げてくるみます。
包丁で切れ目をいれたら 溶き卵を表面にぬりグラニュー糖をかけて2次発酵へ。

冬の間、パンをめっきり作らなくなって(特に理由はないつもりだけど寒いからかな?)
お久しぶりのパン作り。
メロンパンはもっとお久しぶりで どこか手順が違うような気がしつつ(後で確認しよう)
なんとか出来上がりました。
クッキー生地の切れ目を調子にのっていれたらこんなことに(><)
せめて パンもココア色なら これほど目立たないのにと姑息なことを考える^^;
なるべく見られるのをチョイスしてお客さんへも♪
午後から夫が 次女とも会うので持たせようかと^^
先日会った時も 色々持って行ったから『またかい』と言われる予感を感じつつ。。
自己満足だねー。

a0162330_10283715.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
日々、励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-04-04 10:30 | おうちパン