キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

春野菜でキッシュ♪

こんにちは。
いいお天気で こちらの桜もぼちぼち目立ち始めてきてます^^

今日は 昨晩のおうちごはんの一品を♪
a0162330_10293658.jpg

a0162330_1030599.jpg
久しぶりにキッシュを作ってみました。

簡単にレシピを♪

新玉ねぎ   2個(多めです) 
ベーコン    2枚
白いしめじ  半パック
えのき     30g
菜の花     30g
ミニトマト    4個
*きのこ類は マッシュルームやしめじ、エリンギなどでもいいです^^

卵         2個
生クリーム    1/2カップ
牛乳 1/4カップ
粉チーズ     大さじ2
塩胡椒       適量
ブラックペッパー 適量

パイシート    1枚

1.フライパンに 一口大に切ったベーコン、新玉ねぎを入れて 炒めます。
しんなりしてきたら きのこ類を入れて 塩・胡椒をしてさらに炒めます。
玉ねぎが色づいてきたら火をとめて 粉チーズを小さじ2位かけて混ぜます。
このまま 冷まします。

2.パイシートは 小麦粉をひいた型にのせて かたどりをしてフォークでところどころ穴を開けておきます。

3.ボウルに 卵をほぐし 生クリーム、牛乳 粉チーズ、塩ブラックペッパーを入れてよく混ぜます。

4.野菜が冷めたら パイ型に入れて広げます。

5.卵液を流し込みます。

6.とろけるチーズをところどころかけて 190度に予熱しておいたオーブンで15分。

7.15分後、取り出して半分に切ったミニトマトをのせて また10分焼きます。

8.10分経ったら 取り出して茹でておいた菜の花を飾り さらに5分焼きます。
(焼き色をみて時間の調整をしてください)
ちょうどいい焼き色になったら 出来上がり。
今回は 次女のバイトに間に合わなくなりそうで 早めに取り出して 生地がちょっと白め^^;

ちなみにパイシートがなくても 直接耐熱皿でもありかと思います。

焼き時間にちょっと時間がかかりますが工程自体は 
とっても簡単なので新玉ねぎの美味しいうちにどうぞ~♪
お花見や行楽のランチでも (*^_^*)

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。

[PR]
キッシュおしゃれですね~
相変わらず彩りがきれい

庭の桜はまだまだって感じですよ!!
宇部は寒いのかしら。

前から聞きたいと思ってたんですが 味付けいなりに卵を入れてレンジでチンは何分ですか?
Commented by モカ at 2013-03-27 14:35 x
♪ひろみさん いつもありがとうございます。

ひろみさんちはご自宅に桜があって いつでもお花見できますね^^
昨日、山口へ行きましたが 一の坂の桜、結構咲いておりました。
同じ県内でも咲く様子が 意外と違うものなのかもですね。

味付け稲荷に卵の件ですが、えっとですね、何分かというのが
一番答えられないというか その時その時でやってるので はっきり何分って自分の中にないもんで(汗
レンジのワット数や個数にもよりますが 1個なら500ワットでまず1分半やって様子みてまた数分加熱って感じであります。
お役にたてんで申し訳ない(><)
by rinano3 | 2013-03-25 10:57 | おうちごはん | Comments(2)