キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

塩麹鶏の和風ごはん♪

こんにちは。
いいお天気になりました。
山口の桜は まだ咲き始め位みたいですが(でも このお天気だと ぐんぐん咲きそう)
東京は満開だとか。
3月の下旬に桜が満開って どこか落ち着かない(私の言ってることも意味不明^^;)
満開の桜の下で入学式ってイメージは もう遠い昔のお話なのでしょうね。

今日のお昼ご飯です。
a0162330_10153142.jpg
☆塩麹鶏の和風ごはん
☆ゆで卵
☆ハナッコリーの胡麻ポン酢和え
☆ミニトマト

塩麹に漬けてあった鶏肉が あったのでピカタにでもしようかなと作り始める。

フライパンに油を熱して鶏肉を焼きます。
裏返して 表面に焼き色がついたら 一旦取り出します。
玉ねぎ、ピーマンとを炒めて 塩胡椒をします。
大体火が通ったらピーマンは取り出して、しめじを投入。
しめじもしんなりしてきたら 鶏肉を戻します。
お酒をふって 蓋をして5分。 
蓋を開けると こんなブラウンになっておりました。 どこから来たのか?(笑
お砂糖、みりん、しょうゆをかけて少し煮込んで出来上がりました。
新たまねぎ効果か どことなくとろみがついてi どことなくほんのり甘いような感じです。

なんか 最初に想定してたのとは違いますが(ピカタはどうなったん!)
まっ これはこれは美味しかろうかと^^(きっと)




♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
Commented by ramaman at 2013-03-23 17:12
こんにちは~

今日も豪華なランチですね~
う~ん  卵もとってもいい感じ!
果たして、ブラウンはどこから来たのでしょうか?(笑)
とっても美味しそうです♪

つくし、カワイイですね♪
こちらもポカポカ良いお天気でした。春ですね~✿
Commented by モカ at 2013-03-23 21:18 x
♪ramamanさん こんばんは☆
いつもありがとうございます。
そちらも ぽかぽかでしたか^^
やっぱり暖かいのは いいですね。

ほんと 味もつけてないのに あのブラウンはどこからきたのやら(笑
ramamanさんも今日のお弁当に使ってらっしゃいましたが 新玉ねぎがどうも関係あるのではないかと思います。
新玉ねぎ炒めても煮ても美味しいですよね。

お話変わりますが そちらのブログで聞かれましたが 梅干しは田舎の我が家では毎年 梅の木から収穫して 母が漬けてます。
お漬物や味噌作りは 母担当になっておりましてワタクシまだデビューしておらず いつするのやら??(汗
by rinano3 | 2013-03-23 10:39 | おうちごはん | Comments(2)