キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鯖の煮つけで竜田揚げ風弁当♪

こんにちは。
いいお天気になりました。

夫弁当。
a0162330_10374953.jpg

a0162330_1038274.jpg

本日、なんと2種類のふりかけをかけてます(新しく買ったのが使ってみたかった)
a0162330_10383497.jpg

a0162330_10384282.jpg
☆鯖の竜田揚げ風
☆胡瓜と人参の卵巻き
☆チーズのハム巻き
☆もやしとピーマンのオイスター炒め
☆かぼちゃサラダ
☆ミニトマト
☆アスパラ&ゆかり、わかめふりかけごはん

前夜のおかずの鯖の煮付けに片栗粉をつけて フライパンにやや多めの油をいれて
揚げ焼きにしました。
味はついてるし、火も通っているので 表面がパリッとしたらOKです。
鯖の煮付けの次の日は ほぼ このおかずがお弁当になるのが定番になっております。

卵巻きは薄焼き卵を作り、マヨネーズをつけて茹でた人参、胡瓜をのせて巻きました。
お野菜を交互にのせたつもりなのに 巻き方が弱くてずれてしまいました^^;

かぼちゃのサラダは 一口大に切ったかぼちゃをお皿に移してレンジで加熱。
熱いうちに 塩・胡椒、カレー粉をかけて 軽くつぶして出来上がり。
これにパルメザンチーズやカッテージチーズを入れても美味しいです。
また 前にもお話しましたが はちみつ、シナモン、クランベリーのスイーツバージョンもおすすめです。
迷いましたが 夫には ちょっと無理かなとこちらを選択。


寒桜です^^
a0162330_11524166.jpg
a0162330_11525120.jpg
a0162330_1153164.jpg
a0162330_11531074.jpg
お客さまの造園屋さんから 【ソメイヨシノ】と【オリーブ】の木を買った話をしたら(こっちはまだ手元になく)
次の日、父が どこからか【寒桜】を買ってきて お店に植えておりました。
「何 あのおじさん!フライングでしょ(笑」
以前から桜をお店に植えたいと思っていたのですが 父もそうしたかったのか(笑

いつかお店でお花見ができるといいな~♪
その時は 皆さん ぜひ来てくださいね(*^_^*)

a0162330_11543247.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
Commented by ひろみ at 2013-03-22 22:43 x
鯖の煮つけが竜田揚げに変身なんてお見事!

サッカーのお弁当毎日5時起きで作ってます。
なかなかモカさんのようにきめ細やかには行かないわ。

桜の季節が近づいて楽しみですね。
Commented by モカ at 2013-03-23 11:35 x
♪ひろみさん 煮付け→竜田揚げのこの方式、味付けいらず、時間もそんなにかからなくて おすすめです。
味もしっかりついてるから お弁当向きのおかずだし^^

毎日、5時起き、お疲れ様です。
うちの三女は 社会人になりましたが まだ10時出勤なので(研修中)
朝は6時起きでも間に合うので助かってます。

桜、山口も早く咲きそうですね。
by rinano3 | 2013-03-22 10:44 | お弁当 | Comments(2)