キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささみロール弁当♪

こんにちは。
昨日は上着なしでも大丈夫だったのに 今日は晴れてるわりには寒い気がします(><)
花粉症の三女は 鼻水が出る(失礼)とティッシュが手放せない状態。

夫弁当です。
a0162330_10104883.jpg
☆ささみロール(ほうれん草と人参・梅肉と海苔)
☆卵焼き
☆ウインナー
☆里芋、蓮根の煮物
☆ささがき牛蒡とお豆のサラダ
☆ミニトマト
☆ごま塩ふりかけごはん

ささみロールは 昨晩のおかずのとりおきです。
茹でたほうれん草、人参バージョンと 梅干しの梅肉のみと海苔バージョンの
2種類を作ってみました。
塩胡椒して 麺棒でたたいて広げた(叩きすぎに注意)ささみに
小麦粉を薄くかけて具をのせて巻き巻き。
油をしいたフライパンに 巻き終わりを下にして焼き、
どの表面にも焼き色がつくように回し焼きします。
お酒をかけて蓋をして 約5分位蒸し焼き状態にします。
蓋を取り、お砂糖、みりん、しょうゆをかけて照り焼きにして出来上がり。

個人的にお気に入りなのは 牛蒡とお豆のサラダ。
今回は 茹でたささがき牛蒡とブロッコリー、市販のお豆を一緒にして
胡麻ドレッシングで和えました。
ツナ缶をプラスすると グレードアップですが今回は ちょっとヘルシーに。

今朝も張り切ってお弁当を作っていたら 「あっお母さん 今日お弁当いらないから」
と三女のお言葉。
テンションは一気にしぼみましたが(しゅるしゅる音がした・笑)
おかずは ほとんど出来ておりました(悲


はて これは何でしょう?
a0162330_10376.jpg
よもぎのもち米です。
そして おはぎになりました♪
a0162330_1031794.jpg
お彼岸だったので母が作りました。
昨日もバタバタしてましたが、久しぶりにお墓参りにも行けてよかったです。
ご先祖さま ありがとう^^



♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
Commented by くっく at 2013-03-21 17:55 x
今、旬だし
ワカメごはんと思った。
おはぎもヨモギ入りだと香りがいいだろうなぁ~
あ、落ち着いたらまた厚狭のおはぎのお店も行きましょね。

うちも昨日のささみのにんにく焼きが一枚残ってて
主人の弁当に裂いてサラダ風にしていれました。
うまくごまかせたかなぁ
Commented by あき at 2013-03-22 08:00 x
おはようございます。
綺麗に巻かれていますね。
玉子焼きが凄く良く出来てさすがです。
均等に火が入ってる感じ??

いらないなら前の日に言って欲しいっすね。
Commented by ramaman at 2013-03-22 08:40
おはようございます

ささみロール、どちらも美味しそうですがホウレン草と人参の方は、具の置き方もカワイイですね✿
牛蒡とお豆のサラダ・・・う~今すぐ食べたいくらい好きなサラダです。
そして・・・お~ これまた大好きな「おはぎ」!
うちも良く母が作っていました(^^ゞ
わたし和菓子はなかなか作らなくて・・・いつか挑戦してみたいです!

最後の「ご先祖さま ありがとう」の一言にはっとしました。
「おはぎ」にばかり目が行っていた自分が恥ずかしかったです(>_<)
Commented by モカ at 2013-03-22 12:08 x
♪くっくさん こんにちは。

ふふ、そうですよね。私もわかめごはんに見えると思いました^^
このよもぎ、母がどこからか(綺麗なとこと強調してた)摘んできたんです。田舎、万歳です(笑
厚狭のおはぎ、また食べたーい。
あの粒粒感がいいですよね。
遠足、待ち遠しいな。

ささみの大蒜焼きから サラダ風、ナイスリベンジですね^^v

Commented by モカ at 2013-03-22 12:11 x
♪あきさん こんにちは。

卵焼き、新婚時代に初めてお弁当を作るようになって作り始めましたが
もうそれから20年以上経つので それなりに作れるようになったかな?
お言葉、ありがとうございます。

お弁当がいらないのとか 作る側にならないと このテンション
なかなかわからないのでしょうね。
Commented by モカ at 2013-03-22 12:15 x
♪ramamanさん こんにちは。

ささみの巻き巻き、具の置き方に気付いてくださるなんて嬉しー♪
ありがとうございます。
微妙に交互にしてるつもりなんだけど 切ってみないとわからない腕前です(笑)

おはぎ、美味しいですよね。
私も作れる和菓子は 苺大福くらいです。
こういうのって なんだか母またはおばあちゃんの味って感じですよね。

お墓参り、本当は仕事で行けない(まぁそれも口実なのかな^^;)かと思っていたら 思いがけず時間が空いて 久しぶりに行けました。
たまになので 私もそんなに偉そうにも言えません(汗
Commented by モカ at 2013-03-22 12:17 x
くっくさ~ん

>ささみの大蒜焼きから サラダ風、ナイスリベンジですね^^v
リベンジだなんて ごめんなさい(汗
リベンジではなく リメイクです。


by rinano3 | 2013-03-21 10:34 | お弁当 | Comments(7)