キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の中華照り焼き弁当♪

こんにちは。
今日もいいお天気になりそうです。

本日の夫弁当♪
メイン♪
a0162330_10291552.jpg

かまぼこの梅肉巻き♪
a0162330_10292799.jpg
a0162330_10293843.jpg
☆鶏の中華照り焼き
☆卵焼き
☆里芋のシチュー煮
☆かまぼこの梅肉巻き
☆パプリカの酢の物
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

中華風照り焼きは 我が家では定番おかず。
こちらでも何度も登場しておりますが
お醤油の代わりにオイスターソース、お砂糖、お酒大さじ2、ゴマ油少々のたれに
一晩漬けて オーブンの自動メニュー(鶏の照り焼きモード)におまかせしたものです。

本日の煮物系は 里芋のシチュー煮。
里芋、玉ねぎ、しめじをお鍋に入れて ひたひたのお水で煮ます(この食材にベーコンがほしいとこ)
里芋に火が通ったら牛乳を加えて、シチューの素を投入。
人参がなかったので冷凍ストックしていた(茹でておいた)人参を最後に投入。
星形が大きい(笑
a0162330_11345640.jpg

4月から一人暮らしを始める次女(夫も私も どちらかと言えば反対)
色々と準備するのが楽しそう(家具や雑貨を嬉々として準備中)

先日、三女と ちらっと行った雑貨屋さんで籠とか次女が喜びそうなものがあったので
「これ 次女が好きそう、でも買ったら賛成してるみたいだからやっぱり買わんわ」
と三女に言う。
その話が三女から次女に伝わり
次女の一言。
「お母さん、心がせまいよ」
と言われました。

心がせまい
ふっ 的をえとるなーと思いつつ、えーえー、せまくても一向にかまいませんとも思う。
でも ちょっとずっしり(だからどっちやねんっ^^;)
子離れしないといけないんですよね(T_T)

a0162330_11355784.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-03-08 21:06
くっくです。こんばんは♪
うんうん気持ちわかるよ~
『しなくてはならない』ではなく『したい』だから余計に複雑だよね。
子どもの独立心は大切にしたいものの
自分だったらきっとあぁだのこうだの難癖つけてると思う。

しなくてはどうしようもない我が家
『嬉々』とせずなんとなくお互い
『大丈夫~』ってとこがなんとも不安で… 
Commented by ひろみ at 2013-03-08 23:27 x
娘が大学生になり、ひとり暮らしを始める時、寂しくてたまらなかったけど、いなくなればなったで一人減るだけでも料理も洗濯も楽になるよ(笑)
最近は帰ってこなくても平気になってます~♪
それにモカさんちは社会人 仕送り不要でしょ~(^^)
いつでも会えるし 親のありがたみもわかるって・・・
とは言え 私は一人暮らし経験ないんだけどね。
次女さんはしっかりもののイメージよ。
Commented by こらそん at 2013-03-09 11:42 x
そうねぇ、ウチ、娘が一人暮らしとかで出ちゃったら、
主人との会話も話題がないだろうな~。
私も一人暮らししたいな...と思ったりするかも。

中華風の照焼き、美味しそう!
私も鶏肉漬け込んでこようかな...
Commented by モカ at 2013-03-09 13:43 x
♪くっくさん こんにちは。
今日もまたいいお天気になりましたね。

いつまでも家にべったりというのも考えものだけど
次女は2年後 県外で就職するつもりらしいので せめて学生時代は
いてほしかった。
しかも家から通えるとこなのに。
あーだこーだ言ってみましたが 頑として聞く耳持たずです^^;
今日も 雑貨を買いに小野田のサンパークに行ってます。

くっくさんちは『しなくてはならない』ですね。
きっと 案ずるより産むが易しなんでしょうけど 
親としては心配の種はつきませんね。
Commented by モカ at 2013-03-09 13:53 x
♪ひろみさん 経験者の貴重なお話ありがとうございます。
なるほど ひろみさんでも平気になるのね(こら)

長女は社会人なので 仕送りなしだけど次女はあと2年、学生なんで
仕送りになります。
家から通えるのによー!
就職は県外にするって以前から言ってたので 学生までは家にいてほしかったのに(悲

そう言えば 私もその年頃一人暮らしがしたかったわ。
そういう時期ってありますよね。そう言いながらも結局、ずるずると結婚するまで家にいましたが それって孝行者かも(笑)
Commented by モカ at 2013-03-09 13:56 x
♪こらそんさん 大人の一人暮らし、うんうん 私も娘が楽しそうに
雑貨をそろえたりしてるのみたら したくなりました(笑

子供3人がいないと 我が家は父、母とあわせて4人。
この食卓は なんだかしーんとしてます。

お料理、下ごしらえしておくと便利だけど
その下ごしらえがちょっと面倒だったりしますよね(私だけ?^^;)
by rinano3 | 2013-03-08 10:40 | お弁当 | Comments(6)